プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEで裸の写真を送ってと言うだけでは犯罪にはなりませんか?

質問者からの補足コメント

  • また写真を送ったとしてそれは犯罪になるのですか?それともネットに拡散したら犯罪なのですか?

      補足日時:2019/08/15 14:30

A 回答 (9件)

相手しだいでしょうね。


私は何度か経験ありのOKでしたが笑
犯罪にもなりえる可能性はありますから、やめといた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 4

相手が18歳未満であれば、児童ポルノ規制法の児童ポルノ製造となる可能性がある。


18歳未満の相手に対して裸の画像を送ってと持ちかけて児童ポルノ規制法違反の疑いで逮捕された人は、報道されているだけでも結構いるみたいです。
    • good
    • 2

http://bit.ly/2z5jACN

http://news.line.me/issue/oa-tokyoshimbun/50b3af …
<自画撮り> 都条例は18歳未満の子どもに対し、威迫したり、だましたり、お金を渡すと約束したりして裸やわいせつな画像を要求してはならないと規定。違反した場合は30万円以下の罰金。被害者が都民でなくても、都内で要求されれば適用される。要求を禁止する条例の施行は全国初。その後、兵庫県、京都府、埼玉県でも施行され、来年は福岡、福島県などでも施行予定。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイトもありがとうございます、

お礼日時:2019/08/15 16:28

なるなる

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どんな犯罪ですか?

お礼日時:2019/08/15 16:17

個人的にやりとりするぶんにはいいですが、執拗に送るように迫ったり、送らなかったら関係を終わらせるようなニュアンスを示したならば、強迫とも受け取られかねません。


ネットに拡散させたら嫌がらせ行為なので、名誉棄損、侮辱、わいせつ物頒布罪となる可能性があります。
そもそも、裸の写真を送ってと言う性格自体が、相当おかしいレベルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
脅迫のようではなかった場合は罪にならないのですかね?

お礼日時:2019/08/15 16:15

言い方次第では脅迫罪になります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
脅迫罪以外に何もないのですか?

お礼日時:2019/08/15 16:16

>ありがとうございます!裁かれないのですね


司法ではね。送られた方が「こんなLINEが来て…」などと相談を装って周囲にバラしたら、社会的に終わると思う。それなら罰金刑あたりで済む司法の方が個人的にはまだマシだと思います。
    • good
    • 2

ひつように何度もメールを送り


相手に拒否されても
お願いすると
警察から注意を受ける場合がありますので
ご注意くださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2019/08/15 16:14

司法では裁かれないと思いますが、周囲にバレたら社会的に抹殺されそうですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
裁かれないのですね

お礼日時:2019/08/15 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A