アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優しい人や気の弱い人につけあがる、時には調子をこいて意地の悪い事もしてくる人が自分の人生の中で今まで何人かいました。

私は人に優しく親切に常識を持って正しく生きていきたいと思っているのですが、そんな時にその優しさか何かにつけあがってるような意地の悪い事をしてきたり邪魔をしてくる人がいました。
周囲の人には気を遣いすぎ気にしすぎとか言われる事もあります。
ある程度、もっと自分本位に生きたほうが清々しくていいでしょうかしょうか?
なんだかんだで私は人をしっかり見ていないのかもしれないと反省する気持ちもあります。相手をしっかり見ていない、思いやれてない結果で意地の悪い事をされているのかもしれません。


世の中をどうやって渡っていけばいいでしょうか?
皆さんは人と関わる時、何を求めていますか?フランクにいろいろ話したいとか思うものですか?
もちろん、そんなの自分で考えろと思われると思いますが、皆さんの考えが聞きたいです。

分かりにくいないですで恐縮です。

A 回答 (4件)

おじさんです。



「優しい人や気の弱い人につけあがる、時には調子をこいて意地の悪い事もしてくる人が自分の人生の中で今まで何人かいました」
→確かに、いますね。

「私は人に優しく親切に常識を持って正しく生きていきたいと思っているのですが、そんな時にその優しさか何かにつけあがってるような意地の悪い事をしてきたり邪魔をしてくる人がいました」
→そういう人は幸せではないのです。
むしろ、優しさや愛を大切にできない、可哀想ですね。

「世の中をどうやって渡っていけばいいでしょうか? 皆さんは人と関わる時、何を求めていますか?フランクにいろいろ話したいとか思うものですか? もちろん、そんなの自分で考えろと思われると思いますが、皆さんの考えが聞きたいです」
→人間社会はいろんな人がいますからね。
でも、あなたのような生き方、考え方で大丈夫ですよ。
私自身も同じ生き方です。
これからは、自分と同じような考えの人たちと友達の輪を作っていきましょう。
それが一番幸せなのですヵらね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

助かりました

大丈夫ですというお言葉に、ホッとしました。これでいいのですね。弱く見えるかもしれませんが、世の中最終的には愛や優しさ優しさ思いやりほど強いものはないと信じています。
おじさまのおかげで自信が持てました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/21 12:50

意地の悪い人がいる世の中でどのように生きていけばよいのか迷いますよね。

あなたのままで良いと思います。意地の悪い人はそれなりに可哀想な人でそれなりの可哀想な目に合います。しかしながらあなたは違いますよね。堂々と生きていれば意地の悪い人は寄ってこなくなります。気持ちよく生きていけたらメチャクチャ嬉しいですよね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

理解してくださる方がいて嬉しかったです。
正しく生きているつもりでも、意地の悪い人に出くわすと自分が間違っているのかと思ってしまう時もあって、悩んだり自問自答になったりします。
でも、回答者さんのいうとおり、堂々と正しく生きていけば、自然と嫌な縁は切れていくかもしれませんね。

まだまだ、未熟モノですが、少なくとも励ましと良いアドバイスをして下さった方がいるのなら頑張れそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/21 13:52

少し付き合ったくらいでは人の性格はわかりません。


私も、すごくいい人と思った人が他の人には意地悪だったとかありました。また逆で嫌いだと思った人が、実は無愛想なだけで親切な人であることがわかったことも。

人に影響されないようにブレない自分を作るのは難しいですが、自分がどんな人間でいたいか、ということを考えてみると、人とのかかわり合いも変わるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような体験を持っていらっしゃるとのことで、親近感湧きました。
要は自分をしっかり持っていれば、何があっても大丈夫ということですよね!最近、精神的に疲れ気味で自分に自信なくなったりブレたりしていたかもしれません。
大切なことに気づかせていただき感謝いたします。

お礼日時:2016/12/21 12:57

まず、相手の人の性格を、見抜きましょう。

人は、色々です。
干渉せず、されずが基本です。
ほんの少しの思いやり、原則迷惑はかけない、弱者に、優しく、強者に媚びず等でいいのではありませんか?
人との関わりでは、暖かさ、才能、自分に無いもの等に、魅力を感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得するものが多く、大変参考になりました。
ただ、見抜けなかったことも多く、現実的に臆病がちになっています。。。
でも、生きるヒントをたくさん頂きました!不器用ですが、頑張ってみます。

お礼日時:2016/12/21 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A