プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日シフトのことで連絡を欲しいと言われたのですが、
どのように電話をかければ失礼に当たらないのでしょうか…

学校が試験期間に入るので、連日で休みの希望を出したのですが、
人手が足りないらしく、1日だけ出てくれないかと言われました。
日曜日で翌日が試験最終日だったので、試験科目を確認してからでもよいかと
聞いたところ、分かったら連絡してほしいと言われました。

そこで3つほど、質問があります。

(1)電話をかける場合、どのように話せばいいのでしょうか。

挨拶として、「お疲れ様です、アルバイトの○○です。」と言うのがいいと調べたのですが
間違っていませんか?大丈夫でしょうか…

それから、どれくらいの時間にかけた方がいいのでしょうか…
私のバイト先はホームセンターなのですが、
時間は昼間の方がいいですか?それとも夜にすべきでしょうか?


(2)事務所に電話をかけた際、他の方に取り次いでもらうには
どうすればいいのでしょうか。

シフトの管理は副店長が行っているので、副店長に取り次いでもらった方がいいですよね…?
また、副店長が事務所に不在だった場合どういった対応をとるべきでしょうか。
事務所の方に伝言を頼むべきでしょうか?

(3)丁寧にお断りするにはどうしたらいいでしょうか。

試験科目を確認したところ、翌日は自分の苦手な教科で
バイトに出られる余裕がなかったのでお断りしたいのですが、
なんだか後ろめたくて…なるべく早く連絡しなければと思うのですが…
どのように話すのがよいでしょうか?

昔から電話が苦手で、友人にも電話をかけたことが無いので
なるべく間違いのないように電話をしたいです。
長文ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1)それでいいと思います!


電話は忙しい曜日や時間帯を避ければいいと思います。

(2)副店長に取次ぎをお願いし、「シフトの件でお電話しましたが今お時間よろしいですか?」という流れで話せばいいと思います。
不在の場合は何時ごろ戻るかをきき、またその時間に電話しますと伝える。
わからない場合はシフトの件で電話があったことを伝えてもらうか、簡単な内容なら伝言をお願いしてもいいと思います。

(3)「試験の都合でお休みをいただきたいのですが・・・お力になれなくて申し訳ありません」とかでいいんじゃないかなって思います。

がんばってくださいね(^^)/
    • good
    • 12

挨拶は1のように「お疲れ様です、アルバイトの○○です。

」で問題ありません。

時間帯は副店長がお店にいらっしゃる時間帯で、他の方に依頼できる時間帯が良いでしょうからお昼休みを除いた17時ぐらいまでには連絡をしたいです。

2の副店長が不在だった場合は、「シフトのことで相談がありまして、またこちらからお電話すると伝言をお願いします」と伝えれば問題ありません。

3については、「とても大事な教科の試験で、落とすわけにはいかないのでご協力いただけませんか?」とお話になると考えてもらいやすいと思います。

試験頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

1.それで大丈夫です。



実際に貴方様が働かれているのだからどの時間帯が忙しくてどの時間帯が比較的空いているのかが分かると思いますので、貴方様が思う比較的暇な時間帯にかけるのがベストだと思います。

2.副店長に代わってくれるよう伝え、不在だった場合は何時ごろ戻られるかを聞き、再度こちらからかけ直すのが良いです。もし事務所の方が伝言伝えましょうか?と言ってくださったら遠慮せず伝言をお願いしましょう。

3、試験勉強をしたいから休みたいとそのまま伝えれば良いです。逆に、苦手な教科で~とかは付け加える必要ないと思いますよ。

私も電話は苦手でいつも必要以上に緊張してしまいます..
相手の顔が見えないって怖いですよね(汗)

だから貴方様の電話に対する苦手意識も理解できますし、シフトを断る後ろめたさも分かりますが、だからといってずるずる電話を先延ばしにするのは先方に失礼です。とくにシフトの件ならば尚更、貴方の代わりの人を探さないといけないので一日でも早く伝えるべきだと思います。
    • good
    • 1

1 それで大丈夫です。


時間帯はいつでもいいんでは?
ただ事務所にかけるようなので
昼食中と思われる12時ころから1時半くらいの間は
避けたほうがよさそう。
ただ夜より午前中の方がいいかな。

2 いなかったら
いつ頃戻られるか聞いて
ではまたその時間に連絡します
でいいと思います。
電話相手の人が伝言しておきましょうか?言ったら
お願いすればいいです。

3 素直に大事な試験があるのでお休みを頂きたいです
でいいと思います。

確かに電話って緊張しますよね。
でも上手く話せなくても
一生懸命伝えれば大丈夫!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A