プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトがしてみたいんですが、場面緘黙症のような症状で、人と話すことができません。
なので裏方やキッチンか軽作業などの、電話対応以外でなるべく人と話さないようなアルバイトがしてみたいのですが、このような症状でもアルバイトはできるのでしょうか?まず、面接が怖いです。何も話すことができないので人からキツく言われたりしないだろうかと考えてしまいます。誤解を解くことも、人に言い返すことも難しいので…。
ちなみに高校生です。学校でも話していません。

A 回答 (3件)

確かに質問者様が挙げたものなら接客業に比べれば圧倒的に少ないでしょうし話すのは職場の仲間だけってことにもなりますね。


言葉その他もろもろ、周囲に理解を求めねばならない事情抱えた人を採用するなら雇う側は同僚たちにもしっかり説明するでしょうし。

面接については、事前にそういった事情を履歴書とかに書いておいたりしておけばよいのでは。
そういう前段階がなく、いきなり会って話せばならないようなところなら…。
ヘルプマークと簡単な説明を書いたカードを用意しておき、言葉が出なくなったときはそれを見せてはどうでしょう。
それでダメなところはどう足掻いても無理、採用した側もされた側も不幸になるだけと割り切る他ないでしょう。

私は軽度の聴覚障害を抱えており、これも色々と誤解を招きやすいです。
そこで履歴書やセットにする職務経歴書にその旨を書き、更にはその障害がもとで試用期間で切られた経歴も面接では語って、その上で採用されてます。
色々としんどいところはありますが、それこそ障害なんだから仕方ないと割り切る他ないと思います。


とはいえ、このご時世では新規に人を雇うのは難しいところが多いと思います。
しばらく静観でよいのでは。
    • good
    • 0

面接で人と会話するし、仕事先でも先輩に仕事を教えてもらうのに会話がありますが


大丈夫ですか?
    • good
    • 1

いまはコロナだから、飲食店は無理かな



終息したときに、勇気を出して
面接してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています