アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女です。現在の仕事だけでは生活が苦しいので、掛け持ちでアルバイトを始めました。
表題の件ですが、以下、簡単にまとめてみました。

その店を選んだ理由
・週1日、3時間〜 3時間でもOK 平日のみ可※
・メインの仕事や学業優先でOK※
・1週間毎のシフト
・落ち着いた店で繁盛していても慌ただしくない(回らないタイプの寿司屋です)※
・客層がいい※
※は求人サイト、面接時に確認を取っています

辞めたい理由
・週3日5時間以上、こちらに優先的に出勤するよう求められる
・慌ただしい店内、客層もあまり良くない(安くはないので居酒屋に来るようなガラの悪い人らは来ないですが、変な成金が上から目線の態度を取ってくる。1人や2人じゃなく大勢)
・女性は私のみ、他は全員歳上の男性(ほぼ中年)だからか、「いやあ可愛いねえ」「彼氏はいるの?」等しつこい(バックでの作業中〜退勤時間までずっと続く)
・シフト提出が1週間毎じゃない上に日数を増やせと言ってくる

選んだ理由と辞めたいと感じた理由は以上です。
出勤日数に関しては面接の時と話が違いますし、私は面接の段階で「メインの仕事と習い事が優先。夜の隙間時間に働きたい。出れるとしても最大週2日で曜日は固定できない。平日だけの可能性が高い。メインの仕事が終わった後の3時間しか無理」とハッキリ伝えていますし、採用の連絡が来た際にもメールで同じように伝えています。その際、お店からは臨機応変に対応しますと返事を頂きました。
また、一部の板前さんからセクハラのような発言が多く、相手をするのにすごく疲弊してしまいました。言い方も気持ち悪いです。


まだ1日しか出勤していませんし、まだ給与の振込口座なども伝えていません。
しかし、話と違うしセクハラも多いので、辞めるなら今の内かとは思うのですが、もう少し様子を見てからにした方がいいでしょうか?今までこんな短期間でアルバイトを辞めたいと思ったことが無かったので、どうすべきか困惑しています。
アドバイスを頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • さっそくの回答、ありがとうございます!
    気持ち的な負担も大きいので、辞める方向で進めたいと思います。
    ただ、担当者の方がものすごく良い人だっただけに、申し訳無さ・適切な言葉かは分かりませんが同情に近いような気持ちになってしまい、断りの言葉がパッと思い浮かばず悩んでいます。
    正直に、(勤務時間、日数等)期待に応えることができないと伝えて退職の意向を伝えれば良いでしょうか?

      補足日時:2022/06/02 23:50

A 回答 (4件)

採用時に聞いたのと異なる労働条件を押し付けようとするなら、それは即やめて良いことになります。

またセクハラされるならなおさらです。

これらを理由に直ちに断っても結構ですし、最初の条件が守れるか、セクハラを辞められるかで相談し、出来ないようなら辞めるという方法もあります。
    • good
    • 2

こんばんは



いやいやする仕事は長続きしません。

お店のためにも1日でも早く辞めましょう。

「一身上の都合により辞めます」でいいです。紙に書いて出せば終わりです。ぐちゃぐちゃ言う必要はありません。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

そうですね。

私の希望していた出勤日数、勤務時間、とは違いがあり勤めることが難しいので辞めらして頂きたいのですがって感じで話をされたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0

もう少し様子を見るといっても最初に言われていたシフトではないしセクハラもあるならさっさと辞めて他を探した方が良くないですかね。

嫌だ嫌だと思いながら仕事をするのも苦痛になるだけだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!