プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
田舎から出てきた私は、恥ずかしながらカフェというものに入ったことがありません。現在暮らしている町には友人が少ないので、誰か知っている人に連れて行ってもらうということもしにくいのです。
でも、一人で街を歩いていて、お茶を飲みたくなった時、外にテーブルが出たようなお洒落なカフェにばかり目が行きます。是非、気後れせずにそういうお店に入ってみたいです。

都会暮らしで慣れっこの方、どうか、最低限必要な「カフェの常識」を教えて下さい。今のところ、思いつく限りで知りたいのは、
1)店外にテーブルがあるようなお店は、普通の喫茶店のように、座っていれば店員さんが注文を取りに来てくれるのですか?
2)ミスタードーナツのように、先に注文して全部トレイに載せてもらってから席を探すようなお店と、座っていれば店員さんが来てくれるようなお店の見分け方は?
3)コーヒーばかりいろんな種類があるようなお店では、どのように注文するのでしょうか。以前テレビで、中年の芸能人にそのような店で注文させるという企画をやっていて、四苦八苦しているのを見て、怖くなりました。
4)そのほか、一度もそういう店に入ったことの無い人間に注意点やアドバイスがあれば、教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1)と2)について


まずは外においてあるテーブルに勝手に座らずに、お店の入り口に向かいましょう。
レジのところにメニュが貼り出してあったら、先注文でしょう。そのときは好きなものを買って、好きなテーブルに座れば大丈夫です。
席にて注文の場合はお店の人が「何名様ですか?」とか声をかけてくれるので、指示に従えば大丈夫です。
もし店内の席に案内されそうになったら
「外の席に座りたいのですが」
と一言声をかけてみるといいと思います。
恥ずかしいことではありません。

見た目で、先に注文してから着席するお店のオープンカフェにはテラス席に囲いがないことが多いです。逆に最後に伝票を持ってレジでお金を払うお店のテラス席にはなんらか囲いがしてあることが多い気がしますね。

3)について
私はカフェ大好きでよく行きますが、それでも時々わからないものもあるくらい、最近のメニューは難しいですね(^^ゞ
つまり中年のおじさんがオロオロするのがテレビのネタになるくらい難しいのです
そういう時は
メニューを指差して
「これは何ですか?」
って聞くのは全然恥ずかしいことではありません。
お店の人も慣れているのか、普通に教えてくれますよ。
それでお店を出ることには、今飲んだ飲み物の正式名称が出て来ない・・・なんてことはよくあることです(汗)

ちなみに「カフェモカ」というのは基本的にはコーヒーとチョコレートを混ぜたもの、「フラペチーノ」「スムージー」というのはシェーク状になったものと覚えておくと注文しやすいかもしれませんね。

4)について
注意点なんてありません。
ココは日本。言葉も通じますし、わからないことは店員さんに聞くといいと思います。
今は季節もちょうどいいし、オープンテラスでコーヒーを飲みながら読書・・・素敵ですもんね☆
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難うございます。

>「外の席に座りたいのですが」と一言声をかけてみる
なるほど。目からうろこです。座りたい場所を伝えてもいいんですね・・・
テラスの囲いについて、大変参考になりました。いざお店に入るときの心構えになりますね、「ここは囲いがしてあるから席に案内してくれるかな・・・」とか。

テレビで見たときには、サイズとか中身とか作り方とか、凄く細かい指定をしなければ飲めないみたいな言い方で、そこまでこだわりは無いんだけど・・・という時にも無理矢理こだわらなければならないのかな、と感じました。でも、こだわるのも楽しみのひとつなんですよね。

コーヒーとチョコを混ぜたもの、飲んでみたいです。有難うございました。

お礼日時:2003/05/19 17:36

こんにちは!


確かに一人で入るのには、最初のうちは抵抗がありますよね。
誰も自分のことなんて、気に留めてるわけでもないのに、
なぜか他人の目が気になったり・・・・

私も、失敗した~!! と思ったことが何回かあります。
カフェといっても、ターゲットにしている客層はさまざま
メニューを見ておいしそう・・・と思い、中に入って
注文してしまってから、音楽が異様にうるさいことに
気づく。なんてことがありました(若者向きかな)
これじゃあ、街歩きの疲れを取るどころか、
余計に頭がガンガンになってしまって・・・ (T_T)

また、オープンカフェに座ったはいいですが、人の往来が激しすぎて、
埃が料理に入るよ~ってことも。

ガラス越しのスタンドでは、通りに向かって座ったため
大口開けてるのが道を通る人に丸見え・・・

こんなことがないようにお気をつけください (^_^)

また、本を一冊持っていくと、手持ち無沙汰にならずにすみますよ。
慣れたようにも見えるのでお勧めです
(格好から入るのもこの際OKということで・・・)
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

そうなんです、どうしても、誰も気にしていないって分かっていても、傍目に奇妙にうつったらどうしようと、心配になってしまうんです。

私も、pumiさんのように、良くも悪くもいろいろなカフェを経験してみたいです。でもとりあえず、大通りに面した外向きのテーブルは遠慮することにします(^^)
頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2003/05/19 17:51

こんにちは。


えーと僕も昔、地方から出てきたときはさすがに緊張してました。
今だって場所によっては緊張します。

でも、ですね。臆することなかれ。
向こうは客商売。
特に(まともな)カフェは注文方法が分からなくても意地悪なんてしません。

1)まず店に入ると席に案内されます。その後、水とメニューが来ます。(普通でしょう?)
オーダーは待っていれば普通来ますし、スタッフを呼んでも構いません。
もちろん、お店によっては先にオーダーする場合もありますが、大抵、一言教えてくれるので大丈夫。

