アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男です。先日、ある田舎の自治体職員に転職しましたが、今までの事務経験を全く活かせない原業の部署に配属になり全く即戦力になれていない上、残業代も全く出なく下手したら休みもほとんど取れないブラックな環境だということも周囲から聞かされました。また、自分の業務上、土日も関係なく携帯に頻繁に電話がくることもあるからとも言われています。案の定、勤務初日から一回り以上若い職員から投げやりな引き継ぎだけ受けて膨大な仕事を押し付けられ、残業続きです。そういった上司も周りも声掛けどころか早くやれみたいな雰囲気でまるで奴隷になった気持ちです。まだ勤務1週間ですがもうヘトヘトで心身共に続けていける自身がありません。。ただ年齢など考えたらどんなに辛くても続けていかなければいけないというプレッシャーもあり、もうどうしたらいいか分からないです。皆様から何でもいいのでアドバイスや思うことをお聞かせ頂ければありがたいです...。

A 回答 (7件)

もったいないとおもいますけどね。

公務員ですよ。年功序列なので

年下からでも経験年数によって評価されるところなので。

辞めたら「無職」で「収入ゼロ」ですよ。今後の予定はどうするんですか。

試用期間は、簡単に言うと、本採用を前提としたお試し期間のようなものです。数回の採用面接だけで組織にマッチする人材かどうかを見極めるのは難しいですよね。

そのため、企業が求職者を採用することになったとき、長期雇用を前提としてその人の勤務態度・能力・スキルなどを見て、本採用するかどうかを決定するために設けられている期間なのです。

即日退職は原則NGであるということ。正式採用ではない試用期間中だからといって、辞めたいその日に退職を申し出たり、即日退職したりということはできません。試用期間中であっても労働契約は成立しているため、会社のルールを守った上で退職する必要があります。

労働基準法では、退職予定日の2週間前に退職の申し出を行なうことが定められていますが、「退職を申し出る場合は退職希望日の1ヶ月前までに申し出ること」などの規定があれば、それに従わなければいけません。

「自己都合の退職であること」「明確な退職の意思があること」を意識し、退職を決意したらできるだけ早く申し出てください。

いずれにせよ、すぐに辞められるわけではないので、退職を決めたらできる限り早めに直属の上司へ伝えるようにしましょう。事前に「ご相談があります」といったカタチでアポイントをとり、上司の時間を確保してください。退職に関することは直接言いづらいかもしれませんが、意志の固さを伝えるためにも電話やメールではなく、直接伝えます。

また、のちのトラブルを避けるためにも、退職届を提出。しっかり書面で残しましょう。企業側からの同意が得られたら、具体的な退職日を相談。引き継ぎに必要な時間や業務状況などを踏まえて相談し、日にちを決定します。退職日までに雇用保険・社会保険などの状況を確認のうえ、手続きを進めましょう。企業から指示される場合は、それに従ってください。あとは引き継ぎをしっかり行ない、最後まで責任をもって仕事を終えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰られる通り、辞めるときは批判は覚悟で筋は通して辞める予定です。逆に公務員=安定というくくりだけで今まで職業を選んできたというのが、いけなかったのかなとも最近思っています。結局辞めることとなっては安定も何もないので、今度は自分が何をしたいのかをまず考えたいと思います。ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/04/17 09:56

嫌な職場であれば、退職しましょう。


過去の職業経験を生かすなら、
同業他社の求職口を探してみましょう。
仕事は自信をもって、楽しくしましょう。
    • good
    • 2

公務系は、団体、自治体等にもよりますが、ブラックなところはあります。



業務の引継ぎ、指導の部分は、公務系あるあるで、私も主さんと同じことを経験したので、お気持ちわかります。同時に、公務系は人にもよりますが、きちんと仕事をしている人もいれば、一部、そうでない人もいます。

無理にこれ以上長くいても、精神的に良くないので、最初の契約期間(トライアル)で終了する方向に持っていきましょう。また、退職に関する規定ですが、退職を希望する1か月前またh14日前までに直属の上司に伝えることになっていますので、お手元の契約書でご確認願います。

次は、公務系よりも民間に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

40代で試用期間中なので


すぐにお辞めになる事が出来ますよ
新しい貴方の実績が生かせる職場を見つけましょう
失業者が溢れている職安が大喜びします。
何でもします
お金がいります
と言う人に回せますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/17 09:49

その歳での中途採用は何処に行っても同じでしょう。


だったら安定した職場のほうがいいと思います。
仕事のキツさは慣れで解決します。
そもそも何も産み出さない役所仕事なんですから
キツさくらい我慢しないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
回答者様の仰る通りで、この歳でどこにいっても同じということも分かってはいるのですが。。
よく考えます..。

お礼日時:2021/04/17 09:51

精神を病む前に さっさと辞めましょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!シンプルなご意見ですが自分もそう思っています。

お礼日時:2021/04/17 09:57

辞めて、職探し再開をすればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!また転職するかどうかは置いておいて、転職情報の収集は並行してやっていこうと思っています。

お礼日時:2021/04/17 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A