プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全に嫌われた女性がLINEをブロックせず、こっちから送ったLINEは既読が付きます。どういう心理でしょうか?

職場の同僚なんですが、完全に嫌いと言われたのですが、2週間ほどおいてLINEをしたら既読スルーされました。
以降送ったLINEは内容を読んでくれている様です。業務的な内容だと返信がある時がある為読んでくれていると思います。

特にこちらから連絡する必要性はないので、嫌いならブロックすればいいと思うのですが、いったいどういう心理でしょうか?

ちなみにお互い顔は合わせますが避けられていまして、話しかけたりはしていません。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お返事拝見しました。



そうですね、あなたにとっては辛いかもしれませんが
LINEも控えた方が良いでしょう。

LINEはもらった相手に脅迫観念を植え付けることになります。
未読のままにすれば「見てくれない」、既読のままなら
「返事をくれない」あなたからすれば些細なことでも
相手からすると苦痛になると思います。

それは普通にやり取りができる間柄でも生じる問題点なのだと思います。

こじれた理由はわかりかねますが誤解を解こうとは思わないことです。
数学と違って人の心は答えが一つではありません。
一度こじれると元に戻らないことは往々にしてあるのです。

しんどいなと思うかもしれませんが諦めましょう。
LINEを開くのも辛くなるようなら、その方は削除しましょう。
そうしないとあなた自身、前には進みません。
その方だけがLINEづきあいではないと思います。
話しかけない頑張りができる方です。大丈夫です。
交流のある方のLINEを大切にしましょうね。

私からはこれだけです。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

男同士の様にスッパリとお互いの問題点が解決すれば元通りとはいかないものなのですね。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/19 16:19

完全に嫌われてることは確かですか?


それがどういう状態で言われたのかわかりませんが、相手の方に本気で嫌われてるなら、LINEは送らない方がいいです。

私の場合は、ブロックしてしまうと逆に恐いのでブロック出来なかったことがあります。
メールを送ってくるなと言うのに、何通も送られました。
それをブロックしてしまうと、相手の心の動きがわからなくなって、本物のストーカーになる予兆を見逃すのではないかと怖くて。
また、何かあったときの証拠を残さないと!という気持ちもありました。
質問者さまはそんな気はさらさら無いのでしょうが、昨今は恐いニュースが多いので、余計にいろいろ考えてしまいます。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

監視して自己防衛の為ですね。それはあるかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/19 16:18

>仲直りしたくてLINEしたのですが、・・・



ストーカー的な言い方に変えれば

<ヨリを戻したいのでLINEしたのですが、・・・>

>職場では完全に無視するのになぜLINEはそうしないのか?

 ストーカーと、完全に連絡を絶つと怖いから

 相手から返信がないのに、
一方的に連絡を取る事は、内容次第では、
ストーカー規制法に抵触します。

 そもそも、返事が無いのに
仲直りしたいという理由で一方的にLINEを送るって
受け取り手側的には、普通に考えたら 怖いだろう~

>いきなりストーカー扱いですか…

 それを決めるのは、アナタでなく
相手です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私はストーカーで構いませんが、同じ内容を2回送らないで下さい。

お礼日時:2016/12/18 23:05

あなたは、無視とブロックが同じくらいだと思っているかもしれませんが、もしかしたら、彼女は無視と既読スルーが同じくらいだと思っているのかもしれません。



私もリアルな知り合いに関しては基本、ブロックなんかはしない主義です。
なんというか、ブロックっていくら嫌いな人に対してでも失礼すぎるような気がして。
特に仕事関係で、もしかすると何か連絡しなければいけないことがないとも限りませんし。

人によって、ブロックをすごく簡単にとらえている人もいますよね・・・。
ただ、喧嘩しただけで怒っていることの意思表示として、ブロックするという人もいるようですし。
ブロックする感覚って、人によって全然違うと思いますよ。

lineが来たら、lineが来たサインがありますよね。
それを消すために既読になるだけかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど見解の相違ですね。それはあるかもしれません。たしかに100%内容を読んでいる保証はありませんしね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/18 22:36

あなたからすれば嫌っているになぜブロックしないのか


不思議に思われているようですね。

その方は最低限のマナーを守られているのだと思います。
嫌いであっても社会人たるもの業務的なことについては
返信をしなくてはいけません、それゆえブロックができない。

また、たとえあなたが温厚な方であってもブロックというのは
拒絶の最終手段。世の女性たるもの相手の逆上の可能性が
皆無であっても怖くてできないと思います。

今、あなたがしているようにそっとしてあげましょう。
「話しかけていない」とても良いことです。そこで無謀な
行動に出ればその方だけでなく、社内の方みんなから一歩
距離を置かれてしまいます。

あなたがしていることも大事なマナー、モヤモヤすることも
あるかと思いますが社会人として守りましょう。それが
あなたにとって一番良い方法だと思いますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

最低限のマナーとても納得できる言葉です。ありがとうございます。
やはりLINEも控えた方がいいでしょうか?

お礼日時:2016/12/18 22:32

同僚なんですよね?


仕事で連絡取ることもあるかもしれないですよね?
だから仕事のためにブロックせず置いてるんじゃないですか?
だからLINEきたら確認で目を通すし、
仕事の内容じゃないLINEは返事しないんですよ。
それがわからないんですか?
何か期待してるんでしょうか?
この質問が愚問ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

重要連絡は普通LINEでしないのでそんなこともないと思うんですが、私が送る業務的な内容は送る必要性は限りなく低いものなので、職場では無視するのも合わせて不思議なんです。

お礼日時:2016/12/18 22:21

>いったいどういう心理でしょうか?



 こういうの、「心理」の一言で片づける?
本人にしか、答えようが無いのでは???

 例えば、アナタに書かれている
「嫌いならブロックすれば・・・」ですが、
第三者が、「ストーカーを完全にブロックすると危険」だと
助言を受けていう可能性だってあるし!

 嫌われているのに
LINEを送るアナタの心理の方が、キモイ!

「ストーカーにやってはいけないこと」
意見は、分かれるようですが
<ストーカーとの接触を断つ行為>は、危険との事ですのです
https://matome.naver.jp/odai/2141085393321333001

 アナタの嫌われているのに
執拗に連絡を取るのは、止めたら???

回答として!
「連絡を絶つと怖いから」じゃないの???

本人にしか、答えようが無いけどね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

仲直りしたくてLINEしたのですが、職場では完全に無視するのになぜLINEはそうしないのか?という質問なんですが、いきなりストーカー扱いですか…

お礼日時:2016/12/18 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A