プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年ほど勤めた職場を退職します。会社の人間は嫌いなので送別会など断ったのに、押し切られてしまいましたが、非常に億劫で大きなストレスを感じています。
角を立てずうまく断る口実をご伝授下さい。ちなみに退職は自己都合による転職で、定年や栄転ではありません。あるいは、今後いつか仕事で連携する可能性はないとも限らないのですが、我慢して出席するべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

「自己都合で迷惑をかけるのに、さらに送別会と言うのは心苦しい」と言いましょう。


「本当に、自己都合なので話したくないこともあります」と、はっきり言えば、強く言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似たような口実で一回断った後、敵は口が達者なので丸め込まれました。
でも、同理由で一方的に再PUSHというのもアリですね、と気づきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/23 18:20

嫌なら断れば良いだけです。


出席すると言ったなら、出席すれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。その通りなんですけどね…

お礼日時:2017/03/23 18:35

嫌なのはわかりますが、出たほうが いいです。


二次会は丁重に辞退で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか?二次会はそりゃそうですよね。
天災とか、当然断らざるを得ない上手い口実ないですかね??
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 18:34

>今後いつか仕事で連携する可能性はないとも限らない


これがあるなら参加すべきでしょう。
ただし送別会についてはご自身の希望を出して聞いて貰えば良いのでは?
(アルコールなし、ランチ送別会にする、2時間限定、2次会なしなど)

万が一、今後があった場合に「送別会をばっくれた」というよりは印象良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、私の都合など聞きもしないで一方的に開催否や日時を指定されましたからね、今回は。そんな会社だからやってられない訳ですが…

同業他社でおそらく即戦力になれる経験値があり、そうすると今後何等かの関係を持つ可能性は大いにあります。ゆえに出席するべき、と理屈ではわかります、が、しかし…
わかっちゃいるけど何とやらという事情がありまして(*_*;

その数日後の2時間のために今から強烈なストレスを感じている現状、間を開けずに奴らと同席するのは寿命をすり減らすくらいの高ハードルなのです、今の自分にとって。

あ~~どうしよ~~~

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 18:32

お気持ち、お察し致します。

送別会を取り行ってくれるとは言え、嫌な人間と最後に一緒に飲みたく(食べたく)ないですよね。
「非常に億劫で大きなストレスを感じています。」のであれば、ズバリ、「体調が良くないのでご辞退致します。」とお断りすれば良いと思います。ウソはついていないと思いますので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…ただ、どこまで声かけたのか知りませんけど、社員以外で関係ある方々にご心配かけるとなると心苦しい思いもあります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 18:24

お気持ち痛いほどわかります、大きなお世話ですよね。



自己都合の内容が病気療養ならそれを理由に出来るんですけどね…。
あとはありきたりですが「身内が入院していまして…」みたいなのしか思い浮かびません。

お力になれずに申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。身内が入院…田舎の狭い世界なのでバレますね…( TT)

お礼日時:2017/03/23 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています