アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ぐらい前に習い事で知り合った女性の友達(私も女性)がいるのですが、その子は私より1つ年下で性格的にも話もあうので友達づきあいをしてきました。

最初の頃は全然気にならなかったのですが、
一緒に買い物に行くときや遊びに行って、町を歩くとき
私の横を歩いてくれず、絶えず私の斜め後ろをついてくるのです。ひどい時は私の真後ろを歩いています。
やっぱり街を歩きながらって、いろんな会話を
しながら歩いたほうが楽しいので
私は彼女の歩調に合わせようとゆっくりスピードを
ゆるめると、彼女もスピードをゆるめ立ち止まってしまうのでなかなか一緒に歩けません。
銀座とか人の多いところですと、真後ろを歩いている彼女と会話をするのは難しく、だまって歩いてます。
これだとなんだか寂しいので一緒に横を歩いて
欲しいのです。

彼女と一緒に喫茶店や居酒屋などに入るとき
私がドアをあけて、「さぁ、お先に」って感じで
彼女を先に行かせようとすると
これも嫌がり「先に入って」と言われてしまいます。

人の前を歩きたくない彼女には、どういう心理状態が働いているのでしょうか?
くだらない質問でごめんなさい。

A 回答 (6件)

同じ事例ではありませんが、高校生のころ、話し相手の目を見ないで話す女性と知り合ったことがあります。


目と目を合わせないという程度ではなく、顔が相手の方を向いていないんです。
今思うに、その彼女は、自分に自信がないけれど、コミュニケーションをとりたいという欲求はある、という心理だったのではないかと感じています。

質問の友達の件ですが、やっぱり彼女は自分に自信がない、消極的な人なのではないかと想像します。
親しい人と一緒にいても、心からリラックスできていないのではないでしょうか。

そういう人と接したときは、無理強いは禁物です。
とにかく、全面的に相手の行為を受け入れることです。
横を歩いて欲しいのはわかりますが、彼女のやり方に任せてはどうでしょうか。
もちろん、あなたも彼女に気を使うことはありません。
普通に自然体でいればいいと思います。

そういう時間を積み重ねていけば、やがては打ち解けて、もっと親しくなるのではないかと思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。

>その彼女は、自分に自信がないけれど、コミュニケーションをとりたいという欲求はある、という心理だったのではないかと感じています。

なるほど…確かに彼女は自分では「人見知りする」って
いいながら、あちこちのサークルに顔をだしているようで
ここもちがった、あそこも合わなかったと、
サークルを転々としているようです。

有難うございました。

お礼日時:2003/04/21 17:49

123tomatoさん、こんにちは。


くだらない質問ではありませんよ。
私も、隣を歩きたがらない彼女の心理は、どういうことかな?と思いました。

あなたが男性なら、一緒に横を歩きたくないというのは
あなたの彼女だと思われたくないということでしょうけれど・・(笑)

お友達で、しかも
>私の横を歩いてくれず、絶えず私の斜め後ろをついてくるのです。
ひどい時は私の真後ろを歩いています。
> 彼女と一緒に喫茶店や居酒屋などに入るとき
私がドアをあけて、「さぁ、お先に」って感じで
彼女を先に行かせようとすると
これも嫌がり「先に入って」と言われてしまいます。

・・・ということなので、これはもう、ただ単に性格の問題ではないでしょうか。

最初は、もしかして、彼女はすごい劣等感の持ち主で
あなたと並んで歩くことによって、あなたと比較されるのが嫌なのかも・・と
思ったりしました。

でも、喫茶店や居酒屋に入るときまで、先に入って、と
自分から入るのを嫌がる?ということなので、これはもう
彼女の「目立ちたくない」という性格なんだろうと思いました。
きっと、誰かの後ろをついて行きたいタイプなんですよ。
目立たず、誰かのサポートをしたいようなタイプ。

私も、お店に友達と入るときは、自分の知ってるなじみの店でなければ
「ささ、どうぞどうぞ♪」なんていって、友達に先に入ってもらいたいです。
それに、自転車でお迎えに行くときも、よく考えたら
友達の後ろを走っているような・・(笑)
私も、彼女と似たタイプなのかも知れません。

でも、歩く時くらいは、楽しくおしゃべりしながら歩きたいな・・というのも分かります。
ただ、大人二人が並んで歩くと、結構幅をとるので
彼女は、それも遠慮しちゃってるのかも知れないですね。

きっと、彼女のとってーも奥ゆかしい、出来るだけ目立ちたくない、という
性格のせいだと思いますから、あまり気にされなくてもいいと思います。
あまり気になるようでしたら
「ねーねー、もうちょっと近くに来てくんないと、話しが届かないじゃない?」
って言ってみてもいいかも。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。ADSLの調子が悪く、
つながったり、つながらなかったりで…

>あなたが男性なら、一緒に横を歩きたくないというのは
あなたの彼女だと思われたくないということでしょうけれど・・(笑)

彼女と彼女の彼と、待ち合わせをした事があるのですが、
やはり、彼の後ろを隠れるように歩いていましたので、
性別は関係ないみたいですね。

今度彼女に、「一緒に歩こう」って言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 21:28

お友達は依存性の高い性格なのでは?



