プロが教えるわが家の防犯対策術!

近頃本当にバイトが辛いです。吐き出させてください。

飲食店でアルバイトをして勤続3年ほどになる大学生です。時間帯責任者‪を週1~2日ほど任されています。

あまりにも多いので箇条書きにしますが、

・店長が2店舗掛け持ちしており、こちらの店舗にほぼいない。アルバイトだけで店を回している
・新人がシフトに入る前に行われていた研修のようなものが行われておらず、何も知らない状態でいきなり実戦、私たち時間帯責任者(2人だけで、どちらもアルバイト)に教育を丸投げ
・焼き鳥と串揚げがメインのメニューにリニューアルされ、食べ放題も始まったのに、キッチンの整備がされておらず、料理の提供に土日など酷い時は50分ほどかかる
・飴と鞭を使い分けて指導できる人間が居ないせいで職場は緩みまくり、一部の高校生の動きはとてもトロく、急いでいる感じが微塵もない
・時間帯責任者をやって欲しいと言われた際「やる」とは一言も言っていないのに、勝手に研修を入れられ、NOと言えなくなった
・↑その上、「時間帯責任者を任せるのは月曜日だけ。他にあるとするなら店長ともう1人がどうしても入れない時だけ」というのが守られていない(厳密には守られているのだと思いますが、私に全く断りがありません)

といった感じです。

誰も店長に物申さないのは、イラついたら圧をかけてくる店長をみんなが怖がっているからです。店長に物申したら働きづらくなるとみんな思っているからです。生活がかかっているパートさんが多いので、その人たちはここで働けなくなったら困るんだと思います。だからもうみんな「余計なことは言わず」スタンスです。私は本当に納得が行きません。

来週、時間帯責任者の先輩が帰省します。店長はもう片方の店舗(向こうも著しい人手不足)にほぼかかりきりです。私が、1週間のうち5日間時間帯責任者を任されることになりました。当然、なんの断りもありません。
来店した客の何割かが絶対怒って帰るような店の時間帯責任者なんて、私には無理です。いままで務まっていたのは暇な曜日だけ任されていたからで、休日なんてとても責任を負いきれません。

店長に「週5で時間帯責任者なんて聞いてない、休日の時間帯責任者はまだ私には無理」と言いたいですが、言ったところで……という思いもあります。先輩にも帰省する権利は当然にあるし、店長が来れないから私が入るしかないのは仕方のない事だとは思います。
お客様の態度が強いと、休日はアルバイトの何人かが泣きながら働くような店になっています。本当に無理です。どうしたらいいのでしょうか?と聞いたところで、「どうしようもない」「辞めたいなら辞めろ」「辞められないなら甘んじて受け入れろ」という選択肢しか無いのだとわかっています。だから吐き出すだけでも吐き出させてください。

A 回答 (3件)

●私の場合は


・母親と妹が同じ店で働いており、(妹は今年いっぱいで辞めるのであまり関係ないですが)母親は「ここが潰れたらどこでも働けない」と言っているため、私が急に辞めて母親が店長に嫌な目で見られるのは避けたい

A、それは母親が他の場所で働けないのが悪いのであり、貴女の責任ではありません。
何故妹は辞めるの?
嫌な目が嫌なら自己責任で辞めるかと。
親は子供ではないので。

・嫌いなのは店長と1部のバイトだけなので、数少ない閉店まで入れる(かつ、時間帯責任者を任せられる)大学生の私が辞めてしまうと、私に優しくしてくれる良いバイトの方にも迷惑をかけてしまう

A、居なくなった分また採用されるので気にしなくて良いです。

・家族がバイト先の料理を気に入っているため、円満に辞められなかった場合食事をしに来づらくなる

A、それは耐えて下さい。

私達は貴女を辞めさせたいのではなく、交渉をすべきと言っています。
それが出来ないなら辞めるのも選択肢です。
あまり社会を知らないと思いますが、私は退職した店と仲が良く、普通に行ったり、お客様を紹介したりもするので辞める=仲が悪くなる訳では無いのです。

別方法があるのは、指導の方法を覚え、時間帯責任者になり時給を上げて貰う事も出来ます。

一生やすい時給で働きたく無いならそれも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人にも相談したところ、全部店長に伝えた上で改善されないなら辞めると言うべきだとのことだったので、店長に長文のLINEをしました。
即電話がかかってきて、とりあえず5日間のマネージャーのうち土日は店長に来て貰えることになりそうです。それ以外のことに関しては言及されなかったので、心に響いたかは分かりません。

お礼日時:2022/11/18 21:33

出来ないなら辞める、出来るならやってみるで良いのでは?



私なら圧が強かろうが交渉をします。

辞める覚悟があれば交渉は簡単ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別の方へのお礼に事情を書いているので、お暇があればお目通しいただますと幸いです。

辞めて何のしがらみも残らないなら、とっくに辞めています。

お礼日時:2022/11/18 19:34

なぜ辞めないの?


たかがバイトでしょ?
大学生ならバイトは片手間、イヤならさっさと辞めればいいです。

仕事は、辞めますの一言で辞めていいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この手の投稿をした際、必ず「なんで辞めないのか」「たかだかバイトなんだから辛いなら辞めたらいい」と言われます。正論だけ言うなら本当にその通りです。
ですが、こういった投稿には、質問文には詳しく書いていないそれぞれの事情があると思います。
私の場合は
・母親と妹が同じ店で働いており、(妹は今年いっぱいで辞めるのであまり関係ないですが)母親は「ここが潰れたらどこでも働けない」と言っているため、私が急に辞めて母親が店長に嫌な目で見られるのは避けたい
・嫌いなのは店長と1部のバイトだけなので、数少ない閉店まで入れる(かつ、時間帯責任者を任せられる)大学生の私が辞めてしまうと、私に優しくしてくれる良いバイトの方にも迷惑をかけてしまう
・家族がバイト先の料理を気に入っているため、円満に辞められなかった場合食事をしに来づらくなる

といった感じです。
ただ辞めるだけなら簡単ですが、上記をふまえて、そんな事は私には関係ないと投げ捨てて辞めることは私にはできません。最も、それを店長に気づかれているからこんな扱いを受けているのだと思いますが…

お礼日時:2022/11/18 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A