アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日高級喫茶店に行ったのですが、あたりはずれがあるお茶かしクーポンが100%当たりになってたので、くれ。というと店員に携帯を渡さなければならないと言われて、他人に触られたくありませんと断ると

じゃあ、今回は無かったことで

と、そっぽを向かれたのです。

普段温和で他人に滅多に怒らないのに、カチンときて、アンタは最近入ったやつが?と問うと、いいえと不思議そうな顔をしたので、じゃあ、店長か?と問うと違いますと言うんです

今までの、店員は番号4桁を言ってきて自己入力して済みにして画面を見せていました。

携帯もお財布と変わりないので、他人にさわらせたくありません。

すると、店長に相談すると男女の店員が連絡して、番号を書いた紙をテーブルに置いて来ました。

こちらが番号です。と言うのです。

暫くすると、母の、頼んだ玉手箱と、私の、憑んだ紅茶と、サンドイッチと、パフェが運ばれてきました。

それが、その店が高級たる所以は日本庭園と、noritakeのカップソーサーが、一点ずつ違いお客様に合わせたカップが出されていたのに、私に提供されたカップは、カフェオレ用の真っ白なカップ、しかも日本庭園は水を流しておらず殺風景、あまりにも、お粗末な態度にキレてしまいました。不愉快な思いをさせるんじゃないと怒鳴りました。

紙に書かれた番号は、完全無視
もう、二度と来ることはないだろう、玉手箱(ただのポテトフライと、和菓子)も食うのを辞めて出るぞ。と母に言いました。

すると、客は私達だけだったのですが新しい中年の夫婦のような一組が来たら、そっとクーポンの茶菓子(30円くらい)を二つ出してきたのです。
当たりが100%なのですが、母は次回でいいと言っていたのに、店長の入れ知恵か持ってきたのです。

怒りに対しては、申し訳ございませんと謝罪してきたのですが、わざわざ、携帯を店員に渡す必要はあるんでしょうか?

潔癖&コロナ&ハイエンドクラスの携帯で壊れたらその場で保証してくれるんでしょうか?

この喫茶は出来てから、遠くになったもののよく通っていて20年ぐらいになります。
どう思われますか?全員当たりなら、四の五の言わずにさっと茶菓子(30円)出せば良いと思いませんか?私が悪いんですか?わざわざ、遠くまで落ち着きに行っていて不愉快な気分にされたので皆さんのご意見が、聞きたいのです。

質問者からの補足コメント

• 会計は二人で4千円でした。紅茶と、ミックスジュースだけで。珈琲はぶるマンで千円します。
    贔屓の客(カウンターに座る)には金のカップ&ソーサーで出していますが、ブルマンを頼んでもふつうの青い柄のノリタケでした。
    支配人はまだ若い40代後半か50歳ぐらいで、温和な性格をしています。完成披露宴のときにチラッと見たことがある。

• 謝罪に関しては、一回のみで私にはありがとうございました。も言われませんでした。郊外にある、割と閑静な住宅街で逆走もリッチな大人が多いです。社長が多いとされる町で20年間通って今日こんな日に、苛つかされるのは、初めてでした。

• 逆走☓
    客層○。

• あんた最近入ったやつ?ではなくて、お宅は最近入った店員ですか?と聞きました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/04 19:16

A 回答 (2件)

高級喫茶店として認知されているお店の割にはおそまつな接客しかできない店員さんでしたね。

高級なお店でなくても、会員登録の操作がスマホ初心者だった時、「私のスマホで代わりに登録してもらえませんか?」とお願いしたことがあります。そうしたら、「お客様のスマホを触ってはいけないことになっているんです」と断られました。3年以上前の話です。そこの(高級店の)店員さんと真逆の対応でした。

「今回は無かったことで」それを店長が聞いたら真っ青になってたんじゃない?アホな店員さんに呆れるわ。

「本日はお客様感謝デーで当たりハズレが無い日です。皆様にお菓子を少しばかりですがプレゼントさせていただきます」とでもセリフを変えるといいのにね。あなたのおっしゃるように、もっと簡単に客に配るといいのに

あなたは20年も通って高級喫茶店の繁栄のお手伝いをしてきました

粗末に扱われてお怒りになる気持ちは分かります。気分を害される書き方に思われたら申し訳ないのですが、お母様をお連れした時にちょっと言葉を盛って「長年ここのお店に通ってて、今日は母を楽しませてあげたくて誘って来たんです」とお母様を連れてきたアピールをしておけば、もう少し次の展開が変わっていたかもしれないな、と思いました。

文面に書かれたあなたの店員さんに発した言葉は、事実をありのまま伝えている点で落ち度はないものの、言い方があなたの優しい気質に反して、きつく聞こえてしまうんです。お気持ちはお察ししますが、ものは言いようという言葉もあります

お母様に対しても「食うのを辞めて出るぞ」では、気分があまり良くなかったのでは。元々悪いのは店員さんなんですけど。

店長さんには後からでもあなたが理由があって怒った事情(店員さんの不躾な態度(そっぽをむくとか)や携帯を渡してと言ったことなど)を伝えてみては?改善のプラスを求めるのはお店のためでもあるのですから。「母を連れてきたのに、その店員さんの対応は本当に残念でした」と正直に言うと良いです。理由を言わないままでいるとあなたの中でモヤモヤ感ガいつまでも残って、スッキリしないと思うの。

変な人、接客に不向きな店員さんも数の中には、残念だけどいらっしゃいます。そういう人たちにどんな対応を客がするかでその客の人間性みたいなものも反映される時があります。怒ると言葉が少々乱暴になるのは仕方のないことですが、
バカに「あんたは最近入ったやつ?」と言うとバカですからその言葉のみに反応してあなたに意地悪しようと思ったのではないかな

私事ですが、夫が昔怒る私に言ったのですよ。「バカに焚きつけるきつい言い方をするもんじゃない。逆上させるだけじゃないか」と。屁理屈だとは思いますが、言い方も大切と思いました。

色々書いてしまいましたが、別の機会にお母様を接客の行き届いたお店にお連れして、いい気分になってもらえるといいですね。
長々と失礼しました。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。時代の流れですかね、カップ&ソーサーも客に出すやつは決めているらしく昔みたいに選んでくれずコップのフチにある金塗料も禿げかかってるようなやつしか持ってこなくなりました。腹立たしい限りです。

長年信用して通っていたお店にそのような対応を取られると・・・非常に悲しく残念に思ったかと思います。

まぁお店の店員の対応が悪かった、認識不足のために、今回のようなことが起きたかと思います。
なので、まだ納得がいかないようでしたら、再度お店側に、今回の件に関して、もう一度伝えるべきかと思います。
今後店員さんの対応が改善されなかったら、同じようなことが起き、お客さんに多大な迷惑をかけますからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。他のお客は年配でリッチな人が多くたまに子連れやマナーの悪い若者も来ますが(女で靴下脱いで立てひざ)アプリには無関心層も少なからずいます。たかが煎餅一枚でも、あたりは嬉しいすよね。