プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職を考えています。
書類選考で通って面接をうけたのですが
志望動機が弱いと言われました。

「私は、これまで製造でものづくりをしていましたが製造から離れ人々の生活に貢献していく仕事がしたいと思い貴社に応募させていただきました。現状では、顧客と直接顔を合わせる機会がないこと、なにのぶひを造っているのかわからない状態で顧客との関係が希薄だと感じていました。
私は、様々な方とお話しをすることが好きで徐々にこの営業職に興味を持ち始めました。
前職では、貴社に大変お世話になり真摯なで顧客に寄り添った手厚いサポートに力を入れており、アフターフォローも充実しています。そんな企業で私も自らを磨きたいと感じ、貴社を志望いたしました。
今までの経験で磨いた気配りスキルなどを活かし貴社や地域に貢献していきたいです。」

と、志望動機には書きました。
自己紹介では、
はじめまして。〇〇と申します。本日はどうぞ宜しくお願いいたします。
私は高校を卒業後、〇〇を経て現在は〇〇でものづくりをしています。
私は、接客の経験もあり様々な方とお話しすることが好きで、徐々に営業職に興味を持つようになりました。
コミュニケーション能力と気配りスキルは、お客様と良好な関係を築く上で活かせると思っています。

と、話したのですが
5人いた面接官の1人が
「志望動機が弱いね」
「こんなに資格あるなら製造してたほうがいいんじゃない?今人手不足なんだし」
と、言われました。

そんなに、志望動機が弱いでしょうか?

A 回答 (4件)

転職ならもうちょっと具体的な話を語ってほしいって思うところだよね。



現職でどのような経験を積んできたのか、なぜあえて(別業態に?)くることを選んだのか、将来はどのような人生計画をしてるのかそのためにあなたは入社してどのようなキャリアを想定してるのか、またあえてその企業があなたを採用すべき理由はなにか?ってことがあまり伝わってこないですね。


一般論としていうなら、新卒採用に比べて転職の方が社会を知ってるし基本採用数に対して希望者が多くなりがちなので圧迫面接的になりがちなのは事実ですから、きつめに言われてむしろ相手が思ってることをを比敵してくれたのだからチャンスだと思って丁寧に受け答えする必要はあります。
    • good
    • 0

志望動機は、正直素直でいいんです。


前職は年間休日100日しかなく、残業が多かったです。
その割に給料が安く困ってました。
御社は123日あり、給料もいいのでので、しっかり休めるのでメリハリを付けて働きたいです。

私がが営業になったら、ただ商品を売るだけで、現製品の問題点なども聞いて、
開発部(あれば)に投げていき、よりよい商品開発にも貢献したいです。

人を見る力は優れていると思います。
第一印象が肝心なので、身なりには気をつけたいと思います。

とか、あなたを入れることによって当社にどんなメリットがあるか?
が重要なんです。

質問文だと今まで製造してきたけど、飽きてきたから営業に募集しただけじゃないの?
と思われます。
    • good
    • 1

システム開発の仕事を30年ばかりしていました。

新卒、中途の採用面接などを何度か経験していますし、外注者の面接なども多くしました。

で。
私も志望動機がかなり弱いと思います。
募集している要員が担当することになる仕事に対するご自身の思いは「営業職に興味を持ち」しかありません。これだけです。
その仕事に対して具体的にどういう思いを持っていて、入社後はどんな風にその仕事をしたいのか、先々どうなることを望んでいるのか、といったことが何もありません。
加えて自身が考えるこの仕事に関する自身の適正などに関する内容もありません。

厳しい言い方になりますが新卒の面接での回答でもかなりプアーな内容だと考えますので、社会人・・・会社勤めを経験した方の中途採用面接での回答としては非常に残念なもので、私なら面接直後に迷わずNGとします。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての転職で自分なりに書いたのですがやはり難しいですね。
ダメなら書類選考で落として欲しかったですが。
でも、参考になる意見ありがとうございます!
次に活かせそうです!

お礼日時:2023/06/19 15:03

採用に関わってきたものです。



弱いというか、がんばって模範解答を書こうとしたようにしか感じないのではないでしょうか。

どんな仕事であれ、人々の生活に貢献しています。その会社、その仕事だけではありません。あなたの前職も間違いなく貢献していたはずです。仕事と社会貢献について理解が浅いように感じます。

何の部品を作っているかわからないにしても、あなたが調べて理解して、あなたがユーザーを想像してみればいいだけで、それを理由に他の仕事に目移りするのは他力本願的です。

話をすることが営業職ではないので、営業職に対する仕事理解も薄いのではと感じます。

顧客の寄り添った手厚いサポートについては、具体例があるとよかったでしょう。この辺も、うまく書けば大いにアピールできるのに、浅くしか書けていないのが残念です。実際のところ、普通のサポートを誇大表現しているようにも感じます。

キレイな言葉を使ってはいますが、上澄みだけで、上滑りしているというか、浅いな、薄いな、という感じがあります。

もっと本音に近いところを書いていった方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、初めての転職でいいことを書こう気持ちでいっぱいでした。
できれば書類選考で落としてほしかったですが
今回の意見大変参考になりました!
次に活かします!

お礼日時:2023/06/19 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!