アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故上司の役割を私がやらなければいけないのか?
上司に意見を申しました。私はおかしいのでしょうか。

IT営業の支店に所属しております。係長の上司2人、4年目の私、新入社員2人の構成です。

係長と私の仕事内容は同じ営業をすることにおいて何も変わりません。任されている担当企業の売上規模に関しても同じなので、難易度的には同じだと思っております。
仕事内容は同じなのに役職分で貰っている給料は違う中、私と係長の仕事で差別化する所は何かというところを考え、それは「直属の部下が居るか居ないか、また責任の重さ」だと思いました。
しかし、その係長2人に俺たちも家庭の事情で早く帰りたいときがある。もう4年目だし俺たちが帰った後に新入社員の仕事を終わるのを待っててもらう時があるかもだし、あっても良いと思うと言われました。(※建物の施錠関係で新入社員を1人で帰らせることは出来ません)

私は正直疑問に思ってしまいました。
理由として、①前の係長のときは役職ある人間が最後まで居て、係長同士で今日はどっちが残ると折り合いをつけていたからです。少なくとも役職のない人間に対してそのような業務は任せていませんでした。②上記にも挙げましたが、仕事内容も変わらず、唯一差別化出来る点が直属の部下の有無なのに、自分たちは帰り、部下の面倒を私に見させるのは違うのではと思いました。もちろん先輩として部下の面倒を見ることは私も業務の一貫ですが、上司が早く帰りたいという理由で何故ここまで残ってわたしがしなければいけないのか?と正直思いました。

以上を上司に伝えた所、新入社員の仕事を待つのは直属の部下だからって本当に俺たち係長の仕事なのか?じゃあ俺たちは早く帰ってはいけないのか?と言われました。
普段の仕事の仕方からも感じますが、何だか責任感のなさにがっかりしました。自分よりお金も貰って責任ある立場なのに、何故私を係長と同じ立場にされなければいけないのか理解が出来ません。
私がおかしいのでしょうか。

A 回答 (1件)

その上の部長にご相談を。

• 0