アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は変なところで几帳面なようで、待ち合わせ時間に対してもかなり厳しいようです;
私の中のルールとしては、「10分前行動」なのです(中学校の規則みたいですね^^;)
なので、たいてい、待ち合わせをするときは、10分前~時間丁度に指定の場所に行きます。
(特別な行事や先輩・年上の方との待ち合わせの時は15分前以上)
物凄く自分基準で申し訳ありませんが、
たとえ1分遅れても遅刻だと思ってしまいます(かといって怒るわけではありませんが)
5分とか、論外です(^^;

もちろん、交通機関の事故等、遅れても当然という場合は許します。
しかし、「片付けるのが遅くなった」「トイレにいっていた」「準備していた」は
私的には許せません。そんなの、だいたいどれくらいかかるか想像できるだろ!みたいな;
(「十分時間を取ったけど、『予想外に』時間がかかってしまったなら許せます)
そして、先日、友人が5分遅れてきて思わず「遅いよ~」と言ったら、
「5分くらいで・・・」と言われて軽く自分的カルチャーショックでした(笑)

・・・という、本当に律儀に時間を守る性格なので、遅れることはありえない!と思います;
そこで、皆さんは待ち合わせ時間通りに、その場所へ行きますか?
おそらく、待ち合わせる相手、時間、条件によって異なると思いますので、

・普段、ごく普通に仲良くしている友人
 ・その友人は特に時間にルーズではない
 ・待ち合わせは休日で、時間は午後12時半
 ・その日の午前はお互い何も予定が入っていない

という条件でお答え下さると幸いです(^^)
もし待ち合わせる相手によって違う、という方は、どのような相手・時間かも教えて下さい!

A 回答 (22件中1~10件)

7です。

追伸。
完全に遅れてくる人がいるので、集合時間は、
30分単位より。わざと12時27分とか、数字を意識させたら
遅れて当然の人は、来るようになりました。
幹事を数多く経験しましたので遅られて来られると
    • 0
この回答へのお礼

>わざと12時27分とか、数字を意識させたら・・・
またまた参考になりました!
確かに、30分とかキリのいい時間だと何となくその時間に行けばいいのかな?と思いますが、
27分とか印象に残るような数字で待ち合わせると、間に合わせないと!と思います!
回答、有難うございました!

何が起こっても対応できるように、かなり早めに家を出るように心がけています。

食事の約束ならば、事前にお店のある場所まで確認することも、、(笑)
時間は守ってこそ、価値のあるもの。
人に信頼される最短の良策です。
私自信、旅行業についていて、分刻みの毎日だったこともあり、数分の遅れが最終的に数時間になったりと
時間にはシビアな見方をしてるせいかもしれませんが。
それでも、女性はまだ許してもらえる部分が大きいでしょうが、
男性の時間にルーズな人というのは、仕事ができない人、、、と直結してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>食事の約束ならば、事前にお店のある場所まで確認することも、、(笑)
かなり入念にチェックされるのですね・・・!
確かに、食事の場合は相手を待たせると、物凄く悪い気がしますよね・・・。
食べ物の恨みは、怖いですからね・・・(笑)
>時間は守ってこそ、価値のあるもの。
素晴らしいお言葉です(><)そうですね。時間を守れない=だらしがないと思われても仕方がないですし;
やはり、生活・職業によって考え方がかなり変わってくるものですね。

「5分くらいで・・・」派です;

『許せない』派のお気持ちも分からないではないので、
そういう方と待ち合わせする場合は特に気を使います。
怒られたり場の空気が悪くなるのはイヤなので。
従って親しくならないです。(ものすごく乱暴な理論ですね)
5分で論外のご質問者さまとはお友達にはなれませんね;

なので、質問の答えとしては
『普段、ごく普通に仲良くしている友人』は私の場合、ルーズではないけれど、『許せない派』ではないので
12時半に待ち合わせの近くにいる、くらいですね。

私は一応遅刻はしないように心掛けているつもりですが
相手が遅刻してもまったく気になりません。心配はしますが。
気が長いと言うか鈍いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ポロっと文句は出てしまいますが、普段は怒りませんね(^^;
ただの待ち合わせなら特に言いませんが、電車等、こちらの都合ではどうにもならない場合は
怒ってしまうかと思います(そのような事は今までありませんが)
でも、気を遣ってくれるなら遅くなっても許せますね。誠意が大事なんです!(笑)

