プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日スターバックスに行った際、パソコンで作成しなくてはいけない書類があったので、
窓側の一列になっている一人掛け用・電源有り の机に座りました。

しばらくして、提出する書類を仕上げるためパソコンを使っている最中に旧友から突然LINE(PC)電話が来ました。

びっくりして取ってしまい、「あ、元気?聞こえる?」などと二言ぐらい喋ってしまいました。

すると、隣に座っていたジャージ姿の中年の男性が「うっせーんだよくそが。電話すんなよ。」と
怒り、睨んで来ました。

私はびっくりして小声で「すみません」と言うのが精一杯でした。すごく怖かったですし、何も言い返せないかった自分にもどかしさを感じました。

質問 スターバックスでは電話してはいけないというのは、社会一般の共通認識なのでしょうか。
また、冷静に何と言って反応すべきだったのでしょうか。

*スターバックスでは「電話ご遠慮ください」という案内もありません。
そして、サラリーマンなど電話をしている人も多く見かけます。
加えて言えば、後ろの席の女性たちの会話の方がものすごく大きかったです。
外で電話しようにも、外出先で座って、電話できるところは街中にそうそうありません。
電話するなら、建物の外のベンチなどを探し、寒空の下電話するしかないのでしょうか。

*一方で、日本では電車の中では大声でおしゃべりをしている人たちは許されており、
いくら小声でも電話は許されない風潮があるので、男性の感覚もわからないことはありません。
また、カフェで電話が許される光景が中年男性の年代にとって馴染みのないことかもしれないので
カッとなってしまったのかもしれないとも思います。

ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

電話を禁止という事はないでしょうが 多分PC広げた上に電話しだしのが気に入らなかったんだと思います。


だけど気にしなくていいですよ。生きてて面白くない人が たまたま近くにいただけでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気に入らない人がいる、そかりにつなげて罵倒する人が世の中にいるということに考えが及びませんでした。 生きてて面白くない人は攻撃的だということを学べたよい機会になったと考えます。

お礼日時:2016/03/03 10:37

事務所としてスタバ使っているなら、携帯コンロ持ち込んで自炊するとか、コタツ持ち込んで猫を膝にのせてミカン食うとか、フトン持ち込んで寝るとか、もっと占有意識をガンガン見せ付ければ、携帯での通話くらい何も言われない。



他人が迷惑行為をしているから、私だって禁止されていなければ何をしたっていいだろ、はどーだろーね。
どっちが非常識か考えてみ。
昔のサ店でも、長々と本を読んだり執筆をしたなんて聞くけど、あれは常連だから許されたんじゃないの?
スタバって、そういう店じゃ無いでしょ。
居座られると店の人間も客も嫌がるんじゃない?
電話だって当然嫌がられるじゃん。
まず、空気を読みなよ。
寒空がどーの、って、暖かい場所で椅子に座って話さなければいけない、という意識を変えればいいじゃん。
そんな屁理屈で自分を正当化させようとしてるから反感買うんだよ

で、回答ね。
その主張をそこで相手に直接言えば良かった。
自分が正しいと思えば、持論をぶつければいい。
(どーなるか知らんけど)
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「事務所としてスタバ使っているなら、携帯コンロ持ち込んで自炊するとか、コタツ持ち込んで猫を膝にのせてミカン食うとか、フトン持ち込んで寝るとか、もっと占有意識をガンガン見せ付ければ、携帯での通話くらい何も言われない。」は 謎のユーモアなので、さておき

スタバは確かに回転効率を考えると長居は好ましくないと思いました。

お礼日時:2016/03/03 09:29

>スターバックスでは電話してはいけないというのは、社会一般の共通認識なのでしょうか。



別に電話が禁じられているとは思わないけれど、だからと言ってここぞとばかりに電話している人はあまりいないと思う。
また、飲食店で隣に座った客が携帯電話で喋り始めたことを、心地よいと感じる人もいないと思う。

ちなみに、携帯電話が禁止されていないからと言って、所構わず電話してよいというのは、小学生レベルの屁理屈だと思うのですが。
携帯電話のマナーについては神経質な人も世の中にはいるし、その度合いには個人差があるということが、なぜ分からないかなあ?
    • good
    • 53

スターバックスに限らず、飲食をする店内では、電話の電源を切る のは、常識ですよ。



隣の人の言い方 にも、注意が必要ですが、よっぽど あなたの対応が
気にさわったのでしょうね。まず、電話した あなたが悪い ですね。

今後、気を付けて下さいね。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 常識・・なんですね、スターバックスでは電話している人を見かけるので、大丈夫なのかと勘違いしてしまいました・・・・。

お礼日時:2016/03/03 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!