アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カフェでのオーダーミスに、帰宅後気づいてしまった場合、どうしますか?

今日カフェでパフェをオーダーしました。

同じ味のアイスにトッピングが
白玉か生チョコか、という差だけの品があり
私は生チョコの方を注文しました。

値段は、生チョコの方が白玉より90円高いです。

先払い式のお店だったので、
会計を済ませ席で待っていると
パフェが運ばれてきました。
それは白玉のパフェでした。

しかし、私はそれに気がつかず、、、
全て食べ終えてお店を出てから数時間経ってから

撮ったパフェの写真を見返して
あれ? と思い
レシートを確認してみたところ、
お店側によるオーダーミスに気がつきました。
(写真は白玉パフェ、レシートは生チョコパフェ)

値段の差も90円とわずかなものですし
気がつかなかったわたしも馬鹿なので
何もなかったことにして、勉強代だ、と
片付けようとしたのですが、
なんだかモヤモヤしてしまいました。

こういう場合みなさんならどうしますか?

A 回答 (5件)

写真の撮影日時とレシートを見せれば返金に応じてくれるかもしれません。



しかし、その手間を考えると、行かないです。
    • good
    • 0

店で気づいても、


一口でも食べてしまったら、諦めますね。
それを食後数時間後ではね・・・。
スマホも罪作りですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

諦めますよね (´-`).。oO
今お腹すいて
生チョコの気分になってしまって
気になったんです 笑
チョコ買って帰ります ( ̄∇ ̄)

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/01/14 19:54

逆ならどうですか?ノーマルパフェを頼んだのに、トッピングが付いてきた。

数時間後に得したことに気付いた。お金を払いに行きます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と煩わしいと思い、
行きませんね (^^;
今回も行きませんけど
ちょっと気になったので
質問させてもらいました !

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/01/14 19:49

個人的には食べてしまったしその場で気づいてもないので自分だったら諦めます



お店の立場から申し出れば返金してくれるかもしれませんが
写真とレシートの時間が近くても、連れのを写したとか仲間に写メもらうとか
まあ絶対自分が頼んで受け取ったものとは証明しづらいというか。
防犯カメラとかもみてもらうとかもできるかもしれませんが
(お店はそこまでする前に返金してくれるでしょうけど)

自分だったら
その場で食べておいて、気づきもせず帰宅して数時間後にやっと気づいた
というのも恥ずかしくてわざわざ言いたくないです。
手間やクレーマーかなと思われる可能性や恥ずかしさを割り引いたら
もっと大きな損やトラブルに巻き込まれないうちに
きちんと今度から何事も確認しようというきっかけになるなら
勉強代だと思って流すとにします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかになんかわざわざお店に行って90円て、、て恥ずかしいですよね

今お腹すいて生チョコ食べたくて
モヤモヤしてました 笑

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/01/14 19:40

厳密に言えば返金請求できるけど



実際問題、面倒だし手間だし僅かな金額だし
次気をつけようで終わり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(^ν^)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/01/14 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています