プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のマウント

前職の同期と10年近く友人関係の人がいます。
仲良しでしたが、さりげなく人を利用するというか好きなものを奪うというか、蹴落とすようなところが見え隠れしてたため友だち付き合いをやめてました。

だいたいいつも人の近況聞いてきて、私はあなたの味方だよ、応援してるよなどと言っときながら、こいつには負けられんと言わんばかりになんかちゃっかりなんでも先に自分が一抜けみたいなことをしてるんです。

別にそれぞれの人生なので仕方ないにしても、私が他にやりたいことがあったので退職を考えてることを相談してました。
相手は退職したいけど他にやりたいことないし今の仕事続けると言ってましたが、
私がいざ動き始めると、なぜか相手もちゃっかり転職活動して先に退職しました。

あとは私の好きだったアイドルの話をしてたらいつのまにか相手も好きになり私より先にファンクラブへ入り。
チケットとってあげるから一緒にライブ行こうと誘われるも落選。オークションとかで取る?と提案するも高いからと拒否され。そしたら相手はオークションで一人分のチケット取って一人でライブに参戦してました。あとからお土産をもらい、え?行ったの??となりました。相手は別に悪気はないみたいです。一人のチケットのほうが良い席当たるからとか言ってましたが、誘ったのお前だろ、てか好きなものを奪われた感覚で腹立ちました。

彼氏の友だちを紹介してくれと頼まれ仕方なく紹介したら付き合ったのですがすぐに別れたみたいです。交際中に私のしらないところで私の彼と三人で遊んだということを後からになって知り。

結婚興味ない的なことをいってたにも関わらず、私が彼と結婚になりそうなときに
向こうが一ヶ月先に結婚したり。

私は最近離婚したので、彼の連絡先消すよう頼むべく相手に連絡を取りました。
親身になって話を聞いてくれてましたが、内心はヨッシャって感じだったんでしょうね。
私がボロボロなのを聞くと、勝ったと思ったのか、あんなにしつこく近況連絡してきたくせにあっという間に去っていきました。

こういう友人どう思いますか?

A 回答 (5件)

普通に被害妄想が強い。


羨ましいなら、同じようにすれば良いだけ。
いちいち比べて気にしてるのはあなたの方。
相手は自分のやりたいようにしているだけ。
あなたもそうすればいいのに、できないから勝手に嫉妬してる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、(笑)

お礼日時:2022/12/31 10:14

そりゃ優越感を味合う為の道具にされとるよ


縁切りした方が良いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ。

お礼日時:2022/12/31 10:14

友人はサイコパスだ。



(53) 【ベストセラー】「まんがでわかる 隣のサイコパス 」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味サイコパスなのかもしれませんね

お礼日時:2022/12/31 05:21

何とも思いません。

。。
あなたが卑屈に見ているだけかなと思います。。。

むしろ先にやってくれたなら、どうやったのか
聞き出せるし、参考になりますが。。。。

先にやったから良いとは全く思いません。。。
あなたが失敗し続けているのは、そう言う
変なプライドとひねくれた考えだからでは?

先に何でもやってくれているのだから
プライド捨てて聞いてみた方が良いですよ。

むしろ逆利用出来るのでは?

何でも相談している割に相手のやり方を聞き出せていない、聞き出さないで卑屈に物事を考えすぎなのでは?

先取りが全て良いなんてことないですよ。。。
私は、むしろ情報だけ流して近況聞く感じですけどね。。。
オークションで取るといくらかかるのか?とか
参考になりますよね?

例えば、新作ゲームなんてバグだらけ、1年経ったら半額で、バクも修正済みなんてことありますからね。。。

もちろん情報にもよりますけどね。。。
テレビから得た経済情報は遅い。とかとか
円安になってから焦ってドル買う馬鹿も遅いですからね。。。

その先に馬鹿みたいに試してくれる友人は
逆に利用価値ありますけどね。。。
転職先とか聞きましたか?先に入ってくれた方がその業界の情報とかも仕入れやすいじゃ無いですか。。。
付き合った相手どんな人だったか?聞きましたか?
どう言うのがタイプとかも面白いですけどね。。。
あ、あんな人がタイプだったんだ。と。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗し続けてるって何を指してるのか不明でした。

お礼日時:2022/12/31 05:21

いますね。

くそですね。絶縁した方が良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2022/12/31 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!