プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号のない横断歩道は歩行者優先じゃあなかったでしたっけ?
ほぼほぼ車は止まってくれません!
渡ろうとして一歩踏み出しても無理矢理通過していく車がほとんどです。
開き直って無理矢理横断歩道すると、怒鳴られたりクラクションをならされたり猛スピードでスレスレをかわしていきます。

止まらない車は信号無視と一緒だとわからないのでしょうか?
パトカーが見えるところにいると、皆さん止まるからわかっててわざと止まらないのか?

A 回答 (3件)

県民性が表れるようですよ。


JAF調査ですが、「信号機のない横断歩道における車の一時停止率」を都道府県別で調べた統計がありました。
その結果、一時停止率が低い県は「沖縄県」(20.9%)、「和歌山県」(22.5%)、「京都府」(23.5%)の順だったとのこと。
逆に一時停止率が最も高い県は、「長野県」(82.9%)、次いで「兵庫県」(64.7%)、「山梨県」(64.6%)の順だったようです。

沖縄県の場合は、米軍・軍属関係者の運転が度々話題になる土地柄という特殊事情はありますが、停止率が高い県では10台のうち8台以上停まるのに対し、低い県では10台のうち2台程度しか停まらないという結果です。

周知のように、横断歩道に歩行者がいる場合、自動車は横断歩道の前で停止して歩行者の横断を妨げてはならないことが定められています。
-------------------------------------
道路交通法
第三十八条(横断歩道等における歩行者等の優先)
 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。
 この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。
(以下略)(罰則 第百十九条第一項第五号、同条第三項)
第三十八条の二(横断歩道のない交差点における歩行者の優先)
 車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者が道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはならない。(罰則 第百十九条第一項第六号)
-------------------------------------
つまり、法律を順守する意識の高さが道路通行に表れているともいえるのです。

日本国は、まがりなりにも、法治国家であるので、停止率が低いところの人たちは、恥ずべき特性であると自覚すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/23 10:19

いまは、高齢なドライバーが多くいるので、アクセルとブレーキを踏み間違えるのもよくある事だと覺悟しておきましょう。


自分の命を守る事が、最優先だと考えて行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/03/23 10:20

それが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2023/03/23 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!