その条件だったら、私は10分前に着くように家を出ます。

もしうっかり電車を一本乗り過ごしても、時間には必ず間に合うようにします。遅刻するなんてあり得ません。
但し、待ち合わせ場所が初めて行くところだったら、十分に地図等でチェックはしてから行きますが、それでもさらに10分以上は余裕を持って行動します。
また、仕事の場合は30分前には必ず現場に着くようにしています。新人の身なので、他の諸先輩よりも早く現場に着くことが常識な業界だからです。
正直な話、私の友人の八割以上は遅刻の常習です。だから早く着いても、時間通りにすら来てくれないことの方が多いので、いつも悲しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

電車を乗り過ごす時間も考えますよね(^^)
私も回答者様のように、初めての場所などは入念にチェックしてから向かうようにしてます。
>正直な話、私の友人の八割以上は遅刻の常習です。
これはもう・・・本当にお気の毒ですね(><)
回答者様がしっかり時間を守る方なので、お友達はきっと甘えてしまっているんでしょうね・・・。
あまりに常習なら、ちょっとそれとな~く指摘してみたらいかがですか?直ればいいのですが;

私も質問者さんと同じです。

12:30に待ち合わせだとしたら、12:25頃には着くようにしています。でもホーム待ち合わせとかだと、その場所に近い車両に乗って12:28頃に着くようにしています(待ち合わせ後、乗り換えが無い場合です)。着いた後に「ゴメン!10分遅れる!」とかメールが入ると、「待つのかぁ~。」と思ってしまいます。

一度、「遅れる!あとさぁ、やっぱり○○(初めの待ち合わせ場所から階段を下りた所)に待ち合わせにしよ~」とかメール来た時には「遅れるくせに、場所変えるなよ・・」と思ってしまいました^^;
    • 0
この回答へのお礼

メールをくれるならまだいいほうですよね!
待つの嫌だなーと思いつつ、そういう心遣い(なのかは分かりませんが;)は嬉しいです(^^)
>「遅れる!あとさぁ、やっぱり○○(初めの待ち合わせ場所から階段を下りた所)に待ち合わせにしよ~」
はは・・・。もう苦笑しかできません(^^;
場所について納得できる所ならまだしも、相手の都合に合わせるような場所だったらオイ!と思ってしまいます;

私はその待ち合わせ場所に何度も行っていて、何分に絶対(事故や電車が遅れたりするのは別)につくと言い切れる場所なら5分は絶対に余裕は持たせて行動します。

が、あまり行かない場所だったりすると、乗り換えで上手く連絡できるか?などの事を考慮して少なくとも30分は早くつく計算で行きます。

でも、別に相手にそうしろとは思いません。
別に遅れてきたからと言ってなんとも思わない。
それが友達ならね。
遅れてくることはだいたい分っているから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>別に遅れてきたからと言ってなんとも思わない。
なんと心の寛大な・・・!私の器が小さすぎるのもありますが(^^;
遅れてくるのがだいたい分かっているのなら、納得、というか諦めはつきますが(笑)

私は時間は5分前行動を心がけています。

遅れる事は、特別な事がない限りありえません。

友達であれ、目上の人であれ同じ約束じゃないですか。
それなのに、友達であるからといって普通に遅刻して
平気な顔されるとさすがに頭にきますね。
軽く見られてる気がします。
私は30分位は待ちます。それでも来ない時は帰りますし、
約束してようが後で電話きて「今から行こう」と言われても
お断りいたします。これでケンカしたことあるけど、
「友達だからといってなめすぎ!」とキレちゃいます。

でも、その友達はとにかくダメっぽい。
なんだかんだと言い訳していつも遅れます。
なので、約束はしなくなりました。
私から迎えに行き、準備するまで待たせてもらいます。

なんで遅れるのかなあ・・・と準備する様子みてると
「どれ着てこうかなぁ?」と服を何度も着替えて、
髪も何度もセットしなおして(デートじゃないのに・・・)
女同士なのに気合入れすぎだ(笑)と笑ってしまいました。
まぁ、彼女なりに身だしなみを気にしてるんだな・・・と
納得はしましたね。(でも、前の日に決めといて欲しいw)
    • 0
この回答へのお礼

>友達であれ、目上の人であれ同じ約束じゃないですか。
>それなのに、友達であるからといって普通に遅刻して
>平気な顔されるとさすがに頭にきますね。
ごもっともです!!そういう人は、それを自分にやられたとしたら、そう思わないんでしょうかね?
友達でも上司でも、人間は対等だと思いたいです。
ああ・・・女同士でも、妙に気合入れてくる子っていますよね(^^;
ナンパでもされたいんでしょうか・・・。前日に決めておいて欲しいものですね!

