アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の会社員です。
今年から来た上司と険悪な関係になっており、精神的に辛いために異動願いを直訴しようと思っています。

部署にいるのは、私と課長と隔日出勤の派遣女性の3人だけです。
この上司というのが短気ですぐに感情的になる人で、些細なことで腹を立てては私に怒鳴り散らします。
また非常に頑固で、私が仕事で上司と違う考え方を主張するとそれだけで私を人格攻撃し、私が意見を引っ込めてもなお不満なのか、いつまでもネチネチと責めたててきます。

仕事を除いても性格的に合わないこともあり、私が上司を嫌っているのと同様に、上司が私を嫌いであることもひしひしと感じています。
そのため、お互い仕事上の最低限の会話しかしません。

率直に言って、仕事のストレス以上に人間関係のストレスが大きすぎて辛いので、上司の上司に異動願いを直訴しようかと思っています。
このときに悩んでいるのが、どういった理由で異動願いを出すべきか?ということです。

○現状
・上司の上司は去年まで私の直属の上司だったので、私のことをよく知っている
・もともと私は発展的な理由で、将来的には別の業務をしたい、と前の上司および今の上司には伝えている
・今の上司は以前別の部署で部下全員と対立し、降格されたことがある
 プレイヤーとして仕事はできる人であっても、人望が無い人であることは周囲からも認識されている
・私と今の上司の対立を、上司の上司はあまり気付いていない
・上司は人目を気にするので、派遣女性がいないときに限って癇癪を起こす

○対策1 上司との対立を隠し、発展的な理由で異動したいことだけを伝える
この場合、あまり角は立ちません。
しかし、何故今すぐ移りたいのか?という理由を上手く説明できないし、上司の上司は私のことも上司のことも買っているので、どちらも移動させてくれない可能性が高いです。

○対策2 1に加え、正直に上司との対立を伝える
少人数の部署での感情的対立は致命的な問題なので、異動させてもらえる可能性は1より高いです。
しかし私の経歴に傷がつく可能性が高いですし、上司の上司はサラリーマン的な礼儀を気にする人なので、上司を飛び越して直訴することにはあまりいい気持ちをしてくれないと思っています。

○対策3 2に加え、このままだと鬱病になるかもしれないと半ば脅しをかけるように直訴する
2でも難しいのならば、より強く主張したいです。


この1~3について、どれが望ましいのでしょうか?
今の状況は辛すぎるので、多少は経歴に傷がつくことも覚悟の上で直訴しようと思っていますが、今は精神的に追い詰められている状況で冷静な判断が出来ません。
もしかしたら、私が想定していないリスクがあることも考えられます。
どうか、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(・∀・)ノこんばんは


なるほど…少し分かってきました
理想は現上司と揉めず波風を立てず異動ですね
しかし資格が必要な部署で資格保持者が必須なんですね
つまり相応の理由が必要で悩んでいると…
なら貴方の対策1では弱すぎます早急性がまったくない…
対策2でも、貴方は自己の保身を考えながらでは、高確率で失敗に終わると思います
対策3 2と3は同型ではなくまったく異なった手法です
直訳すればAの下では欝になるから異動させろと強引に自我を通し、Aに角が立ちまくりですね
この3策の中では、2が1番ましかと思いますが
ただ基本的に直属の上司を超えてさらに上に話を通す場合は、Aに対し角が立ちます
ならば成功率は低いが結果的に貴方の理想は、1になる訳ですね
相手は大ベテランですか…
私の時も、それくらい差がありました
ただ文章を読んでの感想ですが貴方は正面からたたかうのは難しいかもしれませんね
    • good
    • 6

(・∀・)ノこんばんは


私も過去に非常に似た経験があり参考になればと思いレス致しました。
まず貴方の選択肢には、異動が確定しているようですが、これとは違った意見を書いてみます
すべて憶測なのでご容赦下さい
まず会社は現上司(以後A)がマネジメントできる力量を持っていないことは把握しています
理由は、以前の部署で一度部下たちから総スカン食らって降格させられている点
なら何故、そんなAを貴方の上に置くのか?
ここに会社の意図があると思います
想像を続けます
前の前の上司(以後B)さんは去年貴方の部署から異動されたんですかね
そうだと仮定し話を進めると、貴方にまだ指揮を任せる力が足りない故にAを上に置かれたんじゃないでしょうか
そうだとしたら貴方は異動するべきでは無いと私は思いました
会社が与えた試練じゃないでしょうか
現段階でマネジメントする力量がないAに潰されるか、Aを超えてくるか…
上司と対立することは退職の覚悟がいります
立ち回り次第では潰されます
逆にAを超えるチャンスじゃないかなと思います
私の場合は、必ず会社にも対立した上司にも筋を通した上で堂々と宣戦布告してました
将来希望の部署に移るにしても、今のような辛い経験は必ず貴方の力になります
こちらが筋を通して対立すれば会社は動きます
まぁ色んな選択肢がありますが、貴方が強くなれば何とかなると思います

