プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から「遠方へ転居することになった」というメールがきたので、
それなら行ってしまう前に会いましょう。という返信をしました。
その際こちらの都合の良い日時を書いて、相手の都合をもききました。
「もし転居等の準備で忙しいかったら無理しなくても大丈夫だよ(^^)。」という旨の言葉も書き添えました。

その返事が「ありがとう。行く前に私も会いたいです」でした。

こちらからは転居の日まであまり日がないということなので、
「会いたいね~」「そうだね~」で終わってしまわないように(今までいつもそういう感じでなかなか会えずにいたので)
「×日と×日以外は明いてます。そちらの都合はどうですか?」「場所はどのへんだと都合がいいですか?」と
何度かのやりとりの中で具体的な日にちや場所を示して聞いたのですが、返信にはそのことは全く触れられていませんでした。

「会いたいです!」と書いてくるんですが、具体的な話題に触れてないあたり、前向きに「会おう!」と思っているとはとれないのですが・・。
かと言って、会いたくないなら「会いたいけど時間がとれないからごめん」と断ればいいですよね。
こちらからもと「忙しかったらいいよ」と送っていることですし、断るのはそう難しくないと思うのですが・・。

友人がどう思っているのか掴めなくて、どう返信していいのか悩んでいます。

ちなみに友人とは高校時代の仲の良かった同級生でした。卒業後は数年に一度会う程度の付き合いでした。同性です。
私はたとえ会っていなくても友達関係はずっと変わらないと思っているのですが・・。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

わたしが遠方に引越すことになったときの経験から想像すると。



遠方へ引越すときには会いたい人がいっぱいいます。
あなたより会いたい度が高い人(優先順位が高い)との
日程調整中で、会える日を明確にできない。
(もっと言えば、もしかしたら会えない可能性もあるので、
「会いたいです!」で、あやふやにしている)

と、いうことではないでしょうか?

基本的には会いたいんですよ!(たぶん)
ただ、さらに会いたい人がいて、その人との日程が決まらないと、
回答ができないんです。
できるかぎりのことはしたのですから、
あとは返信がくるのを待っていればいいのではないでしょうか?

もし、返信をするのなら、
「返信待ってるよ!もし、待っている間にこちらに予定が
入っちゃったらごめんね」みたいな感じではどうでしょう。
待っている間に予定を入れられないという状態はイライラの原因
になるのでは?と、思うので^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>遠方へ引越すときには会いたい人がいっぱいいます。

それもそうですね。限られた日数の中で会える人数は限られてますもんね。
nanana2200さんのおっしゃるような返信をして あとは相手に委ねようと思います。
もし今回会えなくても仕方ないと思うことにします。
遠方へ行ってももう会えないわけではないですもんね。
相手がどう思っているかはわかりませんが、私としてはいつまでも友達です。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/04/28 16:08

話を聞く限りでは、相手はどちらかというと、会いたくないのかな~


と何となく思いました。あくまでも、どちらかというと、です。

僕もちょっと前まで、気になっている人に同じような感じで返事をもらっていたので、お気持ち、よく分かります。僕の場合は、結局会わないままです。悲しい事に、後悔は結構してます^^;

なので、最初の意見とは相反するんですが、僕としては会ってみたらいいんじゃないかな、と思います。

もし相手が会いたくないと思っていても、人生の中で一番多感な時期を過ごした者同士、やっぱり会うと話が弾んで、会ってよかったな、と思えるかもしれないし、相手から返信が来るんだったら、少なくとも、100%会いたくない、とは思われてないわけですから。

案外強引にでも会ってみたら、普通に楽しく話せるんじゃないかな、と思います。会わないと、きっと後悔しますよ(僕がそうなんで^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし相手が会いたくないと思っていても、人生の中で一番多感な時期を過ごした者同士、やっぱり会うと話が弾んで、会ってよかったな、と思えるかもしれないし、相手から返信が来るんだったら、少なくとも、100%会いたくない、とは思われてないわけですから。

そうですよね!会わなかった間に距離ができてしまったとしても、会えばまた昔のようにもどれますよね。そう信じたいです。

でも、今回は相手に委ねることにします。
友人に会いたい気持ちは変わりませんが、もし今回会えなかったとしても、死んでしまうわけではないので いつかまた会える時がくる。
今相手が私と会いたくないと思っていたとしても、いつか会いたいと思ってくれた時に会えればいい。
と前向きに考えることにします。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/04/28 15:55

 人は変わるものですよ、まして数年に1度しか会わない間柄ですから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ、そんなもんですか(TT)

それじゃあ 相手は社交辞令で連絡をくれて社交辞令で会いたいって言ってくれただけなのかなー(TT)
そう考えるととても寂しいです。

お礼日時:2008/04/27 18:09

多分まだ具体的に日時を示せるほど予定が決まってないんじゃないですか?忙しかったら無理しなくても、という貴方の言葉がありますからね、

彼なりに時間が取れた後にでも連絡をしていくとは思うんですけどね☆

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/04/28 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えました。でもそれならそう言ってくれたらいいのに(TT)

相手も転居まで日がないですし、私も予定が色々あるので会えるなら早めに日にちを決めたいと思うのですが・・

そうですね。しばらく様子をみてみようかな。
blazinさんのいうように連絡をくれたらいいけど、もしそれっきりになったらかなり凹みます(涙)

お礼日時:2008/04/27 17:59

 社交辞令ですよ、相手が「私も会いたいです」って書いたのは



それを鵜呑みにしちゃってるから、話しが進まないんです。

平たく言えば「会いたくは無い」って事です、わざわざ時間を割いてまでは、ってことです(^_^;

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/04/28 16:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も社交辞令なのかなと思いました。
でもそんな他人行儀な間柄ではない。会えないならはっきりそう言えるような関係のはずなんですが・・
相手にとってはそうではなかったってことでしょうか?
だとしたら寂しいです(TT)

お礼日時:2008/04/27 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています