プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年のものです。
山崎パンのパンの製造補助のアルバイトをやりたいのですが、
面接のときに志望動機を聞かれたらなんて答えたらよいでしょうか? 本当に困っていますみなさんよろしくお願いします!

A 回答 (9件)

やりがいのある仕事だと感じたからです。


など無難なところはどうでしょう。

山崎パンのバイトを経験したことがありますが、
まずはぜひ「1日のみ」「短期」に応募して働かれることをおすすめします。

パンの製造補助ということでおそらくベルトコンベアで流れてくるパン生地を丸めたり、和菓子に餡をのせたりする仕事だと思いますが、
仕事が忙しい以上に職場の雰囲気が最悪でした。近くで作業をしているベテラン女性スタッフから常に聞こえるように嫌味を言われました。
「またバイトが来た。あんたは1日だけだろうけど本当にバイトは使えなくて困るの。あっちに行ってくれない。ちょっと~、○○、バイトをそっちで面倒見てくれない?」
「ゆっくりやらなくてもいいんだよ。下手にやらなくてもいいよ」
などなど。
百聞は一見に如かずでしょうからやってみるのもいいかもしれないけれど、長期の予定がすぐ辞めたりするとよろしくないのでまずは短期でね。

それと、言われたことなどで相当ヘコんだとしても元気を出してくださいね。
    • good
    • 5

こんにちは。


山崎製パンですか、、、大学生の時に日雇いバイトでは有名でした。給料は良いですけど、かなりキツイ様ですよ。
私も似たようなバイトをした事ありますけど、延々と単調作業が続きました。まだ皿洗いの方がましでした。

志望動機に関しては、採用の人もあまり気にしていないので、特に無ければ正直に答えても十分採用されると思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


好きなパンの製品名(山崎製)を言って、いつ頃から好きか言って、こんなおいしいパンを自分も作ってみたかった。とか、子供達に食べてほしい。とかでどうっしょ!では。
    • good
    • 5

私もバイトの面接、緊張しましたよw


志望理由とかは、素直に自分の思うことを話せれば大丈夫だと思います。
別に、変なこととか、ばかなことみたいな事を言わなければ即却下にはならないと思いますよ♪


ちなみに私の場合は・・・・ネタ採用でした・・・w
名前が一字違いの人がいてw
面白そうだから採用したと、後々、店長から聞かされました・・・ww
    • good
    • 2

こんにちは。



アルバイトですから、面接の目的は、変な人じゃないか判断されます。コミュニケーションもちゃんと取れるか。
 だから、話す内容は、何でもよいと思います。「○○のためにお小遣いをためたいためアルバイトを申し込みました。せっかくアルバイトをするのであれば、自分はパンがすきなので、クリームパンなどいろいろなパンの作り方も見てみたいと思いました」など適当でよいと思います。
 面接官からすると、何か行動が変じゃないか、話しにくい人かなどで判断します。同じ職場で働くことになる可能性があるので、明るく、元気で、話しやすい人を選ぶ傾向があります。できれば笑顔で面接を受けれると最高かもしれません(笑顔は無理しなくてよいかも)。 
 では、あまりアドバイスにならないかもしれませんが、がんばって下さい。
 
    • good
    • 0

パン製造補助のアルバイトをしたいと思ったのはいつですか?


それと きっかけ・・・

もし「パン」の事に重点を置きたくなければ
アルバイトと学生生活との両立について
話したら良いと思います。

アルバイトの面接なので あまり堅く考えすぎずに
「アルバイト」について感じていることを
素直に話したらいいと思います。

では 面接頑張って下さいね♪
    • good
    • 0

志望動機はパソコンやデジカメを買いたいとか、小遣いを稼ぎたいとかでいいんじゃないですか?


それより清潔な服装でハキハキと返事するように心がけてください。後、面接の時間に遅れないように!
    • good
    • 1

こんにちは。



アルバイトですよね?

であれば、素直に「パンが好き」とかでも良いのでは?
その答え如何によって「不採用」にはならない様な気がします。

かっこよく「パンの製造方法に興味があります」でも良いかもしれません(笑。

頑張って!

でわ!
    • good
    • 2

ちなみに、アドバイスが無かったら、なんて言うつもりなのでしょうか??


自分が応募した理由を、素直に言ってはダメなのでしょうか?


"パンが好き"とか"通勤しやすい"なんていうのも、理由になりますが、高校生辺りなら
"社会勉強の一環としてアルバイトをしますが、将来はメーカーの技術者になりたいので、製造現場を経験してみようと思い、近所でなじみのあるここに応募しました"
こんな感じ↑では、いかがでしょうか。
ただし気をつけないと、"将来はどういう分野(どこのメーカー)に進むのか?"とか聞かれそうなので、そのときの答えも考えておいた方がいいかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています