プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の方からお聞きしたいのですが、、、
私は現在30代なのですが、今まで付き合った女性は
大切に考え大事にしてお付き合いをしてきました。
一人に対して数年単位で付き合ってきたのですが、必ず最後には
彼女がわがままになり私の気持ちが冷めてしまいます。

最初のうちはお互い対等な立場で、恋愛も同じ土俵で追いかけたり
追いかけられたりといった感じなのですが、最後には追いかける
形となってしまいます。

・私は相手に嫌なことや望まないことを言われても私が引き下がり
 喧 嘩をしないようにしています。
(口論するほどの事でもないと考えてしまいます)
・良き理解者を演じたりします。

いつもこの壁にぶつかってしまいます。
私の性格が女性をわがままにさせているのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

なんていうか、


彼女にとっては居心地が良すぎるのでしょうね。

ある意味、仕事でいえば、相談者さまは彼女を接待している状態を
数年続けてきている。
お客様の意に添えるように努力してきた状態ですよね。

相談者さまは、彼女のことを大切にしてきた=彼女に嫌われないように、嫌なことや望まないことを言われても我慢してきた。

我慢は続きませんよ。会社じゃないですから。
いつまでたっても我慢させられっぱなし。

しかも、彼女は談者さまが、いつも引いていることに気づいてない。
当たり前に感じているのですよ。
相談者さまに何を言っても許されるくらいに思うのでしょうね。

確かに、相談者さまが、そうさせたのかもしれません。
何も言わないからですよ。
嫌なら嫌と時と場合によっては、怒られても自分の気持ちを言えばいいし、言って少しでも受け入れてくれないような人だったら
それまでだし。

会社でいえば、それなりの人望というものもできるかもしれませんが
恋愛だったら人望より使われ放題って感じで、だんだん疲れてきますよね。

でも、そんなにご自分を追い詰めないでください。
次の恋愛では、我慢しないようにして、時には甘えることも覚えてください。
そうすると少し楽になりますよ。

相談者さまでしたら、きっと大丈夫。
頑張ってください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

いつも彼女の意見や考えを第一義として付き合ってきて最後には
疲れてしまいます。
kasanyo様がおっしゃる通り長続きしなくなります。
無理をしたり我慢しているのがわかっているのですが彼女の居心地が
悪くなると考えてしまい言えなくなるのです。
我慢して笑顔で「そうだね!」と肯定ばかり・・・
心の中では自分の気持ちがずっと留まって出口を求めてる感じです。

でもkasanyo様の回答を読ませていただいて何だか楽になりました。
甘えるなら出来そうな気がします。
少しづつ変化を付けれそうな気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 21:08

相性(相手の選び方も含む)か


力関係のバランスのせい か
あるいはその混合物か ではないですかね。

引き下がれば女性は皆わがままになるとか
引き下がるのが全面的に悪いとか
そういう単純な話じゃないんですよ。

若い人に多いことですが
美人は3日で飽きる ブスは3日で慣れる なんていうことわざを聞くと
「じゃあ美人は選ばないほうがいいんだ」なんて
一面的で短絡的に考えてしまうのではなくて
そういう面もあるし、また・・・という感じで
いかなる名言や警句も、1つだけでは世の中渡れないんです。

言いたい事を言うこともできれば
望まないことがあっても時にはしばらくスルーして
直接対決以外の方法で相手に理を悟らせる方法も知っている
そしてどういう局面でどちらがいいか、判断することができる
こういう人が生き方上手です。

質問者さんはまだ、1つだけの処世術しか試していません。
「どういう局面でどれがいいか」は
いろいろ試した人でなければ感知できませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか難しいですね・・・
多極的に物事を判断しないと今までと同じ結果になるのでしょうか・・・
私はまだまだ未熟のような気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 20:54

例えば、、


はじめは、奢ってもらって感謝する女性がいたとする。
でも、毎回奢っていると
それがそうしてもらって、当たり前って思うようになる。
ずーっと感謝って、相当難しい。
あくまでも、する方は好意。
でも、彼女からすれば「義務」であって
しないことはあり得なくなる。
男は奢って当然、っとなり感謝もなくなる。

喧嘩、口論することでもないっていういけど
変わりに、ちゃんと深く話し合ってる?
イヤなこと、望まないこと
どうせ、全部飲んでくれるんでしょ。
そう思わせてない?
人って、水準って下げれない。
ずーっとそうしてたら、当たり前になるから。
あなたはそこで、
たまにはNOって言うことも
大切だったんじゃないの?
よい理解者になることも大切だけど
きっと、優しい彼氏を演じてきたんだろうけど
あなたは、きちんと
悪いことは悪い、って叱ってあげれてる?
注意してあげれてる?
大切と、相手のことを全て飲むって違うよ。
相手だって、あなたが飲むから自分も飲むっていう
考え起きなくなるじゃない。

だんだんと我儘になるのであれば
あなたが、きちんと
言えないからだと思うよ。
(私の彼も、かつての交際でそれで悩み
私は時には厳しくされた。でもだから、あ、って
気づかされたことも多かったよ)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

我慢したりせずに言わなくてはいけないと分かっているのですが、
キッカケを逃してしまいます。
今まで認めてくれていたのに何で???と、思われるのが怖いのかも
知れません。
現状の方が楽だと我慢しているのかも知れません。
でも、sayusayu41さんの彼氏さんのように厳しくする事も大切なんですよね。相手のためにも・・・
私もそんな勇気を持ちたいです。頑張ってみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 20:37

>・私は相手に嫌なことや望まないことを言われても私が引き下がり


 喧 嘩をしないようにしています。
(口論するほどの事でもないと考えてしまいます)
・良き理解者を演じたりします。
 質問者さん自身が草食系では無いですか。
 争うことを嫌う、女の思うが侭女は肉食系になる時代です、夫婦になる事は何処かで妥協ラインを引く事です、女の言うが侭で良いかです。
 対人関係なら相手の尊厳が基本ではないか、何処かで規範意識が無いと付き合いは温存出来ません。
 付き合いとは50:50関係では無いか・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

性格は同性に対しては肉食系ですが、女性に対して草食系と思います。
いつも我慢すれば・・・と、考えて流してしまいます。
お付き合いは50:50が大切ですよね。
強調はしても妥協はしないように考え直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A