プロが教えるわが家の防犯対策術!

先に断っておきますが、退職時は職場の人に
一言礼を言うのが礼儀だとは分かったうえでの質問です。


超意地悪な先輩がいて、縁切り祈願をしたほど嫌だった職場を
辞める事になったとします。
何の未練も無いし、もう辞めるのに
好印象を持ってもらわなくても良いと思っています。
そんな時、自分なら前もって辞める日だけ言って、
辞める当日には礼を言わずそのまま帰りますか?
それとも、一応形式だけでも礼を言って帰りますか?

マナーや礼儀の面で考えれば答えは分かっています。
でも、こんな状況で心境的に礼をしたくない時って皆さんならどうしますか?
「心理面」から考えた質問です。


※個人の悩みではないのですが、知り合いが悩んでいます。
 今日A.M7時迄に回答頂ければと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

「マナーや礼儀の面で考えれば答えは分かっています。


でも、こんな状況で心境的に礼をしたくない時」で、
「好印象を持ってもらわなくても良い」時ですね。

そして『「有難うございました」は言わない!』と
ハッキリとは決めきれずにいて、相談したくなったのですね。

「有難うございました」を言わないで辞めても、
規則に抵触することは、ほぼ無いでしょうから、
言って辞める選択肢も、言わずに辞める選択肢もある訳です。
『言いたくない、だから言わない』
『言いたくない、そして言う』
どちらの選択肢も「有り」ですね。

では、何を基準に決めることがオススメかというと、
「言うか言わないか悩んでいる本人」が、
しばらく経って後悔しそうか、誇りに思うか、だと思います。

「有難うございました」を伝えて辞めて、
誇らしいか、それとも、後悔するか。

「有難うございました」を伝えずに辞めて、
誇らしいか、それとも、後悔するか。

後々「辞める時に、こうした」ことが誇らしい、
そう思える方を選択するのは、いかがでしょうか?
    • good
    • 7

もう、時間が過ぎてますね・・


が、まだ締め切られていない様なので・・・

私の場合ですが、どの様にむかつく相手であっても、頭を下げる事だけなので、挨拶はします。

無視をしたとすれば、その人と同じレベルにまで、自分が下りた事になると、私は思っています。

まあ、どの様な選択も自由ですが、嫌な奴にでも挨拶をしておけば、少なくとも自分の気持ちは済みます・・
それが例え内心とは違う形だけであっても・・・
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答有難うございます。

わざわざ駆け付けて回答して下さったのですね。
 >頭を下げるだけ
大抵は、この「だけ」の部分に抵抗があるのでしょうが…。
何だかすごく大人な回答だなぁと感じます。

お礼日時:2008/07/10 09:28

私も似たような体験をしたことがあります。


今思い出してもムカつく奴がいた職場で、そいつのせいで嫌な思いをたくさんしてきて、辞める日には「そいつだけ無視して、他の人たちにだけお菓子を配ってあいさつしようか」とずっと考えていましたが、それは他の人たちにも見られてしまうし、かえって私が悪者になるだけと思い、他の人と同じようにお菓子も配り、あいさつもしました。
でも、辞めたら今後世話になることはないし(それまでも世話にはなってないけど)、道でバッタリ会ったこともありますが、無視しました。
私もNO.3の方と同じような意見です。
一応退職時だけは最後まで「いい人」を通しておいたほうがあとあと無難ではないかと思います。(少なくとも自分はきちんとあいさつしたんだ、常識的な行動をしたんだから後ろめたさは感じなくていいんだと思える)
 ホントは私も思いっきり無視するかそれまでの悪事をみんなの前でばらしたかったけど。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり、「形式」だけでもきちんとしておくのが
大人の社会人としては常識的だという考えが多いようですね。
きっと、知り合いも内心はこの回答と同じような気持ちだったと思います。

