アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトに連続で落ちています
通信制高校三年生女子です
何かダメな所や今のところの採用される確率(予想でいいので)を教えていただきたいです
今電話待ちをしている所では
・週1、3h〜OK
・勤務期間 3ヶ月以上
・未経験者、高校生歓迎
・大量募集
という募集を出していました
私は
・月、水、木、日、祝の週4日以内で働きたいです
・開店から夜7時までいつでも入れます
・前のアルバイト先では精神的な病気で入院したので辞めましたが、今は大丈夫です

という旨を面接で伝えました

前髪は眉毛くらいの長さに切りそろえて、お辞儀した時に横の髪が目にかからないようにとめました
面接の3分前にお店に着き、面接の最初と最後に挨拶もしました
できるだけはきはきと受け答えをし、「この店を選んだ理由は?」に対して「以前に母とこちらのお店を利用した際の店員さんの対応や雰囲気がとても良かったのでここで働きたいと思いました」と答えました(「それは嬉しいね〜」と言っていただきました)
なにか質問がないかに対しては「髪はどのくらいの色なら大丈夫などはありますか?地毛が茶色いのは大丈夫ですか?」や「靴下は白色はだめですか?」と2つほど質問しました

簡単な常識テストや計算などのテストもしましたが、結構良い点がとれたと思います
今まで連続でアルバイトに落ちているもので、とても気分が落ち込んでいて、電話待ちの1週間とてもそわそわしてしまっています
回答者様の立場で良いので採用される確率や直した方がいい所がありましたら教えていただきたいです

A 回答 (4件)

大きな企業に就職します場合、大企業では障害者を一定割合以上


採用しないとダメなルールがありますので、障害者手帳を持って
います人を採用するケースがあります。『オープン就労』といいます。
それに対して、障害を告白せずに就職します場合もあります。
『クローズ就労』といいます。
質問者様のケースですと、今回のアルバイトでも将来の就職でも
クローズ就労になりますので、言わないほうがいいです。
言わない=ウソをついているのではありません。クローズ就労
という単語を覚えておいてください。
    • good
    • 0

通信制の高校に通ってる事を言ったとして、定期的に高校に通ってる学生と何が違うのか、どんな強みを持ってるかを言えたかどうかですね。



あとは他の方も仰っている通り精神的な問題は言わない方が良かったと思います。
(面接に)受かってからカミングアウトするのでもいいと思います。
精神的な病気を持ってます。って言われた場合会社的にはその人材を取ってしまうと急に休んだりしてしまったり、必要な時に入ってくれないのではないだろうか?って思うんです。もし言うとしても「今は完治しているので業務には支障ございません。」ぐらい言えるといいかと。
    • good
    • 0

とりあえず、曜日指定に理由はあるのか?ですね。


「お店」と言っても色々ありますが、
高校生なら通信制と言っても
学校がある日以外はフリーで欲しいところですね。
ただ、勉強が疎かになっては意味がないので
「週4日」は間違っていないと思います。

開店から夜7時、というのは職種にもよりますが
高校生なら夜9時位まではいてほしいところですね。
昼間は主婦の人が多く働いていますので、
「お店」なら夕方以降を求めるところ。
日中メインにしたいのであれば、おのずと競争率も上がります。

アルバイトといっても「仕事」ですから
茶髪は好ましくないですね。
地毛が茶色なら「もともとこの髪色なのですが…」と申告すべきところです。

あとは「前のアルバイト先では精神的な理由で入院した」
「今は大丈夫」なら、言う必要はありません。

通信制でも今3年生なら、来春卒業になるのでは?
卒業後の進路はどう考えていますか?
アルバイトで色々仕事ができるようになったのに、
来年3月に辞めて進学なり就職なりするのであれば、
今アルバイトを決めること自体、難しいことかもしれません。
    • good
    • 0

それでいいのだ


天才バカボン
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています