プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場にいる人の場面緘黙症を治す方法
接客業をしております20代女性です。
ほぼシフトが一緒の年上の女性(20代)が場面緘黙症と何らかの発達障害だと思われます。

思い当たる点は
・言葉を発しても蚊の鳴くような声
・お客様にも従業員にも挨拶、お礼、謝罪の言葉が言えない
・質問されると固まって答えられない
・自分から話すことができない
・常に無表情
・一つの仕事に集中すると周りが見えなくなる
・何をやらせても驚く程に遅い
・初心者のようなミスを1年経った今でも連発
・報告ノートに書いた文章が支離滅裂
などとキリがないです。

私を含む他の従業員は、お客様から数え切れないくらいのクレームを頂いています。
店長、本社の方、他の従業員は何度も怒鳴って叱っていますが何も変化がありません。
萎縮どころか怒られても平然としています。
人手不足のためクビにはできません。
とにかく接客業のため、お客様に聞こえる声で話す、作業をてきぱきとこなす、せめてお客様だけでも元気に対応できるようになって欲しいです。
仕事について本人に聞いたことがあるのですが、接客業は好きでこれからも頑張りたいと蚊の鳴くような声ですが言っていました。

○○で場面緘黙症が治った!○○という言葉ではっとさせられ場面緘黙症が良くなった!○○で場面緘黙症が良くなる!などがありましたら教えてください。

ちなみに以前病院(心療内科)に行くようにやんわりと託しましたが本人自覚が無いため行っていないようです。

A 回答 (2件)

その子より更に小さい声で話すと良いよ。

聞き取れないとえっ?と大きな声で言うようになり徐々に大きな声を出せるようになるからね。少しずつ成長すると思って見守りましょう。赤ちゃんだと思ってください。そうすると周りもイライラしなくなりますよ。
場面は難しいです。本人も結構傷つきますよ。治したくても治せない。また家族や親戚が個性と思って反対することもあるので、本人が治療したくないとか自覚ないと言うわけでもないので勝手に決めつけないであげてください。改善は周りの協力と理解が大きいので、今の職場では難しいと思います。
    • 0

治らないけど、酷く叱られたら傷付いてはいますよ。

雇用しちゃったのが間違いなような。裏方に回せませんか?学生なんかだと、環境が変わると急に話し出した、とかはあります。
    • 1