プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レストランや喫茶店へよくランチを食べに行くのですが、3人のうち一人がおなか一杯の場合は頼まなくても大丈夫でしょうか。
それとも必ず何かを注文しないとマナー違反でしょうか。そんな場合はコーヒーでも良いでしょうか。
店の人はどんな風に思うのか疑問です。来ないよりましだから一応は嬉しい?それとも来るな?

A 回答 (10件)

>必ず何かを注文しないとマナー違反…



当然です。
喫茶店やレストランは、無償で“談話室”を提供しているわけではありません。
1円たりとも払わない客では、従業員の給料はもちろん、水道光熱費等の維持費、建物や土地の減価償却費に租税公課等を払う原資が出てきません。

>そんな場合はコーヒーでも良いでしょうか…

それはその店の規模や時間帯にもよります。
午後 2時から4時頃に掛けてならコーヒー 1杯ということもあるでしょうが、かき入れ時のランチタイムやディナータイムは迷惑がられること間違いなしです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

#8まで読みました。そうなのですね。参考になりました。

お礼日時:2017/04/07 11:47

非常識です。


ランチの時間帯に注文しないって、お店に対する嫌がらせですね。

店の人はまとめて追い返しても良いでしょう。
「来るな」に一票!
    • good
    • 16

まぁ珈琲ぐらいは頼みましょうよ


お腹いっぱいでも珈琲ぐらいなら大丈夫でしょ

で、要は程度問題

キャパシティが10人程度の小さな店に10人の客が来てオーダーするのが二三人で他は水だけじゃ営業妨害でしかない


常識で考えよう
    • good
    • 10

店の混み具合などにも拠るでしょうね。


コーヒーだけのお客さんが座る席に別のお客さんが入って食事を注文してくれるなら、お店としてはそのほうがありがたいでしょう。
逆にどうせ空いたままの席になるのであれば、飲み物だけのお客さんでもいるほうが嬉しいでしょう。
    • good
    • 1

レストランの食事時間のかき入れ時として、3人が一人だけメインの食事を頼まず、コーヒだけ。

合格です。10人で行って、5人だけが食事で残りはコーヒだけこれは、非常識。座席回転率の高い、早く食え、早く払え、早く出ていけのところでは、とにかく、一番安い料理でも頼む。
    • good
    • 2

何も頼まない、は×です。


もちろん、店側は人数分頼んでください、と強く要求はしないと思います。
店内に、「人数分注文してください」と書いてない限り、店側からは要求できないです。

なんと思うかは店の人によります。
「座るなら、なんか注文しろよ」と思う店員もいれば、「非常識なヤツだ、今度来たときはしっかり注文しろよ」と思う店員もいるでしょう。

だって、お腹いっぱいの人も、椅子は使うし、水も飲むでしょう。
店はテーブルも拭くし、コップも洗います。
客が座って水を飲む、お手拭きを使うのは、「タダ」ではありません。
店側はカネをかけて「提供」しているのです。
客がその対価を払うのは当然です。それがテーブル料(テーブルチャージ)です。

日本にはテーブルチャージの発想がないので、その代わりとして飲み物などを頼むのが「良識」です。
つまり、何も注文しないと良識を疑われます。
    • good
    • 5

マナー違反であり迷惑な客です。



分かりやすく言えば20名で席を占領して、10名しか頼まなければ10名分の席を無断で占領していることになります。
    • good
    • 5

コーヒーのいっぱいでもよいので、何かを注文するのが礼儀です。



中国の観光ガイドに、日本の喫茶店は水とおしぼりが無料で提供されると掲載されました。
すると、日本に来た中国人が、喫茶店で水を飲み、おしぼりを使い、何も注文しなかったそうです。
お店側は、また来てくれることを期待して、何も言わなかったそうですが、もちろん、マナー違反で大いに不満だったから生地になったのでしょう。

何人かで来店したら、赤ちゃんでないのでしたら、人数分の何かを注文するのが礼儀です。

お店側は、何も注文しなくても、人数に応じた席を確保しなければなりません。
水とおしぼりも提供しなくてはなりません。
コーヒー一杯でも、モトはとれるように料金設定していますので、注文するなら何でも良いです。

特に喫茶店は、コーヒーの価格ではありません、その場所、雰囲気を演出している席の価格なんです。
    • good
    • 1

場所にもよりますが、ラーメン屋などではちゃんと頼んだ方がいいと思います。


しかし、カフェなどではコーヒーでいいと思います。
    • good
    • 3

合流したら自分だけ飯食ってて、みんなはメシ食いたいっていう。


外で待つのも嫌だよね。自分だけは飲み物オーダーって、俺は平気で頼みます。頼まないのは失礼だもんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています