アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有能で信頼している部下が異動の希望を出しました。おそらく通ります。
現部署も嫌いではなく、私のことも良い上司と言ってくれてはいますが、実際異動の希望を出したことがショックです。
もともとの希望部署への異動希望なので応援したいのですが、素直に応援できない自分が情けないです。
気持ちを切り替え、新部署で頑張れ!
と言ってやりたいのですが、裏切られた感もあります。
部下の心理と私の気持ちの切り替えはどうしたら良いかアドバイスを聞きたいです。

A 回答 (6件)

私はその部下さんと同じ立場の体験者です。


過去に一度、尊敬していた上司とその会社を裏切って自分の新しい道へ進んできた人間です。
私は上司や会社が嫌いでやめたわけではありません。
私には強い夢があり、そのまま今の職場に居続けることが私の将来に意味をなさないと考えた末での意思表示でした。
もちろんそれまで上司とは相性もよくしっかり馬が合って仕事もばっちりの間柄の最中の出来事となりました。
そのとき私の目にはそれまで育ててくれた上司にお別れを告げる悲しい涙があふれていたのでした。
そして上司は私を引き留めることもせず、力強い応援の拍手をもって送り出してくれました。
多分信用しきっていた最愛の部下を失う自己の悲しみに比べ、目前の部下の希望に輝く姿勢が勝ることを悟った結果であろうかと察しております。
お蔭をもって私はみごとに夢を実現でき、以後30年経過した今日もその上司と親交を続けております。
もしや、今の悩めるあなたの参考になるのではと思い、書いてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❗️
私もあなたの上司のように部下の夢を応援できるように頑張ってみます✨

お礼日時:2021/03/20 05:50

自分のおかげでここまでになったという思いやいつまでも慕われたい、助けられいというような思いから悲しさや寂しさを感じんだと思います。



精神的に自立していれば相手の考えを素直に認め自分も頑張ろうとなると思いますが、質問者さんはどこか精神的に未熟で依存しているようなところがあるのでそういった気持ちになるんだと思いますので、部下は部下、自分は自分というようにそれぞれの考えを認め尊重することだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未熟で依存的なのかもしれませんね
がんばります

お礼日時:2021/03/19 10:26

裏切りじゃないと思います。


その人にとっては
もともと希望する部署ではなかったというだけの事じゃないかなぁ~。
希望していない部署に配属されて
きっと凹んだと思いますよ。
そして「よし。ここで頑張って成果を残して実績を積めば
次はきっと自分の希望を叶えてくれるだろう。」
そう言い聞かせて向かい合っただけの事なんじゃない?

良い上司に巡り合えてスキルアップ出来て
やっと自分の希望を通してもらえるだけの実績を作った。
相手は主様に感謝している筈。
上司によっては
いくら意気込みがあっても潰されておしまい。
という人も居ます。リアルでいますから。
主様の元で仕事が出来て本当に良かったんだと思いますよ。
出来る人間が手元から離れてゆくのは
我が子をむしり取られるような思いでしょうけど
出来る人間に成長させたのは主様の力も存分にあるのです。
他の部署で言われます。
「あいつの下で働いてた人間は絶対に出来る人間だから
基本が出来ている。ここでも踏ん張ってくれるだろう。!」って。
逆のことを言われている人間も居るんだもの。
それを考えれば
巣立ちの時を順調に迎えさせてあげたんだって
思う事が一番じゃないでしょうか。
悲しんでばかりはいられないよ。
また新たな新人が遣ってくるんだろうから。
これは裏切りではないです。
もともとあった彼の希望でもあるのだものね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!
立派に育って卒業を迎えたわけですよね

お礼日時:2021/03/19 10:24

部下の教育の目的は、何でしょうか?



誰かが部署に配属に成る。それを教育する。
その結果、部下が育って、結局は、部署の成果も
上昇し、ご相談者も「楽ができる。」と、私は思いますが。

部下が成長して、他部署に移って、また成果を出せば、
ご相談者の「育成能力」も評価される、と思いますが。

ご相談者のお気持ちも解らないことはありませんが、
そのお気持ちは、育成の段階を経過して、部下に依存して
いる状況になっているように思います。

気持ちよく送り出してあげ、新たに配属される部下が
来た時に、また、一生懸命、親身に教育する。
それが管理職の役割だし、会社のためにも成る、と
思います。

転出する部下も、気持ちよく送り出して上げれば、
その感謝の気持ちを抱いて、何かの時に、助けてくれる
かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます✨
他部署が欲しがる人材に育てられたことは、良かったと思うようにします。
気持ち良く送り出したいと思えました❗️

お礼日時:2021/03/19 10:23

部下は自分の出世を考えた。

:-br-さんの下では出世できないと。



-br-さんはライバルが出来たから、なお一層「頑張ろう」と思うしかありませんね。

切磋琢磨してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/19 10:21

有能な人ってチャレンジが好きだから仕方がないですね。

裏切ってなんかいないでしょう。新部署で頑張れるように引き続きサポートされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます✨
少し気持ちが楽になりました。
引き続きサポートたいと思います。

お礼日時:2021/03/19 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A