アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、30代の既婚女性なのですが
友人として連絡を取り合っている元彼がいたのですが(向こうも既婚です)
最近になり利用目的(家まで送ってほしい・投資話に興味はないか?等)の連絡しか来ず
嫌気がさしたので7,8年の付き合いでしたが無視をしたのちブロックをしていました。(LINEです)ブロックする以前はお互いの近況報告や共通の友人の話など他愛ないことを連絡とりあっていた程度です。
そのブロックした日から1か月後くらいに共通の友人から、「○○(元彼)が連絡とれないって言ってたけど、なんかあったの??」と連絡がきました。

確かに本人に理由もつげずにいきなり切ってしまったので、わけがわからなかったのかもしれませんが
わざわざ理由告げて切った方が良かったのでしょうか??
私は連絡つかなかった時点でそのままにするタイプの人間なので共通の友人を使ってまで
聞いてきたことに驚きました。

共通の友人と彼に対して、切った理由を告げた方がいいのかと
こういう行動をとる男性心理がよくわからないので教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

>私は連絡つかなかった時点でそのままにする



これもおそらく程度問題であって、
連絡つかなくなった理由がおおよそ想像がつくケースが多いので、
きっとそのままにできるだけではないでしょうか。
たとえば昨日までめっちゃ仲良くしていた人が急にブロックしてきたら、
やっぱりあなただって気になるのではないですか。

彼にしてみれば、何の悪気もなく利用していたので、
「オレ何一つ悪いコトしてないのに、ナンデ?」ってなったんでしょう。
心理どうのこうのと深読みする必要もない事案かと思います。
あなたには嫌気がする彼の行動は、彼は何一つ悪いと思っていないだけです。
あなたと彼とでコミュニケーションの内容に温度差があったのです。

理由を告げるべきかどうかは難しいですが、
その元彼を見て「ああ、コイツ何の悪気もなくやってんな」ってわかるような場合は、
いきなりブロックするのではなくて、
まずはキチンと「私を都合よく利用するな」というイエローカードを出してあげた方がいいんじゃないかと個人的には思います。
確信犯だなと思ったら、無言でブロックというのもアリかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにすごく仲が良良い人でしたら連絡がつかないと気になるかもしれません。
ただ、私の場合は同性に関しては心配しますが異性に関しては連絡がつかなくなった時点で
何かしらの事情ができたのだなと勝手に解釈し気にしません。

彼はhanzo2000さんの言う通りの人かもしれません。悪気なくやっていると思います。
心配してくれた友人には申し訳ないので理由を告げましたが彼本人には連絡しないことにしました。
きっと友人づてに伝わると思います。
回答ありがとうございました。
彼の心理に近いであろう回答を下さったのでベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2018/06/01 09:41

ほっとけば良いのでは?既婚者で元彼と連絡取ってたら旦那さん嫌じゃないのかな?



ご主人が元カノと連絡取ってても気になりませんか?

切った理由は旦那さんに悪いから!って伝えてもらったら?
普通まぁ連絡急に取れなくなったらきになるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異性関係の連絡については、お互い認めていますし干渉しないことにしています。
なので連絡を取ること自体は問題ないのです。
例の彼は長い付き合いの方で、共通の友人も多い為どこかで
また会う機会があるような気がして会った時に気まずくなるのが嫌だったのですが
面倒なのでほっとくことにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 09:34

理由を告げる必要はありません。


元彼はあなたを公私共に都合の良い友達扱いしかしていません。
その都合の良い人間に連絡がつかないから、彼としては面白くないのでしょう。
非常に独善的な元カレですね。
切って当然です。
今後も一切関りを持たないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに都合の良い友人の一人なのだと思います。
共通の友人が多いので関わりを一切断つのは難しい気もしますが
関わりをもたないようにしていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!