この回答への補足

ありがとうございます。

戦う・・・ですか。
しかしながら、私は入社数年目の若輩、敵は社歴二十年以上の大ベテランです。
ご想像されているのとは違い、圧倒的に私のほうが下の立場です。

むしろ私としては、退職したくないからこそ異動したいと願っています。
このまま残って鬱になるのも、決定的な対立を表ざたにして喧嘩両成敗になるのも御免です。
それならばせめて、なんとか穏当に今の場所から逃げ出したいと思っているのですが・・・

ちなみに私は独占業務に関わる業界内資格を持っている(上司たちは持っていない)ので、
私が抜ければ資格者の後任を他部署から呼び寄せる必要があり、
それが原因で今までの私の異動希望(発展的な理由のほう)が叶わなかった理由でもあります。

補足日時:2011/07/07 23:09
    • good
    • 2

その上司と話し合ったのでしょうか。


上司の上司といいますが、要は会社を巻き込んで解決しようとの発想ですよね。
それ以前にお二人で解決できないのですか。上司だ部下だと言っても大人の人間二人です。貴方も仕事がやり辛いでしょうが、相手もやり辛いはずです。理解し合うことは出来なくても、一緒に仕事しないほうがより成果をあげられるという点では合意できるはずです。二人そろって、貴方の異動願いを出す、しかもそれは業績アップにつながるのだとなれば会社も理解するでしょう。
あるいは、その上司は前の部署でも部下全員と対立していたとのことで降格されたとなると、ここで貴方とそりが合わないとなると肩たたきになるかもしれません。それは困るということで貴方に異動しないでくれと頼んでくる可能性もあります。その場合は当然どのように改善すればいてやってもいいと明確に条件を出しましょう。降格されてきたのですから、上司とは言っても弱い立場の可能性が強いのです。派遣社員がいる場では癇癪を起こせないということは弱い立場を理解しているからです。勿論無茶な条件を出すと貴方が弱い立場になりますので常識的正当性のある条件を出しましょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

正直言って、まともに話し合いができる気がしません。
上司は我が強い人で自分の考えを曲げませんし、話し合って考えや態度を変えてもらえるとはとても思えません。
それに情けないことですが、今の私は上司の叱責を恐れて怯えており、できれば上司には表向きの別にやりたい仕事があって異動したと思われたいです。
直接話し合って、恨みを買えばまた面倒なことになりそうです。

それに上司と話し合ったところで、もみ消されてなし崩しになるのを恐れているので、やはり上司の上司に直訴したいと考えています。
私は上司に復讐したいとか困らせてやりたいとかの気持ちは無く、ただ穏便に今の部署から出て行きたいことが望みです。

補足日時:2011/07/07 22:52
    • good
    • 3

アラフォー部下持ち中間管理職です。



私も同様の上司にあたりました。

仕事はできるが、人格最低。口は悪いは、目つきは悪い。あちら仕事人間、こちらワークライフバランス重視。体を壊しかけました。

小さい会社なので、私は社長に直訴しました。その人物の人望がなかったこと、業績が落ち込んだこと、そこそこ私も立場があったので、望む形で落ち着きました。

そんな私から見て、今、あなたの現状は、危険です。

何が危険かというと、まず、ほぼ密室であること。誰も貴方が責められているところを見ていません。

さらに、二人きりなので、あなたが無能だと先方が主張するかもしれません。

解決策ですが、傷つくのを覚悟ということですので・・・

まず、会社を休んで、心療内科へ行き、診断書をもらいましょう。

次に、上司がヒステリックに怒るところを録音する、その日時をメモするなど、いくつか物証を揃えましょう。

そして「直属の上司を訴える」と前の上司に相談しましょう。その際、診断書を見せてください。
この時、相手の顔色を見て「異動させれば、訴えない」旨、交渉しましょう。

これで、ほぼ丸く収まるはずです。

これで無理なら、労働基準局へ駆け込みましょう。外部を巻き込んで、異動を申請します。

頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。

しかし、私はまだそこまで過激な手段はとりたくないし、交渉術にも自信がありません。
理想としてはもっと穏便に、上司の上司にだけは真実を伝え、他人には表向きの発展的な理由での異動志願が叶ったと思われる形で異動したいのですが、やはり難しいのでしょうか・・・

ちなみに今の上司は、私だけでなく隣の課の課長や後輩相手にも癇癪を起こすので、私が責められていると説明すれば皆さん信じてくれるはずです。

補足日時:2011/07/07 20:37
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!