アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスカイヤクラブで、バニーでなく着物でのアルバイトをしたいのですが、試験の有無、シフトの融通、実際の仕事のキツさなどの情報を教えて頂きたいです。

また、求人に「同伴や同席はありません」とありましたが、このクラブでのホールスタッフ=水商売ということにはならないか少し心配なので教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

長年、客として通っていますので、そこで聞き及んだ範囲のことを記します。



バニーさんと違って、着物姿は和食店だけです。
和食店自体が少ないので、勤務募集は少ないと思われます。
逆に、和食店でもバニーさんは居りますので、こちらの需要は多いです。

試験の有無については、一般常識を知るよくあるペーバーテストがあったかも知れません。
ただし、これはうろ覚えですので、当てにはなりませんが・・・・。

シフトについては、基本的に、
「○曜日と△曜日に、◆時から■時まで勤務する」
といった具合に決められており、それを繰り返す形式です。
月ごとに来月の勤務可能日を提出して、改めて毎月シフトを決める方法ではありません。
よって、シフトの融通性は利きにくいですが、そのあたりは、
各店の店長さんの管理や裁量次第になります。

仕事については、クラブといっても、基本、お食事処ですので、
19時から21時あたりが最も忙しい時間帯で、
仕事帰りのOLさんなどは、この時間帯のみのアルバイトの方もいらっしゃいます。

そして、この繁忙な時間帯での仕事はファミレスのウェイトレスさんと変わりません。
注文を聞いて食事を運んで、がメインになります。
併せて、食事を運んだ帰りに、空いているグラスがあったら、
水割りを作るくらいになります。

そして、それを作っている間に、お客さまから話を振られたら、
短い会話の相手をするくらいです。
しかし、基本、担当テーブルの範囲が決まっていますので、
店内の隅から隅まで歩き回ることはないでしょう。

ところで、上記のように、仕事自体は、
単なる着物(バニー)姿をしたウェイトレスさんです。
同伴はもちろんありませんし、お客さまの隣に座ることはありません。
というよりも、隣に座ってはダメなルールになっています。
せいぜい、先に記したように、水割りを作っている短い間、
話を振られたら会話の相手をするくらいです。

また、一年に二度のボーナス時期に、ボトルキャンペーンがあります。
お客様には特にメリットはありませんが、
要するに、店側のボトル獲得強化月間のようなものです。
この時には、アルバイト勤務の者にも、
出勤日数などに応じてボトル獲得のノルマ数が与えられます。

ボトル一本を獲得するごとに、給与にも若干バックされるそうです。
ただし、ノルマ未達成の場合に、ペナルティがあるかは分かりません。
聞いている範囲では、ペナルティはありませんが、肩身の狭い思いはするそうです。

常時勤務の方のノルマ数は多いようですが、
アルバイト向けのノルマ数は、それに比べれば、まだ少ないようです。
以上、ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボトルの獲得などもあるのですね。。
シフト、面接などのお話は大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています