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接客業は奴隷で立場が低いのか?

私はそこそこ大手のスーパーで正社員をしていました(今は別の業種に転職した)。


客の無茶な要望に応えられなければ店側が悪にされ、
理不尽なクレームを言われても店側が悪にされ、
客の勘違いでも店側が悪にされ、
商品に接客料金が含まれていないのに、客が払った料金以上の過剰なサービスを求められ、出来なければ店側が悪にされ、
客には絶対服従しなければいけないため、客のストレス発散のサンドバッグにされても黙って従わなければならず、
客から暴言暴力があっても耐えねばならず、
客対応のためサービス残業や休憩時間のサービス労働も当たり前、
カスタマーハラスメントという言葉があるが、実際は客に絶対逆らえず


この事から、
自らその環境に飛び込んだ自分が悪く自己責任・やってられないのなら環境を変えればいい・不平不満を言っても人様は何とかしてくれない・世の中は格差があって理不尽・他人の考えや世の中をコントロールすることは出来ない
ということを学び転職しました。

そこで、あえて接客業を続けられている人達が不思議です。
なぜあえて接客業を選んだのでしょうか?
続ける秘訣は?
不満があっても環境を変えたいと思わないのか?

どう思いますか?

A 回答 (1件)

>接客業は奴隷で立場が低いのか?



決してそんなことはないが、クレイマーの猛威がしられるようになって世間的には、そういうイメージを与えているかも知れない。

接客業は、社会病理に直面する最前線みたいな宿命を負っているだけだ。理不尽というか不条理というか。何をどう解決すれば良いのか。

ポイントでの会計ができずクレーマー女性がマジギレ - YouTube
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この回答へのお礼

ヤバイ!
でも、こういうクレーマーは晒される世の中ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/29 16:39

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