プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でお客様に謝罪するのですが、場所を設定してそこでしないといけません。

職場の近くでするので、そういう時に使う場所で思い当たるのはカフェしかないのです。

カフェにしようと思ったらお客様の注文だけしようと思います。

この場合もしかしたら「いらない」と言われる事が想像されます。

そういう時はどうしたらいいと思いますか?

注文しないとそのお店にも悪いし・・・。

何か1つでも頼まないとだめだと思うのですが・・・。

注文しなくてもよいのでしょうか?




また、何か頼んだ場合、話が終わり席を立つときはお客様に先に出ていたいて

こちらは帰ったことを確認してからお会計をしたほうが良いでしょうか?

一緒に出てしまうとお会計してるところを見られてしまいます。

その間待たせてしまうのも申し訳ないと思うのですが・・・。

どうなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

普通はお客様の所へ行きますがお客様が拒否されているのでカフェしかないと推測してよろしいのでしょうか?


ですがカフェでそういう話をするのは周囲のお客様の迷惑になる事も考えましょう。
まずは上司と相談すべきです。
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ご質問の意味が分かりません。


シチュエーチョンも分かりません。
何に一番気を使っているのか分かりません。
「カフェへの支払いですか?」

私なら、先方へ出向いて謝罪します。
気持ち程度または謝罪内容に相応の粗品を持って。

それがダメなら、貴方の会社にご足労願って謝罪です。
この場合もお持ち帰り戴く粗品を用意します。

近くのカフェは、たまたまその近くで「謝罪」の事由が発生し
とりあえず飛び込む場合です。
ホテルとかの部屋が借りられるならそこで。

ホテルもなかったら、「そのカフェ」に事前に出向き、
謝罪の場所に使いたい旨話す。
その時に注文の件、支払いの件話しておけばいいです。

ちなみに、お客様がお帰りになる時はドアの外まで見送って、
それから戻って支払いです。
それも事前に話しておけば良いです。

オーダーも別に何が飲みたいわけではないので
何も頼まなかったときはコーヒー出してくださいと頼んでおけば。。。
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謝罪しなければならなくなった原因の大きさや、お客様の立腹度合いなどによっても変わると思いますが、職場の近くのカフェというのはちょっとどうかなと思いますね。



一般的にはクレームの謝罪なんかだったら、お客様の会社に出向いてするべきだと思います。

外の場所でしたら、料亭、レストラン、ホテルのティールームなどが候補になるでしょう。当然、お客様にも何かを召し上がっていただくべきでしょう。ティールームでしたら、『コーヒーでよろしいでしょうか?』とでも伺って、ご自分の分も頼まれたらいいとおもいます。お客様だけというのはかえって不自然です。

用事が済んだら、お客様には先に帰っていただいて、お送りした後で、会計をするべきでしょう。

いずれにしても、このような場合は、質問者さんはお一人で対応されるのではなく、上司の方とお二人で謝罪に出向くべきだと思います。
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