アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある男性と女性が喫茶店で待ち合わせしてました。

男性が先に喫茶店内に入り女性が来るのを待ってから注文しようとしてましたが、女性の到着が遅れ、
男性は1人何も注文しないまま喫茶店の椅子に座ってました。

ウェイトレスには待ち合わせしていて2人そろってから注文すると言ってましたが
女性がなかなか来ないので、ウェイトレスが男性客に「あの・・・すみません。
お待ち時間が長くなるようでしたら先に何か注文していただきたいのですが・・・」と
言ってました。

こういう事例の場合、先に入った客(この場合男性)が先に1人で注文するのが
お店へのマナーでしょうか?

女性が来る前に自分だけ注文というのは女性に対して失礼になるのでしょうか?

どう思いますか。

A 回答 (12件中1~10件)

いいえ、優先すべきはお店への配慮ですわ。


元々、飲食店とは休息の場所と時間を提供する事で対価を
得る生業であり、なんぴとたりともタダで居座っても良い
と言う事ではありませんわ。
輩は、キャバクラ嬢と初めての同伴で舞い上がっていたに
違いないですが、初歩的な気遣いが出来ない時点で野望は
終わってますわ。
喫茶店での飲食代をケチった代償は極めて大きく、キャバ
嬢にはいいようにあしらわれて大金を注ぎ込まされた末、
ボロ雑巾のように捨てられる事は火を見るより明らかですわ。

粋とは、何事に対しても繊細な気配りが出来ると言う事なん
ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>輩は、キャバクラ嬢と初めての同伴で舞い上がっていたに
>違いないですが、初歩的な気遣いが出来ない時点で野望は
>終わってますわ。

既婚の男が既婚の女性を口説いてる感じに見えました。

お礼日時:2023/02/14 20:53

来てから一緒に注文すると言ってあるのですから遅くなろうとかまわないのです、お店にも損害はありません。


ウエイトレスが彼の心中を察したかのように余計な事を言うのは干渉のし過ぎになります。
彼は遅くなったので、手持無沙汰でもあるので、このへんで自分の分を注文すれば自然な感じになります。
    • good
    • 0

冷たい飲み物でも一杯頼んでぐいっと飲み干してグラスを下げてもらえば何事もなかったようにしてられるような気がしますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/02/14 23:36

「お待ち時間が長くなるようでしたら・・・」とありますので、


それまでに相当長い時間を費やしていたという事では無いのですか?
まぁ、我慢強い男性だったという事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「お待ち時間が長くなるようでしたら・・・」とありますので、
>それまでに相当長い時間を費やしていたという事では無いのですか?

4~5分ぐらいです。

お礼日時:2023/02/14 23:37

「何か注文していただきたい」と言われたのですか?


通常は考えられませんね。

もし、そうだとしたら「先に注文」する以外に方法は無いのでしょう?

この質問は、事実ですか?
それとも「仮定」、つまり虚構でのご質問ですか?
「仮定」での質問でしたら、それを明確に付け加えて質問してください。
もし事実なら、二度とその喫茶店は使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問は事実です。
私が言われたのではなく見てたのです。

お礼日時:2023/02/14 20:51

例えば待ち合わせ後で彼女が来て直ぐ席を立つと言う場面で何も注文してない場合、貴方は耐えられますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐えられません。
(私の話ではないです。)私なら注文します。

お礼日時:2023/02/14 20:49

一般論はともかくとして


この例の場合では相手は待ち合わせに遅れた女性ですから
彼女に対しては失礼にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2023/02/14 20:47

「女性が来る前に自分だけ注文というのは女性に対して失礼になるのでしょうか?」



失礼になりません。
喫茶店に対しては大変失礼です。

善処の方法は、男性が喫茶店に入って喫茶店にまだ女性が来ていないことを確認したら喫茶店を出て喫茶店前の路上で女性を待ち、女性と一緒に喫茶店に入ること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>失礼になりません。
>喫茶店に対しては大変失礼です。

そうですよね。席数が少ない店なのでなおさらです。

お礼日時:2023/02/14 20:45

普通には「先に何か注文していただきたいのですが」という督促はされないと思いますが。


それが言われたという事ですか?
相当な待ち時間でないと考えられないので、
それほど待っても連絡さえ来ない女性は、来ません。
諦めて帰りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5分したら来ました。

お礼日時:2023/02/14 20:42

先に入った客が何か1品注文するのが筋というか喫茶店へのマナーです。

喫茶店もコーヒー1杯で2時間、3時間と粘られると商売あがったりです。同時に入ってもコーヒー1杯で2時間、3時間と粘ってると、追加オーダーを取りに来ます。

待ち合わせの女性が来た段階で、男性は女性に確認し女性と自分の飲み物を追加オーダーするものです。先の1杯は席料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先に入った客が何か1品注文するのが筋というか喫茶店へのマナーです。喫>茶店もコーヒー1杯で2時間、3時間と粘られると商売あがったりです。同>時に入ってもコーヒー1杯で2時間、3時間と粘ってると、追加オーダーを取りに来ます。

そう思います。その男性は非常識です。

お礼日時:2023/02/14 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A