お礼日時:2008/07/06 21:45

>先に断っておきますが、退職時は職場の人に一言礼を言うのが礼儀だとは分かったうえでの質問です



わかってないから、こういう質問が出来るのでしょう(笑)
文句があれば在籍している中で堂々と言うのは良いと思うが、イタチの最後ッ屁みたいに逃げながら何とか考えること自体、社会人としてみっともないです。
    • good
    • 9

嫌いな人は1人なんですよね?だったらその人を除いて、皆に個人的に挨拶に回ればいいのではないですか?嫌いな人1人の為に、何も全員から「非常識な奴」と思われる必要もないじゃないですか。

    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答有難うございます。

まぁ、確かに言われてみればそうですね。
でも、嫌いな先輩と他の先輩がバラバラにいる事が少ない時もありそうで
現実には難しい時もありそうですよね…。

お礼日時:2008/07/06 21:10

嫌いな女独身先輩に「お先に失礼しま~す♪」と言いました。


寿退職だったので。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なるほど。
でも、その嫌いな女独身先輩が結婚に憧れていたら効果あるかもしれませんが、
結婚の焦りや一生結婚する気が無かったりしたら
大して嫌味にならないかもしれませんね…。

お礼日時:2008/07/05 11:29

儀礼的には「みなさんお世話になりました」というだけで


いいかなとは思います。

>超意地悪な先輩がいて、縁切り祈願をしたほど嫌だった職場を
辞める事になったとします。

大人の陰険なしかえしとしては、
その先輩以外には、丁寧に挨拶まわりをし、
退職するのは本意ではなかった。残念だ。と
退職の挨拶をしっかりする。

で、先輩は無視。そんな感じもいいかも。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね。
本来は知り合いもそのような気持ちでいたと思います。
でも、流れ的にはNo.1のお礼に書いたようになったそうです。
結果的には「まあまあ」ではないかなぁといった感じです。

お礼日時:2008/07/01 07:58

法的義務のないこと(もちろん挨拶も)はしない、自分なら。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答有難うございます。

小さかったり上司や先輩と顔を合わす機会が少ないような職場なら
挨拶しなくても帰れる場合もあるかもしれませんね。
でも、法的ではなくても労働者の意思に関わらず
挨拶するような義務感を与えるような職場もありますよね…。
なかなか難しいですね。

お礼日時:2008/07/01 07:52

わたしも辞職でしたが、1週間前の辞令が出た日に全員に型どおりの挨拶をして、後はなにもしなかったですよ。


むしろ、相手側から挨拶にきたぐらい。
こちらは片付け仕事で忙しくって。
退職日も普段と変わらずでした。
退職って、そんなに意味のあるものじゃないですよ。
特に今は無事定年退職でも、同じ会社へ明日からパートに行く時代ですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。

形式だけでも挨拶はしておいた方が良いという事ですか。
まぁ、辞めたかった職場だったら
特別な事(お菓子を持って行ったり)はしなくても良いと思いますけどね。

お礼日時:2008/07/01 07:37

儀礼的な話でなければ、言いたいことを言って帰ってこればいいんじゃないですか?遠慮する必要はないと思います。


そのまま、何も言わずに帰るのは、白旗揚げたようでしゃくですよね。
私(男)も以前の職場のおばさんがきらいでしたが、(自分の既存利益
を守ることのみで必死な人でした。お茶やお茶菓子も出しません。
余計にいいたいこと言ってたので回復不能でしたが。)内に秘めてもいいことないのでいいたいことは言いましょう。がんばってください。
書いてたら期限の7時3分過ぎました。ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですよね。
本来なら言いたい事言って帰りたかっただろうと思います。
退職時に限らず日頃からそうだったのではないでしょうか。
でも、日常的には明日の仕事上で関係が拗れるといけないし、
職安を通して入った職場なので退職理由に傷が付くという事で
結構悩む部分があるみたいです。
言いたい事言う勇気が無いわけではないみたいですけどね。

P.S
 >書いてたら期限の7時3分過ぎました。ごめんなさい。
とんでもないです。
時間制限の中わざわざ走って投稿して下さって本当に感謝しています。

お礼日時:2008/07/01 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A