いきなり、大変申し訳ありません。

私が、質問者様の「許せないタイプ」に該当する者です! 恥ずかしながら、ありのままに回答します。

待ち合わせ・・・これは設定時間が何時であろうと、
よっぽど気を引き締めなければぎりぎりもしくは5分くらい、ついつい遅れてしまいます。

原因は自分でも分っていて、ずばり、「相手に甘えがあるから」です。。 最初から遅れるつもりで行くわけではないのですが、「ぴったりかちょっと前にいればいいや」と思って、つい遅れてしまうのです。

「もうちょっと大丈夫」って思いつつギリギリまでお化粧をしてしまったり。凝り性なため時間があるとなれば丁寧にメイクをしてしまったり・・

待ち合わせではないですが、スポーツジムのチェックアウトもついつい数分遅れてしまうことがあったり。がんばり屋な部分もあるので、時間ギリギリまで粘ってトレーニングをしてしまうのです。ここにも、時間に対する甘えはあるのですが。。

もともと行動が素早いほうではないので、それも影響しているのかも。甘えがあることにより、目的地への行き方の下調べが甘くなり、時間の読みを誤ることもあります。

こんな私でも、遅刻しない「秘策」を教えて貰い最近は随分改善されています。(それでも気を抜くと遅れる)

ここまでくるとお分かりかと思いますが、「甘えが通用しない場合」は遅れないのです。現金なものですが;;
初めて会う人、目上の人、初めて行く場所など。そして、慣れると遅れがちになる・・・。

因みに、私は遅れることに関しては全面的に自分に原因があると思っているので、怒られたら素直に謝ります。たとえ1分でも怒られるに値しますもんね・・実際怒る人は少ないけど。言い訳は絶対しないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

>初めて会う人、目上の人、初めて行く場所など。
これは誰しもそうですよね~。『緊張感』がキーワードのようですね(^^)
>そして、慣れると遅れがちになる・・・。
これもそうなのかもしれませんね。私の場合はきっちり守ってしまいますが、
許してくれる相手でしたら甘えてしまうのは、人間の性だと思います!
実際、1分遅刻はさすがに怒らないと思いますが(^^;)
でも、自分に責任があるのなら、回答者様と同じく、素直に謝りますね。

外で待ち合わせの場合は、10分前くらいに着くように行きます。

誰かの家での待ち合わせだと、早く行き過ぎると相手が困るかもしれないので、±5分くらいに行きます。早く着きすぎたら、コンビニなどで時間調整します。

相手がどうであれ、あまり変わりませんね。私の親友で恐ろしく時間にルーズな子がいますが、それでも早めに行きます。自分が遅れて相手を待たせて罪悪感を感じるより、自分が待たされたほうがまだマシと思うからです。気長な性格なので、待たされることはあまり苦痛ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

誰かの家の場合は、少し遅れていくのがマナーだと聞きました。
どこだか忘れましたが、ある外国では1時間遅れていくのがマナーだとも・・・。
相手を待たせるのは嫌ですよね。私的に、相手もそう思ってくれないと少々困るのですが(汗)

質問者さんは私と似たようなタイプですね。

私も遅刻理由が交通機関とかの場合はいいですが、5分でも遅れられるとちょっとなぁ…と思ってしまいます。
時間にルーズでない友達でしたら25分くらいには確実に待ち合わせ場所にいるようにします。
時間にルーズな友達でしたら私は待たされるのはあまり好きではないので30分か35分くらいには行くようにしていますね。
待たせるのは嫌いなのでそんなに仲が良くない人との待ち合わせもやっぱり5分前には到着するようにしています。
何度か会って時間にルーズかそうでないか判断します。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、時間はしっかり守ってくれないとちょっと・・・と思いますよね(><)
回答者様の待ち合わせ方法が賢いやり方なんでしょうね(^^)
私ももう少し知恵をつけたいと思います・・・!