アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職後、友達にはなれない?

退職するのですが、取引先の同い年の人に親近感が湧いていて、プライベートで仲良くなれないものかと悩んでいます。

向こうには厳しいコンプライアンスがあり、メールで個人アドレスを送りましたがスルーされました。

せっかく戦友のようになれたのに、仕方ないのでしょうか??

A 回答 (4件)

うーーん 難しいですね


というのは、仕事の関係では親密な関係になっても 相手にとっては それは仕事を円滑に進めるうえでのことであり、個人的な好き嫌いとは別な次元での 割り切っての付き合いだったのかもしれません。
質問者様が退職し 後任者が来れば 相手は後任者と仲良くしなければなりません。退職した人に対しては よほどの人でなければ付き合わないでしょう。
仕方のないことだと思いますよ。仕事の延長としての付き合いを 退職後までプライベートとして持ち込まれたら本音としては迷惑かもしれません。
もちろん そうでない人もいますが そう思う人もいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 12:40

仕方ないでしょう。




お互いに会社の看板を背負っての付き合いだったんだから、看板が無くなったら仲良くなる必要性って少なくなくなるでしょう。

今まで個人として付き合っていなかったからじゃないですか?


少なくとも相手にとっては、個人的に仲良くしたいと思ってないのでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 12:39

退職後でも友達でいられるのは貴重ですよね。



コンプライアンス以前の前に、退職前から相手に個人メールアドレスを教えておけばよかったのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 12:40

私は仕事中より、


退職後の方が友達になりやすいです。

仕事中ではあまり話せなかったことも、
退職後は遠慮なく話せますしね。

厳しいコンプライアンスって・・・
社内のことですか?彼女のことですか?

社内にそういう規則があれば、
登録先以外からはメールを受け取れない設定かもだし、
スルーどころか、届いてないかもですよ。

どっちにせよ、相手に直接アクセスする方法を
考えた方がいいですね。

私は一度待ち伏せしたことがありますね。
そこは残業がなくて、出て来る時間がわかっていたから、
・・・ですが。

後は、会社の住所で個人名宛の手紙でもよいと思います。
見られて困ることを書くわけじゃないし・・・。

仲良くなりたいと思った人に出会えただから、
縁があるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A