アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、社会人3年目でITの営業職をしています。
転職して入社後4ヵ月が経ちましたが、自分の能力不足を感じ、
異動願いを出そうと考えています。
甘過ぎるでしょうか。


前職でも同じ業界で営業をしていました。
お客さんは長くお付き合いいただいている
中小企業の優しい方が多かったです。


転職理由は、上司のセクハラがしつこかった事と、
部署の若手が皆辞めてしまい、心細かったという
身勝手な理由になります。


ですが、市場の将来性を鑑みて、
出来なくてもやらなければとIT業界を志望しました。


現職の業務は、以前と比較しても格段に営業の役割・範囲が広く
また、大規模な案件を担当しています。
同じチームには40代以上のベテラン社員しかおらず、
若手は私1人です。
親切に教えてくださる方もいますが、
やはり皆忙しすぎて追い詰められており
とても教えてくれとは言えない状況です。



私は昔から要領が悪く、自分が大嫌いでした。
緊張するとパニック気味になることも多いです。
ポジティブに言えば超天然と言われていました。


仕事が遅すぎる為、在宅勤務で1日17-20時間働いて
やっと業務が成り立つかどうかという状況です。
初めての業務が多く、周囲の方には迷惑ばかりかけています。


営業のノルマとしては既に割り振られている為
今年1年はノルマを達成出来るよう活動し、
来年、営業部以外の部署へ異動したいと思っていますが、
営業に転職してきた人間として、許されるでしょうか。

A 回答 (4件)

初っ端に「異動願い」は印象悪いと思うよ。


特に営業として転職してきて数ヶ月じゃね。
「舐めてたの?」って思われちゃうと思う。

まずは相談じゃない?
現在あなたが課題だと思うことや、
1人じゃ解決できないことを上司に相談してください。
そこでノルマや業務量についても減らしてもらえないか聞いてもいいと思う。
とにかく「続けるために努力する姿勢」をまず見せることが肝心。
勝手に自己判断で相談もせず「異動したい」「辞めたい」じゃ共感しづらいからね。

相談し、努力する姿勢も見せ、
上司や会社側も出来る範囲でのサポートをした結果、
それでも無理だなとなったら「異動」の相談をするといいと思いますよ。
    • good
    • 2

貴殿が他の部署で即戦力なると判っていても


人件費は予算組んでるので決算月まで異動て中々出来ないだよね
穴埋めする人材と擦り合わせする総務も大変だしね
    • good
    • 1

私なら“許さないでしょう”(^.^)


しかし、移動届けが出せるなら出してみた方が良いと考えます。何故なら、御社の人事の判断する事なので出さないと答えは出ませんよ。
    • good
    • 3

何だか典型的な企業奴隷っていう感じですね。



異動は良いんじゃないでしょうか。

というか、せっかく転職したのに、きちんと回ってない会社だと思います。

人員の配置がおかしいです。

さっさと逃げた方が良いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A