アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カフェに行ってケーキやアイスクリームなどのデザートを頼んでおいて、
水があるからと飲み物を頼まないのはマナー違反でしょうか?

最近そのようにして「居酒屋でお酒を頼まないのと同じくらいマナー違反だ」と言われました。

もちろん店員さんに注意されるわけではないと思いますが、
食事をする際の一般的なマナーとして許容範囲かということでお願いします。

ちなみにこの場合スタバなどのセルフサービスのカフェではなく、
ウェイトレスのいるカフェのことです。

A 回答 (9件)

友達と一緒にカフェなどに入って、自分は何も注文せず水だけ、というのなら、マナー違反かもしれないし、お店にも「それはご遠慮下さい」と言われたことはありますが、


ちゃんと他のものを注文しているのですから、マナー違反にはならないと思います。

お店にしたって、その注文の分、もうけているんですから。

また、どうしても頼んで欲しい場合は、メニュー等に注意書きがあることがありますよね。
「単品でのご注文は承っておりません」など。
そういうのでなければ、お店にとっては立派なお客様ですもの、マナー違反にはならないと思います。

ケーキだけ食べたいときって結構ありますよ♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、注意書きか何かありますよね。
今度からは堂々と行きたいと思います。

お礼日時:2005/06/20 09:39

マナーとか常識など、場所やお国柄、また時代によって変化する要素があるので一概に「正解」は無いように思いますが・・・



例えば昔の欧州では、フルコースの後(デザートタイム)に、葉巻が並べられて「おひとつどうぞ!」と勧められた時代があったと聞きます。
現代の(特に北米では)考えられませんね。

一般的なカフェでは、飲み物を頼まなくても(現代では)特にマナー違反とは言えないでしょう。

でも、そのカフェが何かを特色にしている場合、例えばケーキが美味しいカフェで、ケーキを更に美味しく頂くために美味しい紅茶を飲みたいとは思いませんか?
ケーキだけ食べてるのは「粋」な客ではないように(私個人は)思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、時代などによってマナーというのは変わりますよね。
「せっかくだから紅茶を」という考え方も参考になりました。

お礼日時:2005/06/20 09:41

マナー違反であるとは思われません。

私の友人は、ステーキ屋へ行って、ステーキなどのメイン料理を食べず、アイスコーヒーのみを注文し、飲みました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ステーキ屋でコーヒー!
かっこいいですね。
これからは僕も堂々と行きます。

お礼日時:2005/06/20 09:40

マナー違反ではないと思います。



私も店によってはデザートのみオーダーしますよ。

自分で淹れるよりまずいコーヒーや紅茶が出てきたときは暴れたくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デザートのみ仲間がいてよかったです。
暴れるのだけは抑えてください。。

お礼日時:2005/06/20 09:38

そんなことないと思います。


きちんと何かしらの注文はしているわけですから、その席にいる権利はあります。
居酒屋でお酒を頼まないのがマナー違反だとも思いませんが・・・。
お酒飲めない人はウーロン茶とかジュースですよね。
例えば、雰囲気のあるバーなんかですと、「1ドリンク1フード制です」などという感じで、必ず飲み物と食べ物を一品ずつ以上注文することが決まっているところもありますけれど、カフェでしたら別に大丈夫じゃないですか?
皇室御用達の超高級カフェとか、そういうわけじゃないんですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はは、全然超高級じゃないです。
やっぱり頼まなくてはいけない場合はそう決まってますよね。

お礼日時:2005/06/20 09:37

私は小腹がすいた時、カフェでホットケーキやサンドだけを頼んで食べますが、問題は無いと考えてます。


また、うちの妻ですが下戸なので居酒屋で酒は頼まず、ウーロン茶とネギマや厚揚げトウフで、夜食です。
何も頼まないのはマナー違反ですが、そこそこの金額のものを注文すればお店も不快には思わないと考えます。
酒の席で飲めない方など幾らでもいますし、食事を目当てに居酒屋に来る方もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金額も関わってきますよね。
やはり何か頼めばいい、という感じみたいですね。

お礼日時:2005/06/20 09:35

なにがどういけないのか…


どうしてそんなマナーを思いつくんでしょうね。
どっか辺鄙な地域でのことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿です。

お礼日時:2005/06/20 09:33

気になさる事は無いと思いますよ。


年柄にもなく私は、パフェを食べに行ったりしますから。

時々、ナポリタンが食べたくなるのですが、
迷わずGO!です。
コーヒーなんか合いませんから、当然飲むのは水です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パスタぐらいだと食事なのでそこまで気兼ねすることなく水で押せますね。
僕もパフェやケーキの甘い物だと水が合うと思います。

お礼日時:2005/06/20 09:32

マナー違反とは思いません。


そもそも居酒屋で酒を飲まなくてもマナー違反じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、最近では食のほうに力を入れている居酒屋もたくさんありますよね。

お礼日時:2005/06/20 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!