2)基本は「前のひとを見る」(笑)。でも、入った時点で席に案内されますから大丈夫ですよ。先に会計する場合はそう言ってくれますし。少なくとも外見で判断する必要はないです。入ってから考えましょう。

3)これも素直にスタッフに聞いてください。こだわりのお店は説明するのも好きなんですから。
そうではなく、「スターバックス」のようなスタンド形式のお店の場合、やはりスタッフに聞けばいいのですが、適当に頼んでもそれなりに何とかなります。僕だって初めて頼むメニューは内容を聞きます。「このキャラメルマキアートって何ですか?」ってね。

4)下手にカッコつけないこと。知ったかぶりが一番恥ずかしいです。分からなかったら素直に聞く。あと、「遊ぶ」くらいの気持ちで。僕の場合、初めてのスタイルのお店を発見したら、取りあえず入ってみます。それであれこれ聞いてみます。こちらだって悪気があるわけではないですし、何も気兼ねすることはありません。
あと、いくつかカフェを巡ると、何となく外見でレベルが判断できるようになってきます。
それにお気に入りのカフェも出来るでしょうから、心配無用です。

スターバックスタイプ(エクセルシオール、セガフレードなど)だって慣れればコンビニ感覚です。
実際、僕はそうしてます。
あんなところカッコつけても仕方ないです。
普段着で散歩しながら入る店です。

「私は客よ!!」くらいの気構えで入りましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

>初めてのスタイルのお店を発見したら、とりあえず入ってみます
素敵ですね!私も、そんな風に自然に知らない店を楽しめるようになりたいです。

誰でもが、当たり前に先に注文してから席につくようなお店、または適当に座っていたら店員さんがオーダーを取りに来てくれるようなお店で、逆のことをしてしまったら恥ずかしいなぁというのが心配だったんですけど、普通はそういう間違いはしなくてすむようになっているものなんですね・・・

お気に入りのカフェが見つかるまで、頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2003/05/19 17:22

外にテーブルが置いてあるお店でも中には店員さんがオーダーを聞きに来てくれるお店もあります。


見分け方としては、まずお店に入った時に店員さんが人数を聞いて席まで案内してくれれば間違いなくオーダーを聞きに来てくれます。このタイプのお店ならメニューを見て注文すればいいので問題ないって事ですよね。

さて、問題は自分で注文するスタバのようなカフェの場合ですよね。

まずお店に入るとカウンター越しに店員さんがいます。
混んでいるお店などは既にお客さんが並んでいますので、その後に並んで順番を待ちます。
前のお客さんの注文を聞いていてもいいかもしれませんね。
並んでいるお客さんがいない場合は、「こちらへどうぞ」みたいに声をかけてくれるので、そちらに行きましょう。

コーヒーばかり沢山種類があるお店でもコーヒー以外のメニューも沢山あります。
分からない場合は「メニューを見せてください」と言えば出してくれます。
もしくはカウンターのところに(マクドナルドのようなメニュー)写真入のメニューがありますので、そちらを見てもいいでしょう。
どのような飲み物か分からない場合は店員さんにダイレクトに聞くのが一番です。

カフェの店員さんは分かりやすく親切に教えてくれますので怖がらなくて大丈夫ですよ。

カウンターで注文すると、飲み物を受け取る場所も教えてくれるので、そちらに移動して自分の飲み物を受け取ります。この時にレシートをくれますので、飲み物を受け取るまで持っていた方がいいでしょう。

一度、入ってしまえば「なーんだ、こんなに簡単だったのね」と言うくらい簡単に出来ると思いますよ。
がんばって一歩を踏み出してくださいね~~(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
質問にタイムリーな素敵な名前ですね。

飲み物を受け取る場所が違ったりするのですか・・・!お金を払う場所でじっとしていてはいけないんですね。例えば食べ物とか、時間のかかる注文をした時も、出来あがるまでその辺で待っていないといけないのでしょうか・・・。

少し訛りがあるので、できればファーストフードみたいに最小限度の会話ですめばいいなと思っていたのですが、好みの味を見つけるためには、勇気を出して聞いてみるのが一番ですよね。頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2003/05/19 17:13

店内に入ったところで、たいがい「ご注文をこちらでどうぞ」とか「お席へご案内します」と声をかけられると思います。


ファーストフードとファミレスみたいなものですね。レジへ案内されたら、セルフサービス。

コーヒーばかりで分からない、と言うようでしたら、恥ずかしがらずに店員さんに「これはどういうものですか?」と尋ねるのが一番です。丁寧に説明してくれますよ。

堅苦しく考えなくても、リラックスしてコーヒーを飲むところなのですから、行けばわかります。最近のカフェはどこもたいがいお客さんには親切ですよ。
美味しいコーヒーが飲めるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
ファミレスのように、立っていれば向こうが全部やってくれれば気楽ですよね。逆にファミレスだと、一人でお茶を飲むだけに入るのにちょっと抵抗があったりしますし、難しいですね。

>リラックスしてコーヒーを飲むところなのですから
本当にそうですよね・・・綺麗なお店を目にするたび、どうしても肩肘を張ってしまうのですが、のんびりお茶をするんだという気持ちが大事ですよね。有難うございました。

お礼日時:2003/05/19 17:06

だいたい、レジのようなところで、注文してお金を払い、コーヒーを受け取り、あいてる席に座って飲むといったパターンが多いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単そうに聞こえますね・・・

お礼日時:2003/05/19 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています