アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、女友達にこんな事を言われました。
「dindonは優しすぎる、あんまり優しくすると女は
だんだん調子に乗ってきて自惚れる、今度付き合う子には
あんまり優しくし過ぎたらあかんで」って。

この女友達と前の彼女は友達やったんですけど、俺と付き合ってから
だんだん調子に乗っていく彼女を見ていてすごく腹が立ったらしいです。

で質問なんですけど、

女性は優しくされ過ぎると調子に乗ったり、自惚れたりしてしまう
もんなんですか?
また、こういう優しさはいいけどこういうのはダメとかあります?

皆さんの意見が聞けたら嬉しいです、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

はじめましてsirousagiです。



貴方の言っている優しさは相手の方を甘やかす優しさではないですよね?
甘やかすことは優しさじゃないです。
相手の方を思いやって時には叱ってあげることの出来ること、辛い時に出来る範囲で支えることの出来ること、励ましてあげること、こういうことの出来ることが私は本当の優しさだと思います。

そういう優しさが分からない人に貴方が優しくしても、反発されたりして貴方が辛いから甘やかすことで優しさだと思っている。
そういうことなのですか??

自惚れたり調子に乗った態度が出て来るような優しさは違います。
あえて時には嫌な部分にぶつかって、向かい合えるようにしていこうとすることが優しさです。
相手の悪い部分をそのままにしていたら、もっと駄目な人になってしまう、ほっておくことも出来るけれど、それだと相手のためにならない。
こういう場合に貴方だったらどうしますか?

体験談?としてお話するとしたら、私は以前は少し意地っ張りでした。人に自分の弱いところとかを知られるのが嫌で一人で頑張ることばかりでした。
周りの人からは、そうしている私がいつもしっかりしていて、頑張り屋だと思われていました。仕事も出来るし、頼りがいがあるって。
でも、彼はそのことに気が付いて、もっと素直に少しでも人に頼ったり相談したり出来るほうが私の将来にいいと思ったそうです。
一人で頑張ることには限界がある、時には人に助けてもらえることが私のためになる、でもなかなか私自身がそうすることが出来ない、と。
私の彼ははっきりと悪い部分を気付かせ教えたうえで、私を突き放しましたよ。
だからといって、突き放しっぱなしでほっておいたりしませんでした。
小さなことでもきちんと話を聞いてくれて、たくさんの自信をつけさせてくれました。おかげで信頼出来る人もたくさん出来て、私は以前よりも人間くさく?なったそうです。(笑)
後日談ですが、彼は別れることになったらどうしよう…と迷っていたそうですが、ぐっとこらえて、私が悪い部分を直すことで前よりも良い状態になるほうを選んで効果的な手段が突き放すことだったのでそうしたそうです。

そんな優しさが貴方のいう優しさの一つであったらいいな、と思うsirousagiでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもはじめましてdindonです。
恥ずかしいですが質問の答えのほとんどが、あかん方向の
答えになってしまいます、優しさと甘やかすことの違いとか
解ってるつもりなんですが、恋愛中よく不安になることがあって
自分はホントに愛されてるのか、自分の気持ちは相手に伝わってるのか、
そうなるとつい、自分の意見を曲げても相手に合わしてしまう、
嫌われたくないから優しくして(甘やかして)しまうことがあります
でもそれじゃぁダメなんですよね、うまくいかないんですよね。
今回、質問して良かったです、優しさについてよく考えてみます。

体験談の彼氏さんは今の彼氏さんですよね?いい人にめぐり合えて
よかったですね!

sirousagi31さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/28 23:56

「優しさがコワイ」なんていう唱もあるくらい・・・女の子って可愛らしくて面白いですよね!!




~で、私は女の子にはどんどん優しくしてもかまわないと思いますよ・・・別れた後でも「前彼はよかった」などと比較されたり
後の男がヤリニクイだけですから。  女性も目が肥えすぎると次第に結婚する気もなくなり独身女性が増えたりして・・・!
その結果何十年後にまた出会う楽しみもあるかも知れません!

この私も40過ぎてなに考えているんでしょうネ?!...でもまぁ、女の子相手に駆け引きなんか考えることはないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい!これからもどんどん優しくして行くつもりです、
回答を下さったみなさんの意見を参考にして
優しさとは何なのか、どうすることがホントの優しさなのか
よく考えてみたいと思います。

>この私も40過ぎてなに考えているんでしょうネ?!...
ホントなに考えてるんでしょうね~...って冗談です!関西人なんでつい

kito-capさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/28 22:18

女友達は、あなたの事好きなんじゃないでしょうか。

女にやさしくしてるあなたを見るのが辛くて、彼女だった友達にヤキモチ焼いていたのでは?
そう感じました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは全然ないです!
この友達にはステキな旦那さんがいてます、
俺のこと心配してくれての忠告やったと思います。

mieesukeさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/28 20:15

こんにちわ。


優しすぎるという表現って難しいですよね。

優しい=わがままを聞いてくれる
優しい=思いやりをもって接してくれる

もし、dindonさんが優しい=わがままを聞いてくれる男性なら、女性は調子にものるし、うぬぼれたりする事もあると思います。

でも、優しい=思いやりをもって接してくれるのなら、
女性も、自惚れたり、調子に乗ったりする事もないと思います。
むしろ、女性も、dindonさんに対して、思いやりをもって接してくれると思いますよ。

私が以前付き合っていた男性は、とても優しい男性でした。

でもその優しいというのはわがままを聞いてくれて私個人もますますわがままになりました。

結果、数年後に別れました。

男性からみると何年も付き合っていく上で、ずっとわがままなんて聞いてられないですものね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。
どちらかというと自分は、優しい=わがままを聞いてくれるの方に
近かったかもしれません、自分が我慢しても彼女に合わすことが
愛情だと思ったり、嫌われるのが嫌やからつい言うこと聞いてしまったり
でもそれじゃダメなんですね。

やっぱり甘やかされるとわがままになるんなるんですね、
可愛いわがままやったら何年付き合っても聞いてあげたいですけどね。

mami003さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/28 19:42

→続きです。


言えば反対の立場にたってみてはいかがですか?貴方の彼女があんまし優しくないとすれば少し悲しくありませんか?自分が相手の立場になって考えてみてくださいね(^_-)(こーしたら俺はどんな感じがするのだろう?とか…)長くなった事を誤ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女皆に優しくするのではなく彼女に優しくするのでしょ?
そうですよ、彼女のこと好きやからついつい優しくし過ぎて
しまうんですよ、でもそれが行き過ぎてしまって彼女を
甘やかすことになってることもあるかな。

相手の立場になってよく考えてみます。

goodnightさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/28 19:09

女皆に優しくするのではなく彼女に優しくするのでしょ?問題ない!彼氏には優しくしてもらいたいもん♪でも優しいと甘やかすのとでは大違い!叱る時は叱る・誉める時は誉める、これは大切です。

続きあります→
    • good
    • 1

>だんだん調子に乗っていく彼女を見ていて


>すごく腹が立ったらしいです。
って、なんでだろう…。
あなたが振りまわされているのをみて、友達として、
と言うのなら納得。
でもラブラブで、お互い需要と供給が成り立ってるって
感じで、あなたが優しいのに彼女が付け込んでるので
なければ、それはただのヤッカミだと思うんですけど。

自信をつけてあげることは大事ですけど、
根拠のない自惚れは、結局、身を滅ぼしますよね。
自意識過剰になってる女って笑い種だと思うので
私なんかは意地悪なので、一言一句、ネタにしますね。
からかってるうちに、大概、本人もあんまり調子に
乗らなくなります(笑)

綺麗だよって呪文のように毎日言われたら
綺麗に変身する子もいるし、嘘も方便なんだけど。
勘違いして暴走してしまうのは本人が
今までそういう幸せに巡り合ったことのない
可哀想な人だからじゃないかなぁ。

優しいってことは決して悪くないです。
優しいあなたに嫌われまいと内面も磨くのが普通で
暴走して、周りの目からみてもやな子になっちゃうのは
本人の責任では?
どんなに優しくても、自分のやるべき事をやらない男、
ケジメのない男、自分の意見を持たない男、は
なめられますし、捨てられて当然ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが振りまわされているのをみて、友達として、
>と言うのなら納得。
自分では気づかないんですけど、傍から見ると振り回されてる
みたいです。

優しさって難しいですね、いきすぎると悪くなるし
全くないっていうのもどうかと思うし、その辺をよく考えて
みます。
しっかりした自分あっての優しさだというのはなんとなく解って
きました。

firerubyさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/28 18:35

人の言うことを鵜呑みにし過ぎたらいけませんよ。


言い方はひどいと思いますが、その友達が常にあなたのことを思って忠告して
くれているとは限りません。

女性と男性に分けて考えれば楽でいいかも知れないけど何の解決にもなりません。
ステレオタイプを鵜呑みにするって弊害でしかないですよ。

優しくされたら自惚れるからじゃあ優しくしないでおこうって思って、本当に
優しさが必要なときに突き放すことが最良の方法だとは思えないのですが。
その人にとっていちばん良い状態にもっていくのが愛情だと思います。
依存しすぎたら注意する、自暴自棄になっていたらやさしく勇気づける、そう
いうものだと思います。

何でも聞くのは優しさではありません。
滅私奉公にはなってませんか?

叩いてはいけませんよ。子どもじゃないんだから、相手にも大人のプライドは
あるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつでも優しくしていることが自分の愛情やって
思ってました。
優しさが必要なとき、そうではない時をよく考えて
相手にとっていちばん良い状態にもっていけるように
したいと思います。

>叩いてはいけませんよ。
もちろんです!

tougarashiさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/28 17:23

 男にとっての優しさって、簡単なもんじゃないと思う。

dindonさんがどういう事をして、それが優しさって言われてるんだか知らないけど、好きなものを買ってやる事(札ビラきる事)や、浮気まがいの事をされても叱る事も出来ない事。どこへでも車で送り迎えする事。こんな事が優しさだと思っていたら大間違い。タダ利用されてるだけに過ぎない場合だってあるんだよ。時には叱る事。場合によってはピンタする事。間違った考えには意見する事。喧嘩する勇気だって必要。自分の本音を殺しての優しさなんてホントじゃない。そこに我慢があっちゃダメだと思う。相手がこうして欲しい、ああして欲しいっていうのに答えてあげたら、今度は自分もこうして欲しい、ああして欲しいっていってみればいい。それで相手が嫌だっていったら、それはもうあなたとの関係は、「私の我侭を聞いてくれるから付き合ってあげてるの、それがなければ魅力ないから、別れるわ」っていわれてるのと同じじゃない?そういう関係でもあなたは我慢できるの?それって傍で見てても情けないと思うよ。ホントの優しさには裏打ちされた男らしさや男としての自信みたいな物がないと、ただ情けないだけに見えちゃうもんだよ。
 あくまで、傍から見てて、女性が主導権を握ってる状況下での(男の)優しさではなく、あなたが主導権を握ってる状況下での優しさでなくちゃ、廻りから見て、男の方が情けなく見えちゃうんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女に浮気されたり、金ずるにされたりなんてのは
ないです、そんなんされたらすぐ別れます、
あっ、でもこの友達にいつか悪い女につかまったら騙されそう
で心配って言われたことがあります。
嫌われたくないから優しくしてしまうは、ホントの優しさじゃないん
ですね、傍から見てホントの優しい男になれるようにしていきます。

p_hirokiさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/28 04:10

優しくするコト、と


甘やかすコト、の区別が
曖昧になってしまった
のかもしれませんね。

本当の優しさ、とは
同時に厳しさも持ってたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恋愛始めると、つい彼女に優しくしすぎてしまう
所が多々あります、それが結果的に甘やかすことに
なってる時もあるんかな。
厳しさあっての優しさなんですね。

U_TAさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/28 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A