アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、新卒から13年勤めてましたが退職しました。
理由として致しましては
①自身の健康問題
 重度難聴を抱えている上で業務上ストレスによる適応障害や逆流性食道炎や軽い不整脈など様々な病気にかかっていた。
特に難聴に関してはストレスで進行する可能性が高く将来的な健康で文化的な生活に支障を出したくなかった。

② 仕事への不満など
障害を抱えていましたが、新卒で就活をえて仕事をしていたので昇進と昇格もそれなりに重ねていました。業務負担が強く、同役職間でも天と地の差があるほど能力差があった。他の社員のレベルの問題もあり業務範囲·業務負担が広く強くあり疲弊していた。
不満も蓄積しており、人間性の低い従業員に振り回されていて我慢の限界だった。もちろん、上司には長年聴力障害から状況によって退職も考えざるおえないができる限り頑張って続けたい、社員の教育の必要性など伝えていました。一度過労で脳貧血になり搬送されたり二度難聴の状態から主治医からドクターストップなどかかり休職。
それでも役職者として一人の人間として頑張っていました。

上記の理由からトータルで判断してもう無理だと感じた事、せっかく教育したりフォローしてもパートさんが社員に嫌気不満で2ヶ月連続で辞めたため、自分もそうしようかと思った次第です。
もちろん、役職の関係や数値報告責任者など多岐に渡っていため引き止めを受けましたが、やる気も失ったため盆明けに有給に入り退職しました。
前勤務先はその影響か数値悪化、元々今年定年組が四人や施設の老朽化で設備投資に見合わないなどによって年明けに閉鎖が決まったので、遅かれ早かれ退職を選択していたかもしれません。
一応、上場企業で業界でも上位の会社でしたが、いかんせんブラック気質で大量採用大量退職な所でしたが。会長のワンマン、縁戚固めのトップでしたし。
まぁ営業部とかサー残ひどいものですが、まだ前職場は部署が部署なので週休2日も有給も取得できましたがそれでも休み少ないわ少ないものでした。
無能なほど休みの希望も有給申請ばかりの職場でした。

現在、失業手当をもらいつつ在職時の難聴の悪化もあり障害基礎年金の受給者にもなっていたので就職活動はしつつしばらくは困らないため(貯蓄もある)
まったりしつつ日々を過ごしています。
この間転職エージェントなど転職サイト登録で面談などしていきましたが、どうも希望も合致しないことも多く営利目的のため中々受けたいという所もない次第でした。

たまたま失業手当の手続きでハローワークにて自治体(県の主導による)と商工会議所とが連携してるジョブ施設を知り、登録して先週初めての面談などしました。
公的機関というのもあるのと中小企業と連携に企業からのスカウトもありうるので公的転職エージェントみたいなものです。
面談の中で障害も持っているので障害者中心の似たような機関も進められましたが、話する中でこれまで通常プロセスで採用、昇進昇格もしてきたのでそちらで就職活動していく流れになりました。
また、商工会議所登録の企業にも情報流すのでお話くるかもしれませんとの事でした。
今週二度目の面談にて、ちょうど企業様側がハローワークに求人出そうか悩むんでいるのと障害者雇用について進めていきたいなどと所でたまたま合致する人がいたので気になり当方を知りたいので繋げられないかと連絡が来たそうです。

ハローワークに求人も出てない状況の中、見学に来られませんか?というのも聞いたので、前職の経験も生かす事もできるので(内容がダブるのと技術取得も既にしているため)、失業手当給付期間終了までには再就職をしたいので見学の申し出をお願いし、キャリアアドバイザーから日程も連絡来て、その前に来週もう一度面談して少し詰める形になりました。

長々と状況を書きましたが、今回のように少しプロセスなどが通常と異なるので注意すべき点は何か?
ハローワーク等の求人が掲載されていない段階で見学になるのもアドバイザー曰く相当珍しいのでこちらも注意して進めたいとの事です。
もちろん採用試験受けるかどうかも不明なため一概に
いえませんが、わざわざ企業様の専務が強く興味を持って頂けたので気持ちも知りたいと思いました。
何か注意する点やアドバイスなどございましたらお聞きしたいです。長々の書きましたが不安もあるので意見が聞きたい次第です。

A 回答 (1件)

あなたの経歴が素晴らしいからこんなに恵まれた転職機会があるんですよ!すごい!


行きたい所、気になる所に行けばよろしい。
ただ、あなたが不安に思う事、身体に不都合があり、ここは注意してほしい事は、ちゃんと理解していただきましょう。
また、会社見学もされますよね。職場の雰囲気や、環境など感じ取れるもので、不快感はないか感じ取りましょう。
それくらいですかね。あとは、働いてみて!ですよ^ ^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!