プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の中年店長による男女差別です。

男性バイトには仕事をミスしてもそれを無理やりポジティブに言い換えて褒める、使えない〜普通程度に仕事が出来ると社長と従業員達に凄い凄いと大袈裟なくらい言いふらしながら褒めます。

女性バイトには入社3年目の優秀な正社員程度の技術と効率を2回目の出勤から求めて褒めない、雑な指導。何かあれば女性の中から犯人探し。

もう私が女である時点で良く見られていません、次のバイトを探すべきでしょうか。

何かあると私の言い分を聞かずに一方的に責められて謝罪させられます、シフトも最小時間しか入らない契約でしたがフルタイムや勤務不可の午後ワンオペシフトで固定する予定で仕事を教えていると言われ午後勤務は出来ないのに午後勤務させる気満々のようで今後が心配です。

ワンオペをこれから出来るようになってほしいと言われました。バイトの中で唯一私だけ朝から閉店までの作業を教えようとしてきます。

入社2週間目ですが退職希望を出すべきでしょうか?
ここで辞めたら何処でも嫌な事はあると言われそう耐えるべきかどうか怖さもあってよく分からなくなってしまいました、入社一週目から既にシフト量オーバーしていて二週間目の今は週5勤務で日によってはフルタイムです。

元々話を聞かずに人が発言中に被せて喋ったり、私と会話中の時に話しかけてもん?なんか言った?と突然言ったりして意思の疎通がしにくい店長ではありました。

特にお金には困っていません、暇なので週に2日3時間だけ健康の為に体を動かそうと始めたバイトです。

ここで逃げる私はダメ人間なのでしょうか。

今日は初めてやる作業ばかりでしかも忙しく教えてもらう時間も無かったので何とか質問しながらこなしていたらちょっと言動がおかしいお客様の勘違いで私が悪い事になって、嘘をついた事にされてしまい私の意見は無視されてしまいました。

店長の信頼に足るものを私が持っていないとは言え明らかに障害のあるお客様の発言を鵜呑みにして私が謝罪するまで詰めるられたのも凄くショックでした。

この出来事がかなりメンタルにきてしまいました、ただでさえ何となくで面接を受けた嫌いな飲食店の仕事な上に汚くて怪我のリスクが高くて契約より長時間の拘束なのも辛いです。

仕事を始めてからたった一週間で全身の蕁麻疹と喘息も止まらなくなりました、恐らく店内が床から天井まで焼き物の油などベタベタで汚く営業中は呼吸が苦しいほど焼き物屋さんなので油や煙が店内に充満します。

また、私は豚肉を育てる際に使われるペニシリンという抗生物質のアレルギーのせいで豚肉アレルギーなのですがメニューに多く豚肉を使っておりそれも原因で蕁麻疹が止まらないのかもしれません。

体調の悪化を理由にしたら尚ダメでしょうか?蕁麻疹と喘息の治療をしてでもバイトを続けるべきでしょうか?
面接の時持病の有無は聞かれませんでした。

余談ですが若い頃体を酷使する職業のせいか首肩腰とヘルニア3つ、膝軟骨もほぼ無く普通に歩くのも痛い時があります。
アレルギーもとても強く薬を飲んでいますが今回はそれでも症状が強く出ています。ペニシリン(豚肉)とイネ科の植物に強く反応する為パン屋さんやスイーツ系もダメです。
うつ病で自律神経失調症と重度の虚血性心不全にうつ病と嘔吐恐怖症によるパニック発作があります。

これらは専業主婦の間にだいぶやわらぎ、普通の人と遜色ない生活が出来ていたので油断していました。

こんな私でも出来るバイトなどあるのでしょうか……

質問者からの補足コメント

• もちろん、出来ます。
    伊勢丹で正社員として責任者もしていましたし自分のお店を持ってオーセンティックバーテンダーをしていたので一人で1つのお店を経営出来る実力程度ならばあります。

なら何故今はしていないのか?どうせ店を潰したんだろと仰ると思いますが、結婚の為やめました。

言い訳ではなく事実ですね、それを元に皆さんだったらどうしますか?と質問をしているのを話を捻じ曲げないでくださいね。

あなたなら、同じ状況、実力でどうしますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/16 01:05

A 回答 (3件)

バイトに拘る理由があるとは思えないので、入って2週間だろうと合わないと思ったら辞めましょう。

責任者も経験して1人で店を経営出来るほどの実力と実績があるのなら、次のバイトはすぐに見つかります。
    • 0

とりあえず今のところはお辞めになったら?

あなたはいろいろキャリアがあるようですので、判断できますよね?

面接の時に聞かれなかったから言わなかった。だから何?
仕事に影響ある可能性があるのなら、聞かれなくても言うべきでは?
豚肉アレルギーあるのに飲食店に応募するとか…なんで??と思います。

あなたが経営側だとして、そんな蕁麻疹出きて体調不良で精神的にも不安定で普通に歩くときも痛いときがある人、雇っていたいですか?

逃げではないです。
肉体的にも無理な仕事だと思います。
会社側としても迷惑でしょう。
早めに辞めて、次さがしましょう。

週にちょこっと短時間なら、他にもありますよ。
コインランドリーの清掃とかちょこっとだし、体をならすのにはちょうど良いのでは?
他にも探せばあると思いますよ。
    • 0

ならその差別店長とは別の店で働けば貴女は他人と同レベル位働けるの?

その自信があるなら即止めて別の店で働きましょう。

自分の体調や精神的問題を言い訳にせずに働けるなら良いかと。

会社はボランティアでは無いので戦力にならない人は冷たいですしそれが沢山いると潰れます。

女性でも戦力になる人は大事にされますよ。
この回答への補足あり
    • 0