プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は1年2ヶ月間店長だと思い仕事して来ました。
しかし、今日会社の組織図をひょんな事から見てしまい、自分が店長ではなく他店の店長が兼任になっている事を知りました。
上司からは1年2ヶ月前に今度からあなたが店長と言われ、前任が辞めてから自分なりに頑張ってやって来たつもりでした。
でも実は店長と同じ仕事をしているのに、実際は他の人が店長と言う事になっていました。
私はパート店長ですが、他にもパート店長はたくさんいます。
他のパート店長さん達はしっかりと責任者欄に名前が書いてありました。
だけど私の店の責任者欄のところだけ私の名前じゃなく別の人の名前と兼任と言う言葉が書かれていました。
1年2ヶ月の間ずっと自分が店長だと思い、メーカーとの仕入れ返品交渉や上司への提出物、細々した手続きなど店長がやらないといけない仕事をしてきました。
ちなみに上司が勘違いしていたや、組織図を書き変えるのを忘れていたは考えられません。
この1年の間に責任者欄の名前が変わっているからです。
去年見た時は別の男性社員の名前でした。
その時はまだ私も店長になったばかりだったので、仮で入れてた人の名前を変え忘れたのかなと思っていました。
ですが、今日見たものは女性社員の名前に変わっていました。
私は仕事だけ店長と同じ仕事をさせられ、責任者としては認められていなかった事になります。
ちなみに職責手当は3000円だけ付いています。
私は1年以上の間上司に騙された気持ちになりました。
仕事だけきつい仕事をさせられていたんだなと、、、。
不信感しか無いです。
ショックで辞めたいですが、人が足りないので落ち着いたら辞めようかと思っています。
こんな事ってありなんでしょうか?
ちなみに組織図表はこちらから見ようと思っても簡単には見れません。
今日上司からのLINEにたまたま写っていました。

A 回答 (4件)

当たり前とまでは行かないですが、場所によってはあるとおもいます。



しかし、名刺もないお仕事でしょうか…お辛いこととおもいます。

そのような気持ちの中でも、人が足りないからと落ち着くまでの責任をお持ちになる事が出来る方ですから、報われてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名刺はありまして、一応店長と書いてあります。
他の回答者様に返答したようにチャンスを与えて貰ったのに役割を果たせなかった事が今回の結果なのだと思います。
そんな中お優しい言葉を掛けて下さりありがとうございました。
励まして下さり嬉しかったのでベストアンサーにさせて貰いました。

お礼日時:2022/09/18 00:43

だから?って言うのが正直な感想です。



肩書で仕事がしたいなら貴女のいう事は当然だろうと思います。
また、勘違いであろうと会社のミスであろうと自分の名前が無かったことはショックだと思います。

だから???


店長という肩書を貰ったら、自覚と責任が増すとは思います。
でも肩書が無いというだけで自分の存在価値を疑問視する気持ちはわかりますが、そういう人に責任ある肩書を与えることは出来ないと思います。

当社は零細企業なので肩書なってあってないものです。
肩書があっても無くてもやるべき事や役割は変わりません。
むしろ肩書が無くても自らの役割を果たせるからこと肩書を与えてます。


個人的には肩書よりも、店長同等の手当(給与)を貰っているか?って部分の方が重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同等の手当はパート店長としては貰っていると思います。
たった3000円ですが、、、。時給も上がりましたし、寸志も2倍になっていました。
回答者様の言うように役割を果たせるからこその肩書きであり、会社は役割を与え相応の手当も与えてくれましたが、私が役割を果たせていない事がこの結果なのだと思います。
逆恨みのように色々書いていましたが、自分なりに辛い思いをして出来ているつもりでいたのに、結局出来ていなかったんだと分かったのがショックだったんだと思います。
チャンスを与えて貰ったのに情けないですがどこがダメかも分かっていません。

お礼日時:2022/09/18 00:37

駄目な会社に一生使われなくて良かったと思います。

もし気づけなければ、、、と思うと寧ろ転機が来たのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転機なのかも知れないですね。

お礼日時:2022/09/18 00:24

一般的に会社からの役職に関する辞令は、紙面やデジタル書類など、社内の正式な書類として本人と会社側用に作成されるはずです。


それがないのなら、口約束で、話が違う証拠が無ければ、言葉の誤認などとして現状の組織図が正式なものになるかとは思います。

組織図、組織体系、指揮系統に関しては、組織の基本になるので、そこが曖昧では困ります。スキル的には、既にパート店長以上にやって来れているのですから、ご自身のスキルについては損とは言えませんが、
まずは、そこら辺をはっきりと確かめたら良いかと。

話が違う、誤解を招くような伝達を相手側が認めた場合は、本来、店長としてもらうはずの手当等を請求するのもひとつではあります。

ともかくまずは、相手側に時間を作ってもらってその辺をはっきりさせる必要はあろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手当は出ています。なので、認められていると思っていました。
はっきりと聞く勇気は正直ありません。
私は役割を果たしているのに!と堂々と言えないからです。
やれてるつもりなだけで上司から見たらやはり出来ていなかったのかと思います。

お礼日時:2022/09/18 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!