プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から新社会人なんですが、同じ大学出身で、就職先が同じ男友達の事で悩んでます。
大学3年の時に「気になってる」と伝えたら、「一緒にいて楽しいし友達として好き!今誰かと付き合うとかない。でも、俺のこと好きだと思ったら連絡して!答え変わらんけど、話いくらでも聞くから」と。付き合う気ないのに何言ってんだ?と思い、次に進むために数日後に好意伝えると
「何となく気づいてたけど、確信持てなくてモヤモヤしてた」と。
去年夏頃、就活を通して仲良くなり、また彼を好きになったんです。
就活が終わった去年秋には、私から連絡して彼の車でドライブして長時間悩み聞いてもらったり、一緒に車で帰省したけど、「○○(私)は就職先で変な男に好かれてそうや!その時は俺が相談のるけどな」など友達としか見てないんだなと思う発言があり、諦めるために就職前に彼と話そうと思ったんです。
先月末に「渡したいものあるし、今月会える?」とラインすると、「引っ越しで忙しいから会えないかも!ごめん」と。
その後もラインは続いてて、一度「私が楽しいから一方的にライン送っちゃてるけど大丈夫?」と彼にラインしたら、
「大丈夫」という文が来た数分後に「俺のこと好きなん?嬉しいけど気持ちには応えれんよ。その気持ちは~」というラインが来たんです。
「その気持ちは~」の後は意味不明の文章で、次の日に読もうと思ったら削除されてて。
彼の気持ちを知りたくて、「私たち友達?同期として無理して仲良くしてない?本当は嫌なんじゃないの?」とラインしたら、
「そう思わせてごめん!俺ライン苦手だから、返信がそっけなくなるんよ。嫌いじゃないし気にせんでほしい!あと、会えなかったのは引っ越しで忙しかったから!そっちが日にち指定して、その日に俺が空いてたら会えると思う!」と、送信削除の件には触れない曖昧な返信で。
「会ってくれるの?」と送ると「いいよ」と返信きて、会う日程も決まったんですが、会うまでの間、
急に彼が電話かけてきて私が出ないと「ごめん!気にせんで」とラインがきたり。
ある公共施設で偶然彼を見かけ、気まずくて顔を伏せてたら顔を覗き込んでまで声掛けてきたり。
会う日が天気悪く、「雨だし別の日でいいよ」と彼にラインすると「ごめん、別の日にしよう」と返信が来て、その1時間後にもわざわざ「ごめんね」とラインくれて。
彼が提案した別の日程に彼に旅行の用事が入り、「帰ってからなら会える!○日の夜はどう?」と。
先日彼と会ったけど、何事もなかったように彼が話すので何も言えず、その後も自分で考えたら分かる就職に関することをたまにラインで聞いてきて。
彼は優しいから同期かつ友達として仲良くしてるのかもだけど、
以前、一度だけ夜遅くに就活の用事を頼んできてウチの近所で長話したり、夜遅くに彼の車で帰省したとき「○○は終電間に合うかな?間に合わんかったら○○はホテルやな」と楽しそうに言ってきたり、今回も私が実家暮らしなのを知ってて「家に取りにいこうか?」と言ったり夜に会おうとしたり。彼は「何も考えてない」と言ってるけど、「体目的もあるんかな?」と感じちゃって。
今回は夕方に別の場所で会ったし、今までも何もなかったし、私の考えすぎでしょうか?
私に好意ないなら言ってくれた方が楽なのに、送信削除したり、わざわざ会おうとしてくれるのって何でなんでしょうか?

A 回答 (5件)

彼が、まずあなたが先に自分を好きになってる気持ちを踏まえて返答してるのはわかりますよね。

だからそんなに直接的に入ってこなかったんでしょう。確かに彼の言動ではいろいろ推測できてしまいますが、何も起こっていない以上今特に問題はないですね。あなたは自分のペースで思い通りに進まなくてモヤモヤしてるんでしょう。あなたが好き、向こうはまだそういう気持ちではないけど、友達としてはいい関係。これから関係を育てる余裕はないのでしょうか。その中であなたが自分の真剣な気持ちを伝えながら気持ちを確認すればいいんだと思います。向こうも少し自分の気持ちを整理できていないような気がします。最初は好意を持ってもらって好きになってくるっていうのもないでしょうか。あなたは自分が真剣だから、向こうの冗談が不謹慎に聞こえてるんです。はぐらかされてるって思ってるんでしょうね。好意がないってはっきりいう人あまりいないし、言われたら言われたで嫌ですよね。会おうとしてくるのなら会ってみて自分の目でどんな人か確認してみればいいと思います。いい人だと気づく可能性もないわけではないでしょうし。ご参考に。
    • good
    • 0

貴女は恋人関係になりたいけど、彼はまだ貴女の事を恋人にしたいと思っていない。

その関係が事実としてあります。まだ、一方が好きで相手は好きかどうか分からない状態で、彼に期待しても何も進展しません。恋愛は、同時に好きになることはまれで、一方が好きになり、一方が後から好きになる事が多いです。なので、自分が好きなら、自分を好きになる様に仕掛けるか、それは出来ないのなら諦めるかの選択しかありません。
    • good
    • 0

彼の言葉行動も全て一貫していますね。


好きな人にはしない、言わないなぁと思いました。
最初から期待させてないので、誠実な人柄を感じます。
すごく良い人そうなので体目的もないでしょうね。
もしそんなこと人なら友達関係が崩れるので
彼はそれは避けたいんじゃないかな。

彼はあなたのことを友達として失いたくはないんですよ。
彼が誰かと付き合うにしてもあなたではない人を選びます。
そしてあなたに恋愛相談にのってほしいんですよ。

ご縁があって大学、就職先が同じなので
ギクシャクした関係は望むわけないですよね。
しばらく仲良くしておこうと思っているんでしょう。

付き合えることは期待せずこのまま友達として仲良くしていくか
それがツライなら距離を置くしかないですね。
告白に失敗した後ってそういうもんです。

「会ってくれるの?」とか「「私たち友達?同期として無理して仲良くしてない?本当は嫌なんじゃないの?」とかいう女性を
恋愛として好きになることは絶対にありません。
    • good
    • 0

あなたが片思いで、疎遠になるなら、セフレになる方がまだマシと思っている様子が伺えます。



彼にとっては、あなたは彼女候補としてはすでに失格しています。しかしあなたがしつこいので、潜在的なセフレ候補として、徐々に浮上しつつあります。

あなたには選択の自由があります。あなたのチョイスで方向性を決定できる主導権を握っています。

①セフレになる。あなたにとっては片思いです。
②セフレにならない。ただの片思いです。
③カタオモイをそのままにして、他の新しい男に目を向ける。新しい彼氏候補、気になる人を探していく。

②は全く意味がありません。ただの時間の無駄で最悪です。

①は、それなりに、感じるもの、得るもの、学ぶものがあるでしょう。

もっとも平凡な解決策は③になります。

さてあなたどれがお好みですか?
    • good
    • 1

意識の違いが大きいのかな。


あなたは一事が万事、彼のことを男として意識しすぎてる。
彼は、おそらくあなたのことを女ではなく、「人」として見てるだけ。
人として好きだから、友達として、関わったり、会話したりはする、
でも、女として見てない、付き合う気はない。
そういうことじゃない?

彼は、あなたを女として「評価・判断」しようとしてないのに、
あなたは、それを求めてる。
だから、彼のやってることに対して、「なんで?」となる。
そうじゃない?

彼のホントの胸の内は、わからんけど、
あなたが書いた彼とのやりとりからだけを見てると、
お互いの意識の温度差が大きいように見える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!