アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は高校2年生で、180センチ130キロのデブです。
アルバイトをしてみたいと最近思ったのですが、いろいろと不安があります・・。
まずデブでもバイトはできるのかが不安です。デブだからといって採用してくれないという不安があります。
それに、もし採用なった場合でも制服やエプロンが自分にあうサウズがおいてあるのかも不安です。

もしもデブがバイトをするならばどのような所ですればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Ryo-Kunnさんは、アルバイトは初めてになるんでしょうか?


まずは「初めて」ということが第一関門でしょう。
初心者歓迎となっていても、応募者が多ければ経験者から採用されます。
そして、高校生という年齢制限もありますので、仕事が限られてきます。
(飲食店やスーパーの接客業系が主になると思われます)
また、お住まいの地域によっても、募集の種類が限られてくるとは思います。
都市か田舎か・観光地・工業地帯など…。
「やりたいアルバイト(希望)」と「募集しているアルバイト(現実)」
の折り合いはつけないといけないでしょう。

私はアルバイトの採用面接経験があるのですが、体形がどうのというより、
「笑顔でほがらかである」「誠実そうである」「質問に対してハキハキ応える」といった、
本人の資質を見ます。真面目にアルバイトをやる気があるか、ということを
数分間の会話のやりとりの中で行うわけです。
当然、履歴書の書き込み方も性格がよく現れますので、面接者はきちんと見ます。

考えてもみてください。
コンビニやファミレスで、店員が「ニコリともせず、話し声も小さく、
言葉や動きにやる気が見えない。」お客としても、あまり気持ちよくないですよね。

また、「仕事を教える」というのは意外と手間がかかりますし、
採用までに、広告費や面接時間など、雇う側はお金も時間も使います。
だから、すぐに辞められては困ります。
「アルバイトだからテキトーに、嫌だったらすぐ辞めてもいいや」
という気分が見えた場合は、体形にかかわらず難しいと思います。


体形としての不利な面、ということでは
制服を着用する仕事では、制服サイズがない、という理由で不採用の可能性はあります。
あとは往々にして、ふくよかな人は(私も相当です)汗をかきます。
それが体臭となって現れたり、油ぎった顔など(泣)「清潔感」という面で
どうしても普通体形の人より不利…という意見もあるでしょう。


自分が得意だと思うことで(力仕事、計算が得意など)それを活かせるような
アルバイトを探してみましょう。
(パン屋さん店員さんとか、パンの値段を暗記されてますよね?
 私なんかはとてもじゃないけど、絶対覚えられなくてまごつくでしょう)

とにかく、高校生なんですから何事も挑戦してみる、というのと、
笑顔と元気で勝負しましょう!(最も大事なことです)
やりがいを感じるような、あなたに合うアルバイトがあるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分はバイト初めてです・・涙 将来は大学に進学するのではなく、就職をしたいと考えています。なので、高校を卒業する前に少しでもアルバイトをして社会を知りたかったので今回アルバイトすることに決めました。
 自分が住んでいるところは一般的にいう田舎なので本当にお店が少ないです。。一応原付の免許を取ったので少し遠くてもがんばりたいです。

明るさや、元気という点では大丈夫だと思います。普段から元気が良いので・・笑

自分が少しでもできると思ったものならすぐにでも電話なり連絡をとってみたいとおもいます。こんなにも長い回答ありがとうございました!とても参考になります。

お礼日時:2009/08/29 11:59

アルバイトしようと考えるなんて偉いですね^^



学生なら時間の融通がきく(テスト期間休める)大手コンビニやファーストフード店や
郵便局などでしょうかね~^^
あとは求人で高校生でもOKなところは限られているでしょうし
すぐ絞れるのではないでしょうか?
応募するときはご両親に一言必ず言ったほうがいいでしょうけれどね^^

私はバイト禁止だったので唯一学校で許されている郵便局の冬休みの年賀状の(お正月はやらなかったですけど(笑))バイトってあるじゃないですか、配るほうではなくて内勤ですが、それをやったときはとても楽しかったですよ^^制服もないですし。

それに制服は採用するなら、それは考えて採用してると思いますよ(笑)
なければつくってくれるでしょうし。

あと普段から周りをよく見ることでしょうね、結構回りには体格のよい人が働いているとおもいますけれど^^

採用する基準も清潔感があり真面目に発言していれば採用されると思いますよ。
たとえ落ちたとしても、お店とか会社は類は友を呼ぶ体系があるので(笑)
ただ違う部類だったんだと思えばいいのです^^
逆に面接のときにここは合わないと思うこともあるでしょうし。

良いバイトが見つかるといいですね^^応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分の住んでいる地域は田舎に近いので高校生OKなアルバイトがなかなか見つけられません・・涙 BrerRabbitさんの言うとおりコンビニなどに限られてくると思います。

面接の際にハキハキと、元気よくしゃべりたいと思います。
応援ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/29 11:43

例えばコンビニ、ゲームセンターなどはどうでしょうか?


体格の問題があっても真面目、明るいなどのプラスの要素があれば問題ないかと思います。

ゲームセンターでバイトしたときですが、
制服はサイズを聞かれて会社から貸し出しされる形式でした。
かなり大柄な方もいらっしゃいましたのであるところはあると思います。

ただ個人で経営しているお店などは特注の制服を作らなければならない費用の関係で、
「制服のサイズが大きめだと無いので不採用」と言うことがあるかもしれません。
逆にチェーン店や大型百貨店などに入っているお店ならば
そのような理由での不採用は少ないのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるべく大きい店やコンビニ等を探してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/29 11:37

そういえばこの前コンビにで凄く大きな兄さんがバイトしてましたよ。

まんまるでwwwでもそのかわり凄く明るくて他のガリガリ君より楽しい感じでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!自分ももし採用され、働けるときは元気よくやりたいです。

お礼日時:2009/08/29 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています