プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイト先を諦める方法

私はどうしても麦わらストアのアルバイト募集を諦めることが出来ないフリーターの25歳(女)です。

半年ほど前から3~5ヶ月の間を開けてこれまで5回ほど履歴書を送りました。
2回目の時にやる気を認められ面接に挑みましたが不採用となりました。
(その際の理由はほかの方を採用したため)
再応募は可能性との事でしたので応募しておりましたがしないため諦めたいな、もう無理なんだろうなとは思う反面、私自身がONEPIECEが好きで麦わらストアの働き方の条件や雰囲気に魅力を感じておりそこ以外のアルバイトや正社員応募を見ても魅力を感じなくなってしまい面接に落ちまくっています。

販売スタッフの経験はアルバイトで4年ほどあります。
同じくアニメイトグッズを多く取り扱っている大手グループのアルバイト店員でした。

面接で落ちた原因ははっきりとはしませんが恐らく、(クレーム対応ができない、1人で判断する能力が低いのかな?と思われたこと、体力が少ないと判断された(私は体重90kg以上ある巨体で実際体力が乏しい))が主な原因かなと思っています。

そう判断されてしまえば他店舗でも情報が共有されて採用は難しいですよね…

どうすればいいですか?
他にこういうことに陥った経験がある方いらっしゃいませんか?

A 回答 (7件)

これは「アルバイト先を諦める方法」の質問でいいのかな?


質問文全体からすれば「採用される方法」の質問にも見えるけど。
とりあえず、以下は諦める方法の回答になるけれど。

「諦める」というのは、夢や目標を実現することが『不可能』になった場合か、実現するために『失うものの方が大きい』という場合だよ。
それをどうやって自分で判断するのかが「諦める方法」となる。
つまり自分自身の心の問題。

質問文を読む限り、採用はされずとも応募要項にひっかかるような要素は挙がってないので、「不可能」ではないよね。
でも、他のバイトに魅力を感じないとか不採用になるなど『失うものの方が大きい』という状況ではある。
でも今はまだ生活できているので、バイトしなくてもいい。
ある意味では夢や目標を追いかける余裕がある。

質問者が諦められない本当の理由はワンピースが好きだからではないよ。
本当の理由は余裕があるから。
生活できないくらいに余裕がなければ、背に腹は代えられないような状況になれば、ワンピースの店なんかにこだわってられない。
背に腹は代えられないというほどではなくても、普通に考えれば、他の仕事に魅力を感じられないなんて状況の方がリスクが高い。

失うものの方が大きいということを具体的に現実的に理解すること。
それが「諦める方法」だよ。


それと、まあ、余計な話だけど。
質問者が諦められないのは、まだ可能性があると心のどこかで期待しているからだよ。
全てを尽くして挑戦して、それでもダメだったという「やりきった」という状態ではないこと。
未練ともいう。
そしてこれは厳しい指摘になると思うけど、この質問文からは質問者が採用されるために努力をしている部分が全く書いていない。
自分なりの努力はしているのだろうが、それは自己満足であり、夢や目標を実現するために必要な努力ではない。

・クレーム対応ができない
・1人で判断する能力が低いのかな?と思われたこと
・体力が少ないと判断された
・体重90kg以上ある巨体で実際体力が乏しい

この4つを改善する努力をしたのかな?

質問者はワンピースが好きということだけど。
麦わら海賊団は何も努力しない人を仲間に迎えると思う?
最初から優秀な人だから仲間に迎えられたと思う?
ボロボロになりながらも努力して頑張って、そして結果を出した人だから仲間に迎えられたのではないかな。

努力をしないで、力を尽くしてやりきることもしないで。
それで諦める方法を探すような人は採用されない。
2回目の時はやる気を認められて面接に進んだそうだから、その店ではそういう要素を考慮してくれるということ。
質問者には可能性がある。
ただし、その可能性は努力する人だけに生まれるもの。

ワンピースの登場人物みたいにバカみたいに努力してみたら?
そのバカみたいな努力を尽くして、それを応募の際にアピールすれば、もしかしたらそれが認められて採用になるかもしれない。
自分でできる限りの努力を尽くしても採用されなかったら、その時に初めて「不可能」ということですっきりと諦められるかもしれないよ。
それでもワンピースのファンであることには変わらないのだから、これからも好きな作品を推していけばいい。


いずれにしても質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 3

そう言う人たくさんいる職場のような気がするので応募し続けてみては

    • good
    • 0

そこで販売されてるワンピース着て、これほど好きをアッピールして下さい。

    • good
    • 0

能力がいっしょで、見た目が良い人と見た目が良くない人がいたら前者。


あなたも理由がわかっているなら、それを解決すれば良いとおもいます。
    • good
    • 1

ただの物品販売店ではなくて、ワンピースの世界観を売るお店でもありますから、ワンピースの世界観に見合った店員さんが必要です。



失礼な表現になるかもしれませんが、90kgの女性はワンピースの世界観にマッチしていないと言わざるを得ません。

これをきっかけにダイエットに励んでみるのもいいでしょうし、素のあなたが輝ける職場を探すのもいいでしょう。

不採用者の情報を共有するのは面倒な割に益が少ないので、他店舗に情報が共有されているとは思いませんが、どこの店舗に応募しても結果は同じだと思います。

働きたいあなた自身に目を向けるより、麦わらストアに来るお客さんのメリットに目を向けてください。

正直に申し上げますが、スラリとしたスタイルのいい女性が接客した方が、お客さんのメリットになると思います。

麦わらストアを目指すならダイエットから始める、ダイエットはしんどいと思うなら別のバイト先を探す、このどちらかではないでしょうか。
    • good
    • 2

誰もが自身の希望する職業へ就ける訳ではありません。


むしろ逆で、食べるためだけにその仕事をしている人の方が多いでしょう。
ワシだって、小学1年の時にアポロの月着陸のTV放送を見て、ど~~~やっても宇宙飛行士にはなれないだろうなぁとあきらめた覚えがあります。(というか日本人で宇宙飛行士になれるという発想自体が浮かばなかった。TBSずるい)
無理なものは無理です。それを諦められないというのは、ちょっと精神疾患さえ感じますよ。
    • good
    • 1

痩せればいいのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!