アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに友達にばったり会った時等に、「今度遊ぼね」とか「ご飯行こうね」みたいな会話になるのですが、結局実行されません。
こういう時、大体別れ際に「また連絡するね」と言われたり、言ったりします。自分がまた連絡するねと言う時はちゃんとその日の夜くらいに連絡を入れるのですが、言われた時は待ちますが待っても連絡が来ることは少ないです。
連絡が取れても、次いつ空いているかとなっても1ヶ月後だったり、まだ仕事の都合がわからないからと流されたりします。中旬だったら自分も都合が悪かったり、来月の仕事がわからないから「またわかったら連絡するね」となるのですが、そうなると会話がなくなり、自分の予定がわかっても連絡を入れることはしませんし、相手から連絡がくることもありません。
これは、ただ社交辞令のようなものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も若い頃あなたと同じ経験をしましたし、当時の外国人の友人からも同じことを言われました。

わたしの場合は、また今度会いましょうと言われたので早く決めた方がいいと思い、手帖を開きこの日は?といくつの候補日を言いました。えっ、ちっとも乗り気でない、て言うか引いてる。
あなたも私も似ているから言えるけど、本音で人とお付き合いしたいたいぷ。でも、また今度で始まる言葉(挨拶)は昔からの日本人特有の社交辞令。今すぐ会いたいわけでもないけど、あるいは機会があったらそのうちに、の意味で約束はないと思ってください。じゃあ、いつ会う約束が生まれるの?と思うでしょ。そう言うときは相手の方がいつにすると聞いてくるし、別れてから数日の間に連絡が来るはず。連絡が無いのは、社交辞令を証明してくれてるんです。他にも似たような社交辞令がありますよ。引っ越しの挨拶文に登場する、こちらにお出でのさいはお立ち寄りください。これを真に受けた外国人の友人が本当に訪ねたら、歓迎されるどころか、驚かれたって話してくれた。また、今度ねと言われたら、笑って受け流して、あなたから連絡を求めない方が無難。本当に共に会いたかった時は大丈夫、気持ちが強ければ、自然に会う方向に話が進むものです。いいか悪いかは別にして、それもその場の空気を良くする日本人の(昔からの)文化の現れでしょう
    • good
    • 0

だってそれしか言うことないんだもん……


話すこともないし、もう関係は終わったようなものだけど切れないし。
というか切ったら切ったで後悔するんで切りたくないんですね。
    • good
    • 0

距離感やペースの問題でしょうね。



私は一度会ったり遊んだりしたら数ヶ月空いてもなんとも思いません。
『今度』と言う言葉は少し間が空いて会いたくなったらまた連絡するという意味で使っています。
友人にあなたと同じく次はいつにする?とその場で決めたがる方がいます。友人のことは好きですがそのスタンスで来られると圧を感じてしんどいのです。

マイペースなのは自覚済みです。
なので気兼ねなく、当日突然会おうと言って会える友人や。どちらともなくテンポよく連絡し合い会う友人が最後に残ります。
相性というか縁というか。

悩んでいる時点でそのお相手は合わないのかもしれませんし、本心ではお互い会いたいとは思って無いのでしょう。

それか主様が退屈で考え過ぎているかです。
    • good
    • 0

そうです。

社交辞令なのです。真に受けてはいけません。縁があったらまた会おう的感覚で捉えて下さい。
    • good
    • 0

久しぶりの友人でしょ? 久しぶりの友人なら社交辞令が強いですね。



こまめに連絡入れたいならLINEでもSNSでも交換しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A