プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と喧嘩をしてしまい音信不通にされています。
電話もでてもらえず、LINEも無視されている状態です。
LINEをすると半日~1日経った頃に決まって既読が付きます。
でも返事はありません。

返信はしないのに何故わざわざ既読をつけるのでしょうか?
iPhoneは既読を付けずに読むことができるのですよね?
返信する気がないならいちいち開く必要ないのでは?と思うのですが。

喧嘩前は返信が割りと早いタイプだったので、今は故意にしばらく未読のままにしているのは明らかです。

まだ怒っている、別れを考えている等なら未読のままでいいのでは?

敢えて時間を置いて既読を付けるのは何故なのでしょうか?

特に何も考えてないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>返信する気がないならいちいち開く必要ないのでは?


さすがにそれは十人十色の部分だと思いますよ。
人間皆がその様にするとは限りませんから(^^)

>敢えて時間を置いて既読を付けるのは何故なのでしょうか?
以下にその様にする心理状態を考えてみました。

LINE受信
『あ、LINE来たか・・・』
『まだすぐ読む気分にはなれないから、精神的にも落ち着いて読める様になるまで置いておこう・・』

暫く経過後
『折角送ってくれているし、落ち着いたからそろそろ読むか。』

読んだ後
『この内容では返信する気になれないな・・・・』
もしくは、
『内容は納得したけど、まだ気持ちがついてこないな・・・』
もしくは、
『なんだこれ!?余計に腹立ってきた!引き続き無視しとくわ!』

以上ですが、上記の様な心理状態なら、既読スルーというのは普通に考えられますよね?
また、あくまで上記は『例』ですから、他の心理状態も複数考えられます。

>まだ怒っている、別れを考えている等なら未読のままでいいのでは?
LINEを拒絶していては何の解決にもならないですよね?返信はできないとしも、読んでおくことで次にどうするかを考えていると思います。
そういう次の言動や判断は、すぐに下さいないといけないという縛りは無いと思うのです。
あらゆる考え方や可能性、次に起こす言動によってどの様な影響や効果があるかなどを想定して、日々じっくり考えるという事も必要ですから。

それに、これも十人十色かもしれませんが、一切を読まない事とせめて一度目を通す事を比較しても、目を通す方がせめてもの誠意と捉える事もできます。
また、一切見ないという行為は『拗ねている』とも解釈されかねません。
子供が拗ねて籠もってしまうのと一緒です。
そうでは無いんだ!まだ、返信はできないかもしれないが、一旦は受け入れてみるんだ!という大人の対応と解釈しても良いかもしれません。

従いまして、何も考えてないという事は『無い』と思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し待ってみようと思います。

お礼日時:2021/05/05 10:21

送ってきたメッセージの全文見るには既読ついちゃうよね、ただそれだけなんで無いの?


既読付ける方法は他にあるけどさ、
中には通知数が付いてるの嫌!って人も居るよ?
まぁ気になるだろうけど、
あんまり勘繰らずにしましょうよ。
    • good
    • 0

> 返信はしないのに何故わざわざ既読をつけるのでしょうか?


> 返信する気がないならいちいち開く必要ないのでは?と思うのですが。

あなたのように
「返信できる時に既読をつける」
という考えは無いからですね。

> まだ怒っている、別れを考えている等なら未読のままでいいのでは?

それもあなたの考えでしかないですね。
まだ怒っている、別れを考えていたって受信したものを読んだっていいのでは?

> 敢えて時間を置いて既読を付けるのは何故なのでしょうか?
> iPhoneは既読を付けずに読むことができるのですよね?

引用前後しますが…
「iPhoneの機内モードで既読を付けずに読む」をし、
機内モード解除後のLINE起動時に既読がついた、
ってことも考えられる。

喧嘩の後だし、単に腹が立っていて一定時間放置(無視)することで不快感を与えようとしてるのかも。
    • good
    • 0

別に見ようが見まいがあなたに関係ないでしょ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A