アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Twitterでネカマに騙されてお金を詐欺られました 相手は自分の顔写真といい顔写真を送ってくれました。仲良くなりお金が足りないから欲しいと言われあげました。連絡が取れなくなった後に相手が送った写真は他の方のアカウントが投稿している写真だと気づき、相手は身分を偽ってたのかと思いました
警察に被害届を出すつもりなのですが、この場合受理してもらえそうですか?
受理してもらうためには詐欺罪に適応してるかが必要で、この場合身分を偽ってると証明すらことができたら受理してもらえるのでしょうか?①
また、そのためにはどういう証拠が必要ですか?今のところ相手が写真を送ったやりとりと、その写真が別の女性のアカウントで投稿されているということしかありません。Twitterは複数アカウントを持てるため、本当に身分を偽ってるかどうかわからないため詐欺かどうかわからないから受理できないと言われてしまうのでしょうか?②
写真を使用された方本人の証言などないと身分を偽ってると証明するのは難しいでしょうか?③
もし、捜査に入った場合、警察の方はまず写真を使用された方に事情聴取に行き、本当に相手が身分を偽ってるかどうか判断してから相手特定の為動くのでしょうか?④
それとも、写真を使用された方に事情聴取に行かずいきなり相手特定のためにTwitterに対して情報開示請求をするのでしょうか?⑤
質問多いですがよろしくお願いします

A 回答 (3件)

お金はあげたとのことですから、詐欺にはならないと思われます。


それは置いといて、
本気で被害届を出すつもりであれば、
今現在用意できる証拠を整理して、
さっさと警察に行って下さい。
受理されないならされないで理由を聞かされるでしょうから、
その理由を潰せばいいのです。
ここで質問するより確実です。
    • good
    • 0

>この場合受理してもらえそうですか?


どうでしょうね明らかな被害なんですか?
あなたが好き好んで、
相手がお金に困ったのを助ける為に送金したんでしょ?

何かの代金として払ったのに品物が来ない、のなら明らかな金銭的被害
ですけど、
「どういう被害なのか」が不明確では無理なんじゃないかなぁ。知らんけど。

どこをどう騙され金を盗られた、という主張なんですか?そこ重要でしょう。

以下の
>でしょうか
x3
は、私は警察ではないのでわからないです。悪しからず。
    • good
    • 1

警察の前にまずはそういう詐欺事件に詳しい弁護士に相談してみましょう。

相談料は、そうですねぇ~高くても2~3万持っていけば足りるかと思います。
「Twitterでネカマに騙されてお金を詐」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています