アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生なのですが、周りに社交辞令を言う人が沢山いて大体は見分けがつくのですが、たまにかなり紛らわしい人がいて対応に困ります。例えば遊ぶ日まで相手の方から決めてくれたのにその後ぱったりと連絡が来なくなり、前日などにこちらから連絡し直すと断られるパターンなどです。相手は社交辞令くらい分かれよと思ってるかもしれませんが、紛らわしい社交辞令って逆に関係悪化させませんか?私は相手に真に受けられてもいい社交辞令しか言わないので複雑なパターンは全く見分けがつきません。見分けるいい方法があったら教えて下さい(>_<)

A 回答 (7件)

私も社交辞令には、さんざん苦しめられてきました。



何せ、人の言うことを疑わない(真に受ける)性格
でしたから。

基本、「良い社交辞令」は、わかりやすいです。
日程を具体的にしない、「今度」「機会があれば」「また…」
という言葉だけの。

「悪い社交辞令」が、以下です。
日程も具体的、さも本気で実行するような雰囲気である、
相手からノリノリの熱意が見える…

なのに、実行されない場合。


私もあなたと同じで、
日程まできちんと約束してたのに、
前日になっても相手から連絡がなく、
こちらから連絡したら、キャンセルされた事がありましたよ。

そういうのは社交辞令を通り越して、
自分勝手、わがままですね。うそつきであり、自分の事しか
考えていない人間のすることです。

これから、社交辞令を見分ける方法ですが…


いくら具体的に約束をしてても、
相手がその言葉通りに行動しないなら「社交辞令」です。
嘘です。

言葉は嘘をつけるが、行動では嘘をつけません。
相手が本気でなければ、言葉以上にコストのかかる
行動には移しません。

相手が誘ってきたとして、
それを数週間以内(最大一か月以内)に実行しなければ
社交辞令と思い、相手にしない方が良いでしょう。

どんなに忙しいのだとしても、
限度は一か月かな。

それ以上、待つのはあなたの時間の無駄ですから、
そういう人なんだ、と思って、今後は相手の言葉を
真に受けないことです。

本気の人はちゃんと行動に移してきます。
相手が何を言ったかの言葉よりも、
行動で判断するといいと思いますよ!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

私も結構真に受けてしまう性格です。やはり具体的な日時まで決めて遊ばないというのは悪質な社交辞令というかその人の性格に問題ありですよね。これからはこのような人達の言葉を真に受けないようにします。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/03/22 00:02

No.1です。



>ある日遊ぶ約束をしていたのに直前に詳しい予定をたてようとしたら他にすでに予定が入っていると断られ、さらに別の日に会う事にしたのですが、また直前に電話をしたらまたもや断られた

これは社交辞令云々ではなく、単に約束やスケジュールにいい加減な人ですね。
そういう人なんだと思って付き合い方を考えましょう。

学生のうちはまだしも、社会人になってこのままだと
信用されないタイプですね……
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます!
単にいい加減なだけだったんですね。とりあえず自分はそうならないように頑張ります。有難うございました!

お礼日時:2012/03/19 14:44

そういう人よくいますよねf^_^;



地位が高くて忙しい先輩から『おいしいお店知ってるから★絶対ね★』と誘ってもらったパターンとか、

『嘘だと思ってる?社交辞令とかそんなん嫌いだから』と言うチャラ男、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いますよね~笑
分かってもらえて嬉しいです☆
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/19 13:56

それは、社交辞令ではありません。


単なる嘘付きです。


日まで決めて、連絡無しって信用が無い人間って事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もそう思います。でもこんなんが社交辞令じゃないと分かっただけでも良かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/19 09:07

それは社交辞令というより、途中で気が変わったんだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一ヶ月以上経ってるならわかりますが、一週間しか経ってないときもあります。。でもそういう場合は気が変わったんだなと思えばいいんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/19 09:03

それは明らかに悪意がありますね。

日程を決めた=約束をした。という事ですから社交辞令だと思い込んで行かないとこっちが責められます。
見分ける方法についてですが、「いつか」「機会があれば」などの抽象的な表現が使われる場合は、まず間違いなく社交辞令です。
日程まで決まっている場合は社交辞令ではありません。もし相手が本気じゃないなら貴方から指摘してもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日程まで決まっている場合は社交辞令ではありません。
そうですよね。少なくとも自分が知ってる社交辞令の見極め方が間違ってなかったようで良かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/19 08:58

どこまでが社交辞令なのか、を明確に区別できる人はいないと思います。



ただ社交辞令で遊ぶ日時まで指定するというのは考えにくいですね。
「今度飲みに行こう「今度家に遊びに行くよ」ぐらいまでが
社交辞令の主な範囲じゃないでしょうか。
本当に遊ぶつもりがなければ、具体的な日時は言わないものです。
また、日時を決めようとする時には、用事があるとか適当な事を言って
大体その場でなかったことにしちゃいます。

その相手とどのような状況で交わした会話かわかりませんが
本当にあなたと遊ぶつもりでいたけど、
何か別の事情で断らなければならなくなった、
あるいは間が空いたりしてタイミングが悪くなり、止めることにした。
あたりの理由は考えられませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>本当にあなたと遊ぶつもりでいたけど、
何か別の事情で断らなければならなくなった、
あるいは間が空いたりしてタイミングが悪くなり、止めることにした。
あたりの理由は考えられませんか?
確かにそれもありえますが、最近驚いたのがある日遊ぶ約束をしていたのに直前に詳しい予定をたてようとしたら他にすでに予定が入っていると断られ、さらに別の日に会う事にしたのですが、また直前に電話をしたらまたもや断られたというものです。普通会えなくなったと分かった時点で相手の方から連絡を入れると思うのですが……その日を空けていた私としてはかなり心外でした。
でも思い返してみればそういうときは間が空いてしまっていたかもです。せいぜい一週間くらいですが。。これからはタイミングなども気をつけます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/19 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!