自分で物事を決めるのが苦手で誰かについていく方が楽でいいっていうタイプなのではないでしょうか。

喫茶店や居酒屋の座席でもどこがいいか自分では決められないであなたに頼るというような感じの方だと思うのですが。。。

一気にそういう人を前に出してもツライでしょうから、徐々に慣れてもらってはいかがでしょうか。

いい例が思いつきませんが、同じ作業をいっしょにするとか、友達が得意なものを教わるような機会を作るとか。

見当違いな回答でしたらご容赦下さい。
では。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳けありませんでした。

確かに彼女は依存するタイプです。
依存性が高いことと、私の横を歩けないのは
関係あるのかなぁ?とか思ってました。

一度だけ、一緒に海外旅行に行った事があるのですが、
全部、私にまかせっきりだし、
部屋のカードキーを1枚ずつ携帯していたのですが、
滞在中に彼女が自分のカードキーをだして
部屋の鍵をあけてくれたことは1度もなく
細かいことですが、ホテルのエレベーターのボタンも
絶対押してくれなかったり、(自分の部屋が何回かは分ってる筈なんですが)

ここまで依存されると、もう今後は付き合えないって
思った事もあったんですけど…
彼女のいい部分もいろいろと知ってるので
付き合いは続けています。

>同じ作業をいっしょにするとか、友達が得意なものを教わるような機会を作るとか。

そうですね。なにか彼女の得意分野をおしえてもらってみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/04/21 17:35

逆に、二人以上の集団が並んで狭い歩道を歩いていると、対向で歩いている人にとってはとってもジャマです。


そういう心理もあるのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
集団で横に広がり歩くと確かに邪魔ですよね。

でも彼女の場合は
リゾート地や海など、あまり人がいない場所でも
決して私の横をあるいてくれないのです。
やはり、他の方も言ってるとおり
自信がないのかも…

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 17:13

わたしも人の後を歩くこと多いです~


話しながら歩いていると、足下が怪しいんです。躓きそうになるし、エスカレーターに乗るのにタイミングがつかめないし(^_^;
そんな自分は先頭より後ろを歩く方が、安全だと思うので無理に並びません。

あと、以前友達数人で「動物占い」をやったことがあるのですが、そのとき<黒豹>と<チーター>だったのが、いつも先頭を歩いている人たちでした。
人が前にいるのがイヤなタイプのため、彼らは揃って先頭に立とうとするらしいです。

やっぱり並んで歩かないのは単なる個人差じゃないでしょうかね。
素直に「話しながら歩きたいな♪」と言ってみるのが最善だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなり失礼しました。
n_kanameさんは、安全のため後ろを歩くわけですね?
そういう事もあるんですね…やはり人それぞれなんですね。
そうですね彼女に「並んで歩こう!」って言ってみますね。
有難うございました。

お礼日時:2003/04/21 14:38

こんにちは。


ちっともくだらない質問とは思いませんが・・・私も学生時代、よく友達が横を歩いてくれない・・・なぜか私の前を歩きたがったり、もしくは後ろを歩きたがったり・・・で困ったことがありました。
友達に聞いてみても、「別に意味はない」といったかんじでしたねー。
どういう心理状態か・・・難しいですね。人それぞれだと思うのですが・・・
たとえば、予測ですが、あなたに対してなにか劣等感があるとか・・・。もしくは、あまり外出に慣れてないとか・・・それで、なんでもあなたのするようにまねをすればいいと思っているとか・・・。
うーん、答えになってなくて、ごめんなさい。
私の友達も、やたら後ろを歩きたがる子が、劣等感・・・というほどのものではないのですが、なにか自信を持っていなかったというか・・・私は背が高いので(171センチ)、並んで歩くと人がジロジロみるので恥ずかしい・・・といっていたことがありましたが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答有難うございます。
劣等感ですか?…そういわれてみるとそうなのかな…って感じもしないでもないです。

>なんでもあなたのするようにまねをすればいいと思っているとか・・・。
確かに以前一緒に香水を見に行ったときに
彼女に「香水何使ってるの?」と聞かれ教えたら、
5分後位に「買っちゃった」と私と同じ香水を手にしていた彼女がいました。
その時はそんなに深く考えなかったんですけど、
自信が無くて自分の好きな香水を選べなかったんですね。
きっと…

>私は背が高いので(171センチ)、並んで歩くと人がジロジロみるので恥ずかしい
私も彼女も背が高いんですけど、私は背の高いことは気にしてませんが、彼女は多分、気にしてるかも…おばあちゃん位に猫背なので…

お礼日時:2003/04/21 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A