プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は婚活男子です。
年末にある方とお見合い。
お相手が自分に会いたいと、結婚相談所より紹介あり。
プロフィールを拝見し、ハートを射抜かれ、即OKの返事。
オンラインお見合い当日、画面の向こうには、プロフィールとは似ても似つかぬ醜女。
寝て起きたばかりの格好、笑顔なし、無表情、やる気なしの雰囲気。
それでも何とか会話を続け、こちらからは2回目を会いたい旨、担当仲人に連絡。
お相手からは、2回目はお断りの返事。

「お見合いはどうだった?」と聞く母に、初めは冷静に「ダメだった」との返答。
しかし、次第に悔しさと怒りが込み上げてきて、ついにガチギレ。
「やる気がないなら、最初から会うんじゃねぇ、このバカ女がぁ〜っ!
 年末のこのクソ忙しい時に、金と時間を使わせやがって。
 二度と婚活市場に出てくんじゃねぇ〜っ!
 結婚相談所や担当仲人も、こんな見かけ倒しのクソ女を紹介しやがって。
 金だけ取って、無駄な時間を使わせやがって許さんぞ。
 釣り合うお相手を紹介するのが、あんたらの仕事だろうが。
 所詮、他人事なんだろう、もうちょっと真面目にやれや!」
 こんな調子で大人げもなく、母の前でまくし立ててしまいました。

母も涙ながらに激昂し、
「悪いのは全部あんたじゃないの。
結婚相談所や担当仲人さんが、どれだけ尽力してくださているの。
あんたみたいな人に会ってもらえただけでも、お相手に感謝すべきでしょ。
あんた自分が言っていることが分かってるの?」
とたしなめられました。

基本的に公の場では、温厚に対処しています。
職場、ご近所付き合い、友人関係等、特にトラブルはありません。
流石に、結婚相談所や担当仲人、お会い手の前では、このような品性下劣な言動はしません。
猛毒を吐いたのは、あくまでも家庭の中でございます。
基本的には、現在お世話になっている結婚相談所や担当仲人、また、こんな私のような醜い婚活男子の話を聞いてくださるお相手には、すごく感謝はしています。

この質問をご覧になり、正月早々、気分を害された方がおられましたら、大変申し訳ないと思います。
ただ、この様な本音を語ることができるのは、人生経験豊富で寛容な心をもつ、こちらの掲示板の方々の前だけです。
この点、ご理解いただけたらと思います(到底、理解できない方が大多数かとは思いますが)。

こんな婚活男子の私ですが、皆さんどう思われますか?
母の前で猛毒を吐きまくり、スッキリした反面、何とも言えない虚しさが襲ってきました。
新年早々、乱文大変失礼致しました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。

    >わたし「とてもずる賢いと思います」
    自分のことを棚に上げて、全て他者のせいにしているというところを、そう思われるのでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/04 00:02
  • どう思う?

    端的に申し上げますと、
    私とのお見合いにOKを出したお相手を、担当仲人が見つけてきた。
    プロフィールが大変立派で、一目惚れしてしまい、すぐにOKを出した。
    ただ、正直、こんな自分に会いたいというのは本気だろうか?
    お相手は、正気だろうか?と、いささか疑問ではあった。
    そして、お見合い当日、蓋を開けてみれば、プロフィールとは似ても似つかない醜女が。
    話は噛み合わなかったが、お相手の真意を確かめるべく、2回目OKしたが、断られた。

    ①婚活をする気のない女性は、婚活市場に出てきて欲しくない。
    ②結婚相談所や担当仲人も、相手の素性をよく確かめてから、お相手を紹介してほしい。
    ③すぐカッとなる自分にも大いに非があり、お見合い直後は自己嫌悪に陥ってしまった。

    こんなところでしょうか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/04 08:45

A 回答 (8件)

いやいや、あなたは相当にお優しいですよ。

そんなお相手にも2回目のチャンスを用意するんですから。なんて、礼儀正しいんでしょうか。

大丈夫です。いい嫁が来ます。
そして、あなたの母上の態度も天晴れです。他方を責めず、息子を嗜める。さすが、あなたの母上です。

大丈夫です。いい嫁が来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新年早々、こんな私の極度に醜い愚痴にも目を留めてくださり、感謝です。
さらには、拙者の言動を肯定的に評価していただき、大変慰められました。
根底から自分を悔い改めつつも、挫けずに、前向きに婚活を続けていきたいと思います。

お礼日時:2023/01/03 18:57

声を出して笑ってしまいました。

イマイチ分かりづらいので詳しく、お願いしますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

わたしは質問者さんをブロックしていませんが、こちらの回答へだけ補足でお呼び出しを皆様へなされておりますよね、そう言うところじゃないですか。



すみませんがわたしは質問へ答えただけですので、以降はご自身でお考えになられてください。

ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新年早々、ご足労おかけして、大変申し訳ございません。
2023年、私自身そっと胸に手を当てて、じっくり自分自身を振り返りたいと思います。

お礼日時:2023/01/04 08:31

質問者さん「こんなわたしをどう思いますか?」



わたし「とてもずる賢いと思います」

親御さんから出ている言葉がそのまま本当の言葉であれば、お書きになられている以上の満場一致をするような何かがありそうな気も。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

そうですね・・お見合いなら相手への礼儀として


一応はきちんとした服装と態度が必要かと。。

お母様もお辛いと思いますので
キレるなら誰もいないところで・・
広い河原とか海岸とか
カラオケボックスの中とか・・
よいご縁があるといいですね・・
    • good
    • 2

お母さんにはお気の毒ですが


思った事を吐き出せて良かったと思います。

私もやりますよ。
独り言のようにムカついた事を
吐き出します。

他人に怒ったりする事はないですが

そうじゃないだろうって思う事はありますから口に出すといつまでも心に溜め込まなくて
すみます。

お母さんには好きなデザートでも買って
いつもありがとうって言って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
新年早々、こんな醜い質問に目を留めていただき、大変感謝です。
さらに、温かいお言葉までいただき、涙が出る思いです。
あとで母には、きちんと謝っておきます。

お礼日時:2023/01/03 17:49

今オンラインお見合いとかあるんですねえ!


(時代考えたら当たり前か・・・)

ガチギレの内容につきましては、極めて妥当だと思われます。
お相手に直接そう言ったわけではないのですから、良いではありませんか。

>それでも何とか会話を続け、こちらからは2回目を会いたい旨、

偉い・・・(涙)!

確実に質問者様よりもキレやすい私が
なんとか結婚できて10年もっておりますので、
絶対結婚できると思います。(尚女性です)

どことなく文章も愛嬌というかユーモラスさが
漂っておりますので、面白いという可愛い方だという印象です。

「またキレてからに!」と叱ってくれるような女性がよいのではないでしょうか。
尊敬できる女性ですね。

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
新年早々、私の醜い愚痴に耳を傾けていただき、大変感謝です。
さらには、こんな拙文をも前向きに評価していただき、嬉しいです。

お礼日時:2023/01/03 17:51

見た目だけの話ですよね



お相手の性格や結婚生活や人生設計ついてお話しっかりされていますか?

見た目だけでテンションダウンしてちゃんと話し合いされてなんじゃないですか?

しかもオカンとケンカってね。

カッコ悪いですよ。

金払ってんのにドブに捨ててるのは君の方だよ。


悪いとか、悪くないとかどうでもいいですから

少しでも結婚の可能性と理想の相手探しをする。

それを徹底するだけの話です。

仲人さんが仲介して取ってきてくれた案件かもしれませんしね

見た目、大切だと思います。

しかし貴方は見た目でしか判断していませんよ。

中身を見ようとしない姿勢では婚活は上手くいかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新年早々、こんな醜い質問に目を留めていただき、それだけでも感謝なことです。
さらに、率直なご意見をいただくことができ、大変参考になりました。
年末のお見合いは、お相手の態度があまりにもでした。
ですので、結婚観などについて、踏み込んだ話ができませんでした。
それでも、私の一方的な偏見かもしれないと、2回目の希望は出したのですが、断られてしまいました。
担当仲人さんからも、もっと内面を見るようにと助言は受けています。
やっぱり、そうなんですよね。

お礼日時:2023/01/03 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!