アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何を考えているのかよくわからない友達
私は女で自閉症の当事者で30歳前です。

ルックスが可愛くて
明るくて社交的で友達の多い友達です。
私は逆でブスだし根暗だし
嫌われやすくて友達がいません。

相手の子からはよく
質問をされたり
相談を聞くと言われます。

相手の連絡先と住所は知っていますが
相手から質問されることはあるのですが
私は相手の恋人の有無も趣味も仕事も人間関係もよくわかりません。

披露宴に誘ったら
趣味のライブがあると言われて、
旦那を紹介すると伝えたら、
体調不良を理由に断られました。

旅行や
遊園地やカラオケや
学校帰りの食事に誘うと
返信が来ないか
他の人を誘ってくれと言われます。

でも
私が同じ学校の女性を好きな時は
ずっと話を聞いてくれたりしました。

もしかして人見知りで
初対面の男性が苦手な人か
知らない人に囲まれるのが好きじゃないのかな?とも思います。

相手にとっての私はどんな存在なのでしょうか。

A 回答 (3件)

まず、考えて欲しいこと。

その人は友達には違いないのですが、あなたにとって大切なお友達と言えるかしら?

失礼な言い方ですみませんが、その友達はあなたのことを大切なお友達として扱っているようには思えません。

言葉は悪いですが、暇つぶし的な存在に扱われている感じがします

仲良しの友達の披露宴に何か事情があって、出席できないとしたら、お断りした友達は丁寧に謝ってくるはずです。「出席出来なくてごめんなさい」と。

だけど、そのお友達は平気で断る理由を「趣味のライブ」のためと言ってる。そんな断り方、心の優しい人はしないです。まず、最初に「ご結婚おめでとう」と祝福の言葉を言ってくれます。

あなたとおしゃべりする以外の接触の多い(旅行、カラオケなど)お付き合いは全て避けられています。長時間のお付き合い、お断りって感じですね。

それとあなたは彼女の行動を善意に解釈しすぎています。あのね、あなたが最初に書いてるように「明るくて社交的で友達の多い」人が、後半に書いているように「人見知り」だとは思えないな。

あなたと深く関わることを面倒くさがっているように思えるのです

あなたに誠意のあるお友達では無いと思います。友達ならなんのお仕事してるか話してもいいのに。知らないことが多すぎます。

気になったのは、ご自分を卑下しすぎてはいけません。あなたの良さを発掘し愛し、結婚を決めてくれた旦那様に失礼です。それにしても友達の旦那様にも会ってくれないお友達って、寂しすぎるわ。あなたへの関心が無さすぎて、気の毒。

誰かの都合が良いだけの友達になって欲しくないです。放っておいても友達が多い人なら、あなたはあまり気にしないで離れられます。自己開示してくれない人とは心の距離が縮まらないよ。

その人があなたに「他の人を誘って」という言い方もする人なら、そのお友達にこだわるのはやめよう。

あなたが卑下している限り、あなたの魅力は雲に隠れて見えないままです。ブスだし根暗だし、と決めつけないでください。

自分は価値のある人間なんだ、と信じられるあなたになりましょう

「私なんて」と思っているから、その程度にしか扱ってもらえないの。自分を粗末にしない考え方がまず必要よ
    • 0

丸〇が多い質問で何が聞きたいのか全く分かりません。

。。。。。。
    • 0

>相手にとっての私はどんな存在なのでしょうか。

逆にあなたにとって、その友達はどのような存在でしょうか?

人はそれぞれに基準をもっています。
その基準はその時々で常に変化するものだと思います。

>学校帰りの食事
一緒に何か習い事にでも行かれているのでしょうか?

もしそうだとしたら、相手にとってあなたは「一緒の学校の知り合い」という程度に見ていて、それ以外のプライベートの部分での接触はする意志はあまりないということではないでしょうか? 今後はどうかはわかりませんが、少なくとも今現在はそう思っているように感じます。
    • 0