アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このようなやり取りは安全なのでしょうか(><)


最近「しまぐらし」という辛いことや楽しいことを、自由に呟けるアプリを使ってます。
誰かが呟いたものに対してお返事を送ったり、相談したりお話を聞いたりするものです。

ある日私が色々「つらい」的なことを呟いてたんですが、そのつぶやきに「俺も」とお返事が来ました。
その方は仕事に関してのつぶやきをしていたのと、自分のことを「おっさん」と呼んでいたので多分自分より年上だと思います。
最初は色々「今日も頑張りましょう」的なお話をしていたのですが、

最近になって
「そんなこと言われるとデレってしちゃいます」
「癒されます。頑張るから頑張ったら抱きしめて褒めて欲しいなんて若い人に初めて思いました。」
「毎日話したい」
「なんて優しいの。好きになっちゃうよ」
「こんなこと言うおっさんて気持ち悪いよね、申し訳ないです」

こんなお返事をされることが多くなりました。
正直言って少し怖いです。
匿名だしアイコンも初期設定のままだし、少ししか喋ったことないのに何でこういう事が言えるのか?

私はただその人の心のお休みになってくれれば良いだけなんです。優しい心の交換っ子をしたかっただけなんです。「今日はこんな一日だっけど、あなたはどんな一日だった?」みたいな。
なのに急にこんなメッセージが来るようになって、怖くなりました。
もうこの方とやり取りするのは辞めた方がいいと思いますか?

私がこういう事を言う(?)人と匿名でやり取りしていると知ったら、親はどう思うだろうか。
そう思うと今すぐにでも辞めたいです。
でもどうやってやめたらいいのか分かりません。
かと言って急にパッと返信をしなくなったら、相手方の人が傷つくじゃないですか。
「なんで返信しなくなったんだろう?」「自分が嫌いなのかな」と。

客観的に見て危ない人ですか?
そして、やり取りをやめたいならどういう風に切ったらいいでしょうか。
情けない質問で申し訳ないです( ・ ・̥ )

*カテゴリよく分かりませんでした

A 回答 (4件)

相手も匿名だから思ったままに言葉にしてしまってるんでしょう。

スルーしてもいいけど個別にメッセージが送りあえるなら優しい質問者さんを責めるような言葉が送られて来るかも知れませんね。

質問者さんの望む繋がり方を他人とするためにはアカウント変えるか、アプリを変える(似たようなアプリは他にもある)1番だと思います。

別になんて思われてもいいんですよ。他人なんですから。あなたが嫌だなと不快に感じたら逃げていいんです。それくらい浅い繋がりが出来るのはネットの利点ですね。

危ないかどうかは分からない(ただ本当に素直な気持ちを伝えてるだけかも)けど、現状で質問者さんが不快に感じてるなら逃げましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>
アプリを変える…有りですね!

お礼日時:2021/11/21 11:22

客観的に見て危ないかどうかというよりも、質問者の求めている関係性とは違ってきているので、その人とのやり取りはすぐにやめること。


それが相手のためでもある。

匿名アプリだから親しくしていた人でも急に返信がなくなることも多い。
質問者がすぐに返信をやめても相手が傷つくということはないよ。

ただ、傷つくのを気の毒に思うなら、最後に適当な理由をつけて終わりにすればいい。
例えば、学生なら受験や社会人なら資格試験などを理由にするといいよ。

「受験(資格)勉強のためにアプリを辞めます。今までありがとうございました」

ーーーとかね。

そういう短い一文だけ送って、相手の返信を待たずにアカウントを削除する。
相手の返信に付き合っているとまたずるずるとやりとりすることになるからね。

そのアプリをまだ続けたいなら改めて別アカウントを取得する方がいいね。
アカウントを残しておくと、本件の相手が面倒な人なら別アカで別人のフリして絡んでくることもあるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…詳しくありがとうございます!
アカウント消すことにします<(_ _)>

お礼日時:2021/11/21 11:00

ロリコンさんなんだと思いますよ。


主さんは女子ですよね?
相手にしなくて大丈夫です。
ツラいとか言ってる若い子ならあわよくば会う方向に持っていってエロいこと出来るんじゃないかと思ってる人の可能性高いと思います。
おっさんなら傷付かないから大丈夫です。
あー、ダメだったかー、ってがっかりはするかもしれませんが。
別に何も言わなくていいので切って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッパリとありがとうございます<(_ _)>
情は捨てます

お礼日時:2021/11/21 11:23

しまぐらし、私もやった事あります。


あれはあくまでも匿名で、相手の素性を知らずにやり取りを出来る場ではあるので、その場限りで終わりにするのが良いですし、相手の方が本心で言ってるとも限らないので、あなたが危険と感じたら返信は辞めて、プロフィール名も変えてしまえば良いんです。

そうやってたぶらかす事を中心に利用する人もいたり、出会いを求める人もいるし、何と言っても本人は男性設定でも実は女でなりすましって事もあります。
実名も知らず会った事ない人なので、あなたが辞めようと思う時に辞めて大丈夫です。

なるべく男性には返信しなければ、今よりは安心です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています